その時、老(🌷)(lǎo )人は(🆎)名刺がわりにと言(📉)って、自分(😎)で打った小刀こが(🍳)たなを持ってき(🆕)てくれましたが(🍟)、そ(🗃)ん(🏚)な小刀(🚁)一本にも小(xiǎo )さなこ(💑)とを(🗿)おろそかにしない老人(rén )の気象(🦔)が(😲)あ(🎆)らわれ(😍)ていました。
さけが言う(🤧)には、たい(🛰)さん(💉)、わ(🖖)たしはこれ(🥌)で旅なれています。これからわたしは(⬅)北へ伸(shē(🎿)n )のし(🤒)て、大海を(🏭)味わってきま(🔢)すよ(🤥)。このとおりわたし(🙆)は元気(qì(🛰) )ですが、まだこ(🐥)んな油の(💮)乗りか(👍)たではまんぞくしません。わたしは行(háng )って、もっとか(👅)らだを(🐤)鍛えてきま(🈺)しょう。年の暮れまでに(♿)は帰って来る(📓)つ(👣)もりですが、来年はどんないいお正月が来るか。おそらくみんな春(♐)待(dài )つ思(🍃)いで、かちぐり、ごま(📴)め、こんぶな(⛔)ぞを(😻)用意(😪)し、いろい(🚿)ろと年越しのしたくをし(😢)て、わ(😄)たし(🐮)の帰(🔰)りを待(dài )っていて(🧐)く(🥝)れるでしょう。わ(🎇)た(📊)しが(🚋)いな(🧝)ければ(⛷)、(🕢)仙台の(💲)人(🔴)は年を(🅿)取(qǔ )れませんから(🛏)ね。
「お前さんは(🈸)覚(🌛)えて(🎅)いな(🛀)さるだろ(🥈)う(⏫)が(🐹)、お(🆖)れの好きなえ(🧀)の(🌡)きの実(shí )を拾(🤠)いにお(🐱)前さまも子供の時分にはよくあの木(👇)の下へ遊び(🎲)におい(🧦)で(😑)なすった(😺)。それから、おれが青いふのはいった小さな羽(🏧)を落としてやると、お前さ(😷)ま(🍟)はあの木(mù(🤷) )の(📘)下で(🍡)お(🛶)れの羽(💭)を拾うの(🐳)を楽しみにしておいでなすった。」(🍈)
わが家(🍾)の(🥁)墓地は(🕧)村(😝)の(📸)裏(🕛)側にある古(🔠)い(🏙)丘(🏊)の上(🍐)で、永昌寺(🚚)えいしょうじとい(👋)うお寺(👓)の(🚺)境内につ(😂)づ(🖥)いたところにあります。すぎ(🈯)の(✋)木立ち(😵)の間から、(📉)浅(📍)い谷(🈳)の向(xiàng )こうに木曾ら(🌅)し(🚯)い石をの(👒)せた人(ré(😶)n )家の板屋根、色(sè )づいた柿(shì )かきのこずえなぞが(👄)見えるところです。大黒屋だいこくやとか、(😚)八(bā )幡屋(wū )やわたやと(🆑)か、その他い(💖)ろいろな屋号のつ(🧑)いた家々のこけむ(🔁)したお墓が並んだわ(🔻)きを通っ(🏨)て(💁)、すぎの(💗)枯れ葉の落(💱)ちてい(🥞)るしめっ(🐥)た(👣)土(😘)(tǔ )をふんで(💴)行くだけでも、なんとなく心の(🤽)改ま(🤫)ってくる(⛔)よう(👚)なところで(🏕)す(🧒)。その墓地の(🌛)突きあたりに、どまんじゅう(🚴)のか(🅿)たちに小高(⚓)く(🎫)土を盛りあ(👡)げ(🐲)、青(qīng )々と(👑)した芝草の色(sè )もむかしを語り顔なのが(🏠)、父(fù )の長く眠(miá(🚥)n )ってい(👈)る場所でした。永昌(chāng )寺(♑)(sì )の本堂で母(mǔ )の葬儀を(🥨)すませた(🌑)あと(👟)、遺(yí )骨は父(fù )の墓のわきに(🚮)う(🚵)ずめ(🔡)ましたから、同(👠)じ(🖼)か(👶)たちのも(✊)のが二つそこに並(🅰)びました。
恩人、(⬛)吉村さんの家(🦃)(jiā )と(🥪)いえば、わたしが少年期か(👜)ら青(qīng )年期にかけての日(🐿)を送(sòng )ったところです。お話(huà(😓) )のつ(🌨)いでに、自分(fè(🆎)n )の書(💖)生(🤪)時代のこ(🔒)とをここにすこし書(🔷)(shū(💈) )きつけてみまし(🍉)ょう(🉑)。
その道に(🍰)つい(🍘)て南へ(♊)さして行く(💹)と、臼田の町へ出る。臼田に(🆎)稲荷(hé )山(🛤)いなりやま(🎮)公園(⚪)というところが(😎)あっ(🔶)て、公園(🐌)前(🐈)の(🛋)橋の(🚛)たもと(🍝)あた(🌅)り(🕤)から望んだ(🦌)千曲(qǔ )川のなが(📸)めは実(shí )にいい。あ(💛)れか(📓)ら八つが(🤱)岳(yuè )た(🎚)け(⬇)山(👧)脈のふ(👈)もとへか(🗓)けて、南(nán )佐久の谷が目(〰)の前にひ(🍊)らけていま(🍜)す。千曲川(👮)(chuā(💒)n )はその(🤫)谷(🏉)を流れる大(dà )河(🔪)で、岸に住(🏅)(zhù )む人た(🖇)ちの風(📧)俗やこ(✈)と(😐)ばのな(📦)ま(🔋)りも川下とはいくら(🗓)か(😍)違(wéi )うよう(🐎)です。岸を(👇)さ(🍴)か(😫)のぼるにつれて、馬(mǎ )流ま(🙊)ながしあ(🥈)たりからは、(💼)さすがの大(⬇)河も谿(jī )流け(⚡)いりゅう(🏔)の(🚃)勢(🐝)(shì )いに(🔭)変るのですが(⏳)、川の中心(🆚)が右(yòu )岸のほうへひどくかしいでいるために、左(zuǒ )岸に(👴)は川底があらわれ、砂は盛(shèng )り上が(😱)り、(💪)川上(🚆)(shà(🏄)ng )か(➰)ら(🖋)押(🍿)し(🍥)流(liú )された大石(shí(🐆) )が(➕)埋まって、(🥔)ところ(💙)どころにか(🏚)わやな(😨)ぎ、あしのくさむ(🦄)らなどが茂っています。右岸に見ら(🏂)れる(🥖)の(🤪)は、か(👢)えで(🔆)、かば、なら、うるし(🌰)の類です。甲(🌰)州街道は(👘)その(💯)かげにある(🦅)のです(🌓)。しんぼ(👿)うのいい越(yuè )後(hò(🚞)u )え(📹)ちご(✳)の商(shāng )人は昔か(🎳)ら(🚴)そこを往(wǎng )復したと聞き(🥞)ます。直江津なおえつから来る塩(📯)ざかなの荷がそ(🍐)んな山地ま(🏔)で深(🔢)(shēn )入りしたのも、も(🦊)っ(🕊)ぱら(📧)その街道を千曲(qǔ )川(chuān )について、さかの(🛢)ぼったものだそう(🚭)です。
墓は死(👎)(sǐ )ん(🈲)だ(🦏)者(zhě )のた(💬)めに(👶)あるので(🏋)はなく(❇)て、(🛰)生き残る者のために(⭐)あ(🧜)るのだと、ある人(🚐)もそ(🧑)う申しましたっけ。
も(♏)とよ(🌗)り、木曾山(shān )の熊くまの胆いに目(😆)をつけて、それを(🈳)土台に製薬(yào )の(⬅)業を思い立(😑)っ(🛌)た(🙂)のは、橘(🧟)翁さまあってのこ(🚧)とです。しかし、姉(zǐ )の家(jiā )の薬を(🕳)これまで(🎎)に(🚄)ひろめ、先祖伝来(lái )のし(👍)ごとを築き上げた(👇)のは、何代(dà(⤴)i )もかかった行(😨)商(shā(🔁)ng )の力によることが多いのです。
一 姉
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025