○ (🦓)聖(shèng )人・君子・善人(rén )==孔(kǒng )子(🥂)のいう聖人・君子は(🌨)常(🎭)に政治というこ(🐉)とと関(📂)係がある。現(⭐)に政治(👐)(zhì(🕒) )の任に当(dāng )つていると否と(🤘)にか(🕍)かわ(🔺)らず、完全(quá(🎵)n )無(wú(📺) )欠な徳(dé )と、自由無(wú(🕞) )碍な為政能力(🥠)をもつた人が「聖人」で(🍎)あり、それ(🥂)ほどではなくとも、理想と識見と(🐞)を(🚝)持ち、(⛑)常に(⤵)修徳に(😜)いそしん(🎎)で(🛴)為(🧓)政(🥥)(zhèng )家(🥈)と(🛷)して恥かしくない人、少(🕰)くとも政治(😙)(zhì )に志して修(😭)養をつんでいる人、そういう人が「(🍠)君子(👌)(zǐ )」なのである。これに反して、「善(shà(📅)n )人(rén )」は必ずしも政治と関(🎅)(wā(🏏)n )係はない。人間として諸徳の(💣)そなわつた人と(🚐)いう(💗)程度の意(🕧)味で用(yòng )いられ(♌)ている(🌖)。
一(✖)(yī(🛹) )一(一九(jiǔ )五)
六(🛀)((👩)二一一(😶))
二九(🗺)(jiǔ )(二三四)(📚)
一三(一九七)(🔨)
○(📅) 本章には(🔘)拙訳(yì )とは極端に相反(🍢)する異説がある。それ(⏱)は、「三年も学問をして俸(fèng )祿に(🧀)ありつけ(♿)ないような愚か者は(🚷)、めつ(📓)たにない(♋)」という意(yì )に解する(😑)のであ(🕝)る(🦈)。孔子(🐆)の(🌧)言(yán )葉としては断じて同(🎻)意(yì )しがたい。
二八(bā )(一七五)(⛪)
○(🏇) (⏯)四十づら(🚯)、五十づらを(🎱)さげ、先輩顔をして(♊)孔子の前(qián )に並(bìng )んでいた(💝)門人たちは、ど(🤶)んな(🎷)顔(🖥)(yá )をしたであろ(😙)う。
先師(shī )の(🙋)ご病気が重くなった時(shí(🔽) )、子路(lù(🌏) )は(🐥)、い(🛋)ざと(🤞)いう(☔)場合のことを考(🥋)慮して、門(🚁)人たちが臣下(xià )の礼(lǐ )をとって葬儀をとり行う(🥧)よ(🚋)うに手(Ⓜ)(shǒu )はずを(😯)きめて(🔫)いた(💢)。その後、病気(qì )が(🚗)いくらか(🎌)軽(qī(🔡)ng )くな(👬)った(👲)時(⛵)、先(👅)師はそのことを知(✴)られて、子路にい(🈶)わ(🌗)れ(🏥)た。――(👛)
二(èr )八(二(èr )三(sān )三)
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