「全く珍(🚑)らしい牛(🏆)(niú )じゃ(🙇)。しかし血(🙃)統が悪くては物になるま(🏊)い。」
「も(🌙)し(🍢)そ(😾)うだとすれば、そ(🥊)れ(♓)が君の邪(xié )心というものじゃ(📑)。君(🚊)の心(❣)の中(🐣)では、この孔丘と(🏨)いう人(rén )間(jiā(📛)n )が(📬)、い(🗜)つも対立的なも(🤲)の(🥠)に(⏺)なっ(🏇)ている。君は、はっきり意(yì )識していないかも知れないが、(🔠)君の奏楽(lè(🎏) )にとっ(🥜)て、(🌭)わしの存在(🥧)は一つの大きな障碍なのじゃ(🚩)。君(💱)の心(😒)はそのために(🚕)分裂する。従って(🎸)、君(🌒)は(🚨)完(wán )全に(🧣)君(⬅)の(♓)音楽(🍔)に浸りき(👷)る(🚴)ことが出(🧥)来(lái )な(📯)い。そこ(⛓)に(⏭)君(jun1 )の失敗の原因(😴)が(👶)ある(🛡)。そうは(🗑)思(sī )わ(😨)ない(💲)かの?」
「1詩で(🔁)も音楽で(😏)も(😔)、究極は(🥐)無邪の一語(yǔ )に(🗑)帰する。無(wú(📷) )邪(xié )にさえなれば、下手へたは下手な(🤢)りで(👥)、ま(🦍)ことの詩(🕔)が出来、まことの音楽が(🦊)奏でられ(🔋)るものじゃ。この自明(mí(㊗)ng )の理が(🕵)、(📏)君に(🌓)はまだ体(💃)得(🐠)出(chū )来ていない。腕(wàn )は達(📄)(dá(🐂) )者(🎙)(zhě )だ(👉)が、惜しい(➗)ものじゃ。」
「どう思(🏄)う、お前は(🚔)?」
「ど(👅)うじゃ、よく反省(shěng )して見(🥖)た(🆔)かの(🆖)。」
士たる者が(🍯)、高官の(👓)馬車(chē )をみ(🚳)て、(🕟)こ(🛶)そこそと(🏋)鼠のよ(👳)う(🥅)に逃げるわけにも行(🐉)かない。孔(kǒng )子は仕(🗯)方なしに眞すぐに自(zì(💧) )分(fèn )の車を走らせた。陽(yáng )貨は目ざ(🚲)とく彼を見(💴)つ(🥤)け(🕛)て呼(🏟)びとめた。そしてにやにやしながら、
さすがに(🤩)、孔(🦓)子(zǐ )も一寸(cùn )当惑(🤦)した(⬇)。彼(bǐ )はしばら(➕)く豚肉を(🐥)睨(nì )んだ(🤝)まま考えこんだ。
((🏍)もし、孟孫(🛍)(sūn )氏に、は(🤓)なはだし(🍨)い僭(📧)上(shà(📂)ng )沙(📅)汰でもあれば(👛)、それは孟孫氏(🎴)一(🤸)(yī )家の問(wèn )題(🥞)(tí )だけ(🤬)で(🗳)なく、魯の国の問題(tí )であり、ひいては天下の道(dào )義を紊るこ(🥓)とにもなる。それに(🐑)、万一、自(🔔)分に一(🐡)応(🥟)(yīng )の(😖)相談(tá(🌇)n )をした、(🤶)と(🏕)でも云(🥏)い(🤒)ふらされる(♏)と(🆑)、これ(✊)から自(🍬)分(🧙)がやって(🎼)行(🤾)こう(💢)とする(👮)政治の精神(🎌)を、傷けることにもな(🤭)る。出来れば、自分のいった意味を、はっきりさして置(😵)くに越したことは(🍃)な(👬)い。しかし、(🍕)祭典の計(jì )画について、直接の(💫)相談(📞)(tá(😄)n )もう(🌧)けないで、(😾)こちらか(🕗)らそれを云い出す(🤳)のも非礼だ(🧀)。何とか(🙂)方法はないものだろう(🍆)か(🚮)。)
1(👎) 子曰く、詩(shī )三百、一言(📇)(yán )以て之(💣)を(🐸)蔽う。曰く、思い(🚽)邪(よこしま)なしと。(爲(🤪)政(zhè(🕌)ng )篇(piā(😎)n ))
(🙅)孔子は(🌈)踵を(♉)かえした(😁)。そして、赤(chì )毛の牛(⛪)を指さ(🖱)しながら、再びいった。
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