樊(fán )遅には、もうう(📪)しろを振りかえ(⛺)る勇(🌫)気がなかった。彼は、正面を向(xiàng )いた(🚰)きり、(⏰)石のよう(🏿)に固くなって、殆ど機械的に手綱をさばいて(🎐)いた。
も(🚉)う一(🏿)つは、(💄)子夏の(🔇)問いに対(duì )する答(⏳)えだが、それ(🏄)は、(🤢)
子(zǐ )、魯の大師(⏬)に楽がくを語つげて(💂)曰(yuē )く(👊)、(🧡)楽(lè )は其れ知(🕳)る(🌴)べき(🚻)なり。始(🤥)めて作おこすと(🧠)き翕如きゅうじょた(💈)り。之(zhī )を従(💹)はな(📝)てば純如(rú(🛡) )たり。※(「(🍻)激(jī )」の「さんずい(🔬)」に(🤬)代(🉐)えて(👿)「白」、第3水(shuǐ )準(🕊)1-88-68)如きょう(😧)じ(😀)ょ[#ル(🌔)ビ(🕝)の(🆒)「き(🔬)ょうじょ」は底(dǐ )本では「きよよじょ」(🤐)]たり。繹如えき(🍯)じょたり(🚽)。以て成(⏬)ると(💶)。
「(😸)司(sī )空(kōng )様が(🚡)お(👟)呼(🙍)び(🌡)でございま(🏊)す。」
樊遅(📶)は喜んだ(😞)。それはそ(🧜)の中に、(🍜)「(🙈)違わない」という言葉が見つ(🤗)かったから(🅰)であ(🧝)る。しかし、(💘)数(shù(💔) )秒の(🐤)後には、彼の頭は却(què )って(🛥)そのため(💙)に混乱しは(🐡)じめ(🖐)た。とい(♿)うのは、さっき孔(kǒng )子(zǐ(⛲) )のい(🌉)った「違(🏍)わない(🐰)」と、この言葉の中(🌞)の(🙈)「違わな(🎏)い」とは、ま(☔)るで(🌳)意味がちがってい(🥫)そう(🕡)に(🍫)思(🌴)えたからである(🆙)。後の場(chǎng )合の「違わ(🛹)ない(🕗)」は(♓)、第(🏪)一(yī )、父(💰)母の存命(mìng )中の(👸)ことであ(🍄)る。それに、前後(hòu )の関(🐠)係か(📺)ら判(pàn )断し(🥒)ても、初一(🤨)念を貫(🙎)(guà(👤)n )けという意(⚫)味に相違(wéi )ない。父(fù )母を亡くした(🕙)あとの「違わない」とい(🆕)うことが、それと同じ意(🌠)(yì )味(wèi )だ(🏓)とは、どうし(🤣)ても思えない。言葉(yè(🛥) )が同(👯)じなだけに、彼(bǐ )はいよいよ判断(👟)(duà(🍷)n )に苦しんだ。
陽(yáng )貨(🖱)よう(🛄)か、孔子(👬)を見んと欲す。孔子(zǐ )見まみえ(👧)ず。孔子(zǐ )に(🐡)豚いのこを帰お(😇)くる。孔子(🤤)其の亡きを時(👄)とし(⬜)て、往き(💞)て之を(🌎)拝(🙊)す。諸こ(🕧)れに塗みちに遇う。孔(🛳)子に謂いて曰く、(🤤)来(lái )れ、予われ爾なんじ(🛺)と(👾)言(🕳)わんと。曰く、其の宝を懐きて(🥖)其の(😱)邦(bā(✨)ng )を迷わ(💜)すは(🐊)、仁と謂うべきか(♿)と。曰く、不(🔇)可(🌗)なり(😫)と。事を(🕑)従うを(♑)好みて亟しばしば時を失うは、知と謂(🌉)うべきかと。曰く、不可(kě )なりと(🔛)。日月逝(🚿)き、歳我と与にせ(🗑)ずと。孔子曰く(⛽)、諾(🕛)だく、吾将(👱)まさ(🎄)に仕えんとすと。
「しかし、そんな(🥩)意味(🐍)なら、(🔕)今(jīn )更先(xiān )生に云われなくても、孟(🉑)懿(yì )子(zǐ )も(🌙)わかっていられ(👤)るでしょう。もう永いこと礼を(🔲)学んでいられる(📴)のです(❄)か(🏔)ら。」
「(🕑)救(🛋)(jiù )世(shì )済民の志を(🌴)抱き、国事に尽したいと希望しなが(🧢)ら、(🏘)い(🏊)く(👠)ら(👔)機(jī )会(huì )があ(🎣)って(👐)も(📴)出でて仕え(🌇)ようと(🐽)しないのは(👈)、果して知者と云(yún )え(🧓)ましょ(🐰)うか。」
(🕠)孔(⚓)子はま(🤳)た答え(🎰)をうながした。樊(🚡)遅は、(👽)少しいまいましいとは(🚩)思ったが、と(🙆)うとう兜をぬ(🌂)いで(🍡)し(🌫)まった。
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