孔子は(👹)、その牛の近くまで来ると(🧔)、急に立(🔏)(lì(🏻) )ちどまって、門(mén )人たちにいった(⏸)。
「6父(🍠)の在世中は、子(❎)の人(🚎)物をその(💊)志(zhì )によっ(🎻)て判(📣)断され、父が死んだらその行動に(💶)よって(🔷)判断される。なぜなら(🤭)、(🥍)前の場合は子の行動は父(😷)(fù )の節制に服(👺)すべきであり、後の場(chǎng )合は(👝)本人(🐏)(rén )の(💓)自由であるからだ(🌨)。しかし、後の(📵)場合でも、みだりに父の仕(shì(🥒) )来りを改むべき(♌)で(🐨)はない。父(📩)に(🖖)対(duì )す(😘)る思慕(🥗)哀惜の情が(🐘)深(🏜)ければ、改むるに忍びな(😚)いの(🅿)が自(zì )然(🕙)だ(🥟)。三(🍸)(sā(㊙)n )年父(👷)の仕(shì(🎯) )来りを改めないで、(🕟)ひたす(📵)ら(🌐)に喪(📇)に服す(👆)る者(😌)にして、(🧐)はじ(🤳)めて(👌)真(♌)(zhē(🥖)n )の孝(👱)子と云(🔬)える(🛎)。」(🙆)
門人(📂)たちは、孔子(🥧)が(🎴)犠牲を探す(💨)た(🚃)めに、(🍍)今日自分た(⭕)ちを(🔵)郊(🍔)外(wài )に(🥘)連れ出したのだと思っ(⛽)た。で彼等(děng )は元気(qì )よく合槌をうち出し(🐚)た。
彼は(🎓)、消え去った孔子(zǐ )の眼(yǎn )を追(⤴)い求めるよ(🌇)うに、(🐣)何(hé(🆔) )もない(🎫)青空(kōng )を、いつまでも見つ(👖)めていた。
――陽貨(huò )篇――
「(🥝)は(🖋)っきり掴(guó(🙄) )め(✍)ないにしても、何(hé(🎑) )か(🦂)思い当(dāng )ることがあるだ(㊙)ろう(🐡)。」
3孔子(🛒)は暗(📠)然と(🌼)なった。彼は女子と小人(ré(📣)n )とが、元(yuán )来如(rú )何(🏞)に御しがたいも(🕵)のであるかを、よく知(🈵)って(🔈)いた(🏊)。それは彼(🚫)等(🏘)が、親(👃)しんでやれ(🥞)ばつ(🎲)け(🦔)上(shàng )り、(🦃)遠ざける(🙈)と怨むからであった。そし(🦂)て彼は(🍣)、今(jīn )や(🎌)仲弓を(✋)讃めることに(🦑)よ(🍊)って、小人の心がいか(🕴)に嫉(🤰)(jí )妬心(xīn )によって蝕(📰)まれて(🛵)いるか(🐟)を、ま(🔈)ざ(😏)まざと見せつけ(🛒)られた。彼(🔤)は考えた。
「もしそう(🔁)だとすれば、それが君の邪心とい(🔬)うも(💍)のじゃ。君(jun1 )の心(📨)の(🤳)中では、(📽)こ(🚗)の(📎)孔丘と(🤯)いう人間(🐭)が、いつも対(⤴)立(lì )的(🍓)なものになって(💾)い(🏩)る(🔣)。君(🚶)は(📁)、はっきり意(🛡)(yì )識(shí )していないかも知れないが、君(jun1 )の(🐒)奏楽(lè )に(♐)とって、(🏸)わし(🚞)の(🆑)存在は一つの(📁)大きな障碍な(🕙)の(🀄)じゃ。君の心はそのために分(fèn )裂する。従(cóng )って、(♒)君(jun1 )は完全に君の(👿)音楽に浸り(😑)きる(📨)こ(🌚)とが出来(🖖)な(🐎)い。そこに君の失敗(bài )の原(yuán )因があ(😞)る。そうは思わ(⏮)な(💏)いかの?」
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