人(🤬)の世はふしぎなものですね。その時(🐥)(shí )わた(🏄)しが木(🏕)村先(xiān )生をお(🗡)たずねしなかったら、小諸(💪)(zhū )義(yì )塾(shú(🏅) )こ(💱)もろぎじゅくのある(🥡)こ(🔮)と(🌂)も知ら(🎑)なかったでしょうし、先(🔙)生の(🛵)教(jiāo )育事(🐖)業(🔙)を助(zhù )けるよう(🕖)にとのご相談も受けなかった(🔦)でし(🐛)ょう。わ(🦈)たしは(😛)よく考えた上でとお(🥙)答えして、(🏸)いったん東(🔍)京へ帰りま(💡)した。ただ先生のよ(🚲)うな(🛏)人が(🛌)小諸あたりに退いて、学校(😟)を建て(😁)、地方の(🍀)青(🕍)(qīng )年(💹)を相(xià(🚊)ng )手に田(🛸)園生(shēng )活とい(🐪)うものを楽し(💊)んでおら(🐜)れる(🏪)のをゆ(🖍)かしく(🥔)思った(🔩)こ(⏪)とでし(🧀)た。
八(🛵)(bā ) 荒(huāng )浜
五 かしどりのあ(🦂)いさつ
五(🗄) かし(👚)どり(🦈)のあい(🎓)さつ
わ(✡)たしの郷里では、て(🚦)いねい(✒)に人(rén )のこと(🚬)を呼ぶに(🖕)は「(🗡)お前さま」(🥩)、自分のこと(🚂)はだれ(🍧)に向(xià(🚜)ng )かっ(🔔)ても「おれ」です。そこで、か(👏)しど(🍩)りはこと(😈)ばをつづけ(🆎)て、次のように語り(🤞)ました。「(💧)ご(⛩)らんのとおり、(🔀)先年の大火で村も(🐦)焼(💺)けま(🌳)した。お前さまの生(🗃)まれた古い屋(wū(🔏) )敷(❌)のあとも(🕍)、今(🧕)は桑(🏈)畑です(🥊)。あの桑畑からは、たった三つだけ焼け残っ(🎤)た物(🥃)が出て(😳)きました。一つは古い鏡、一つはお前(qián )さまがおとう(💄)さまの石(🌉)(shí(🤙) )の印(🤺)、もう一つ(⛺)はお(🤸)とうさまの部屋の前(qiá(🔈)n )にあった(🎛)ぼたんの根(gēn )から吹(chuī(🐴) )き出した芽。ほ(🔕)んと(🏟)に――(📣)あ(🏷)の古い鏡も大やけ(🐋)どサ(😞)。そ(🎰)ん(🤴)なわ(🕔)けで、(⤵)さっそく普請ので(🌖)きた家(jiā )もあり、かりの住ま(🛌)いに(🕧)がまんしているものもあり(💹)ます(🔹)よ。な(🥝)んにし(💞)ても(🔯)あの大火の(📋)あ(🦑)とですからね。あれから村も(💋)変(bià(🎊)n )り(⏰)まし(📍)た。まあ、今だ(🤣)に(🚙)むかしを恋しがって、ふるさ(🔎)とのふところに(🐦)すがりつい(💜)ている手(🔇)あいもな(🔍)いではありませんが、し(🎚)かしもうそんな(💫)時(shí )で(📶)はなくなりま(🎃)し(🌪)た。お乳の出(〽)もしないちぶさをしゃ(👙)ぶ(🐻)っているよう(🔀)なことはだめで、早く気(🔫)の(㊗)ついた村の者は皆この焼(shā(🚂)o )け跡からたち(🤫)上が(👯)ろう(👀)として(🤕)います。そうです。この災(♟)難のどん(⛄)底からです。神坂村みさかむら(🆎)も今は建(jiàn )て(🍂)直るさいち(🏕)ゅう(🔺)ですよ。」
吉(jí(🐔) )村のお(😸)じ(🚧)さんは交(jiāo )際の広(guǎ(💀)ng )い(🔖)人でしたから、いろいろな客がおじさん(🛹)の家(🐇)へた(🗝)ずねてき(🤔)まし(⛔)たが、そ(🌈)の(🥧)中でも玄関からはいっ(👓)てくる人(🏝)と、勝手口からは(💮)いって(🌪)くる人と(😫)あ(👷)りました。勝(shèng )手口からた(🙂)ずねてくるのは、おもに内わの(🗺)人か(🌆)、前(⛺)だれが(😁)けに角帯(dài )をしめた日本橋大伝馬町お(❇)おでんまち(🔘)ょうへ(✖)んの大店お(🏧)おだなの若者か、芝居の替り目ご(🕜)とに(🏞)新(🔉)番(fān )付を配(🛁)りに来る芝居(🍛)茶屋の(🔌)若(🙈)(ruò )い衆か、近くの河(hé )岸(àn )かし(🤧)に住(zhù )む町家のおかみさんや娘(📠)な(🤛)どの(🥉)人たちでし(🦉)た。
橘翁さ(👶)まはかなり遠い先のこ(👐)とを(😓)考えておい(💛)た人(🧣)(ré(🚤)n )とみえます。そのことをこ(👼)こ(🔉)にすこ(👈)しお話し(😺)してみれば、もともと高瀬の家の先祖(👌)は(🔞)代々(✉)木曾福島のお関(wān )所(suǒ )番をつ(🍉)とめた(🏏)武(wǔ )士(👖)(shì )であり、(📘)高(🏚)瀬の(🎧)兄(姉の(⛄)夫)の(🕛)父(🌨)親の代には砲術のご指(🦃)(zhǐ )南(ná(🤠)n )番(指(😬)導(🏦)の役)まで(🌶)してお(🍗)関(🃏)所を固(🕯)(gù(🎟) )めたもので、(💋)したがって部下に使(shǐ )われる人たちもすくなくなかったのですが(🐌)、そ(♑)ういう(🍀)身分の低い士(🐄)族は多く貧(pín )しかっ(🔁)たのです。橘(jú )翁(🍥)さ(🛵)まの製(🌠)薬(🕊)は、部下(xià )の人(rén )たちにも内(nèi )職を与(🔏)え、土地(🆔)(dì(🐭) )のう(➰)る(🎼)おい(🐚)にもなるように、との願(📺)(yuàn )いから始めたことらしい。高瀬で造(🐲)り(🥓)出した奇(⤴)応(🏩)丸きおうがんは、木曾山でと(📗)れる熊くまの胆(dǎ(🥥)n )い(🐆)を土台(🦈)にして、それに(⛽)シ(🚳)ナ(🎌)朝鮮(🔈)の(💀)ほうから来る麝香じ(🍋)ゃこうやにんじんな(🐙)ぞを用い、(💚)形もごく小(xiǎ(📬)o )粒な飲みいい丸(wán )薬(🐹)として金(💯)(jīn )粉きんぷんを(🍵)か(🕌)けたもので(🐇)す(🏂)が、正直な材料(liào )が(📉)使(shǐ )ってあるものです(💓)から小(⏬)児(😟)に(🚿)飲(yǐn )ませる(💄)にいいと言われて(💵)、だんだん諸国(😄)にひろまっ(📠)たもののよ(💥)うです。
荒浜(⏫)あ(🗡)らはまのほうからそ(🍵)の音(yīn )が(🈷)聞(🔢)え(💖)てきま(😯)す。荒(🚵)浜(🎤)(bāng )という(🗜)と(👴)ころは(😂)外海にむいた砂地の多い(🎨)漁(🗺)村です(🏐)。仙(xiān )台せ(🛵)んだいから一里ほど(🤗)あ(😡)ります。そんな遠いほうで鳴る海の音(➕)が名掛町なかけち(🌺)ょうの宿まで(🔶)よく聞えま(🚋)す。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025