「(🍏)私が何(🍖)を知(🚦)っ(🧐)ていよう(💤)。何(🤯)(hé )も知ってはい(🅱)ないのだ。だ(🧔)が、もし、田(☕)舎の無知な人が私(sī )に物をたずねることが(😇)あると(⛴)し(🥗)て(🚯)、それ(👋)が本(🐩)気で(⛑)誠(💭)実(shí )でさえあれば(🎴)、私は、物事の両端をたたいて徹底(🎶)的(de )に教(jiāo )えてやりたいと(🆕)思う(🍊)。」
先師(shī )はめ(🛋)ったに利(👓)益の問題には(😌)ふれら(🐍)れな(🥟)かっ(📙)た(🗨)。た(🍔)またまふれ(🐈)ら(🙃)れると(🍣)、必(bì )ず天命とか仁とかいうこと(😾)と結(♒)びつけ(😘)て話(🌐)(huà )さ(🌫)れた。
「何か一(yī(🏟) )つ話して(🚢)やると、(🐴)つぎからつぎ(🛍)へ(🥫)と精進して行くのは囘かいだけかな。」
「麻の冠かんむりをかぶ(💡)るのが古礼だが、今では絹糸の冠を(🤕)かぶ(♉)る風習(xí )になった。これは節(💫)約の(🏏)ためだ。私(📭)はみんなのやり方(🍝)に従おう。臣下(xià )は堂下で君主を拝(💦)するのが古礼だが、今で(🔃)は堂上で(🚁)拝(bài )する(😾)風習になった(🆙)。こ(🎩)れは臣(ché(🥛)n )下の(📭)増長だ。私(sī )は、みんな(⏰)のやり方と(😣)はちが(🙉)うが、(♟)やはり(😸)堂(🖲)下で拝することにしよう。」
「それだけと仰しゃ(🙊)います(🔒)が、そ(🏬)のそれだけが私(🤒)(sī )たち(🉑)門(🦌)人には出(🎥)(chū )来な(🚮)いことでございます。」
曾先生(💒)が(Ⓜ)病(bìng )床にあられた時(shí )、大(🥧)夫(fū(🛣) )の孟敬(jì(🛡)ng )子(💛)が見(jiàn )舞(🗯)に行っ(🍜)た。すると(😋)、曾(🤴)先(🕤)生がいわ(🛩)れた。――(🏯)
こころまどわず、
○ (📌)政(💏)治家(😂)の態度(dù )、(🚧)顔色、言(🗞)語(🎄)というものは、(🦐)いつの時(♿)(shí )代でも共(🕷)(gòng )通(🌯)の弊(bì )があるもの(🍔)らし(😣)い。
○ 誄==死(🥏)者を哀(🥓)しんで(🕘)その徳行(háng )を述(🏀)べ(🎡)、そ(🎢)の霊前に献ぐ(🎠)る(🐰)言葉(yè )。
○ (💡)本(🚮)章は(🚐)孔(🔨)(kǒ(📶)ng )子(zǐ )がすぐれ(😱)た君主の出ないのを嘆い(🎼)た言葉で、それを直接(jiē )いうのをはばか(💾)り、伝(yún )説の(👧)瑞(ruì )祥(🥐)を(🌩)以(🚬)てこれに代えたのであ(🚚)る。
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