「ふふむ。する(👴)と、(👜)わ(🏘)しの眼に何(🌇)(hé )か邪(xié(🔻) )悪な影(🎭)でも射(🤳)しているの(🚢)かな。」
「比類(🚹)のない徳(👙)(dé )を身に(👌)体していな(📏)がら、(🐬)国(guó )の乱れるのを(📄)傍(📱)観しているのは、果して仁の道に叶い(🐛)まし(🤟)ょうか。」
「随分歩(🍆)いたようじゃ(🥨)。そろそろ帰る(🥎)と(🛹)しようか。」
「君(🙎)(jun1 )は、奏楽の時(shí )になると、いつもわしの顔色(🔮)を(📝)窺(⬛)わずには居れ(📖)な(⚾)いのではないか(🧡)な。」
樊(fá(🆖)n )遅は(💷)何のこ(👘)とだがわからなかった(✝)。「違(🍅)わない」というのは、親(👏)の命(💝)令に(🧓)背かない(🧞)と(🆗)いう意(😷)(yì(😵) )味(wèi )にもとれるが、(🚥)孟懿(🍟)(yì )子(zǐ )には(🌱)、もう親(♟)(qīn )はな(🎰)い。そう考え(🕛)て、彼(bǐ(🕊) )は(🎽)手綱(🚽)をさばき(👹)なが(🎞)ら、しきり(🥔)と首(🌨)(shǒu )をひねった(👠)。
季(jì )孫きそん(🆑)、(✏)叔孫(sūn )し(🏁)ゅくそ(🎵)ん、孟孫もうそんの三氏は、ともに桓公の血すじをうけ(🍯)た魯の(➗)御三家で、世(shì )にこれを三桓かんと称(🍃)した。三桓(🌐)は(😔)、代(dài )々大夫の(🚾)職を(⛑)襲つ(♍)ぎ、(🌰)孔子(zǐ )の時(🔃)代(dài )には、相むす(🥅)んで政(📽)治(zhì )をわたくしし(🔬)、私(😮)財(🙇)を積み、君主(zhǔ )を無視(😳)し、あるいはこれを追放するほど、専横の(🅾)かぎ(📭)りをつ(📊)く(✂)して、国(guó(👦) )民怨(🏷)嗟(🍲)の的になっていた(🚫)。
と答えた。仲(🗄)弓は、(🍦)孔子(🕧)が(🐐)この言葉によって、彼に「(🤵)敬(jìng )慎」(🎡)と(⏸)「寛恕(shù )」の二(è(🌝)r )徳を(🛂)教えたものと解(jiě )して、
そう思う(🕞)と、彼の心臓は(🈲)、一(🥛)(yī )滴(dī(🤭) )の血も残(cán )されていないかの(🏜)よう(🗳)に、(👣)冷(⏱)(lě(🧢)ng )たく(🏘)なった。
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