母親が眼をさまして、(🐤)一寸(👢)(cùn )枕から顏をあげて、こつちを見(jià(📖)n )ながら(🕰)云(🛠)つた。源吉(jí )は火も、もう(🛳)燃え(🚖)殘(cán )りしかな(🥅)く(⛹)て(🔨)、自分が寒くなつ(🛑)てゐた(😴)のに氣(🐦)付いた(🐚)。
川向(xià(🐵)ng )ひの(🏼)村(🥛)に用事(🎗)を足して歸(👲)つてき(🐜)た勝(🆗)の父親(qīn )が、源(🕚)吉に會つたとき、川(chuā(👆)n )向(🛳)(xià(🍪)ng )ひでも、色々そんな話が出てゐると云(yún )つ(🈸)た。石狩川が凍つたので、自由に向ひ側に行けるや(🚁)うにな(👿)つた。授(🔨)業(yè(🍛) )料(👟)(lià(🐬)o )ををさ(🐚)めるこ(🥦)と(👱)が出來なくな(🎾)つて(😖)、小(🏂)學(xué )校へ行(🎥)く生徒が急に減(jiǎ(💘)n )つ(⤴)た。金をかけて、(🖌)一(🚆)日中遊ばせて置(☕)か(⏹)れる(🥗)か、と云つ(🍯)た。
源吉(🥇)は自(📳)分の(⏳)考(🌙)へが、皆に何んと(🌖)か云はれる筈だと思(sī )つ(🧀)た。百(🎓)姓(😴)は後(hòu )へふ(🔌)ん(💴)ばる(🥑)牛(niú )のやうだつた。理窟(📽)で、さうと分つてゐても、中(zhō(🙃)ng )々、おいそれと動(🧡)か(🚩)なかつ(🔐)た。けれど(🕵)も(📀)源(yuán )吉はそんなケチな、中(😅)途半端な、方(fāng )法はなんになるか(📕)、(🦃)と思(sī )つ(🏤)た。何故(gù )、(🚾)そこから、も(🌀)う一歩出ないのか(🤢)、さう考(kǎo )へた。
が源(👐)(yuán )吉(🆓)は(🌗)、母親(qīn )の(😖)、それをきいてゐるうち(🤕)に、自分でお芳を憎(🚹)んでゐるの(🍤)か、あは(😧)れんで(👱)ゐるのか分らない氣(⭕)持になつた。げ(🚶)つそり頬のこけたお芳(🐗)が郵便(biàn )配達を(🖲)入口に(🧞)立つ(🙈)て(🔬)待つてゐる恰(🔴)好が、(🏤)源吉(jí )には見え(🛥)る(🙌)と思つた。弱(🍮)(ruò )々しい、(🚮)考へ込んでゐ(✔)る眼が(🍤)、ど(😵)うし(🕜)ても(👤)離れない。大きな腹をして(🎡)、(🧣)――だが、そ(👴)こへ來(✉)ると、源吉は頭を振るやうにして、眼(😉)をじつとつぶ(🚐)つた。胸が變に、ドキ(👁)つい(🚐)てき(💍)て、彼(bǐ )に(🗳)は(🆕)苦しく(🥜)てたまらな(🌃)かつ(🆔)た。
そ(⛵)の途(⬇)端(🤷)に、源(yuán )吉(jí )の身體(👁)がひ(🌟)よいと浮(fú )き上つ(🐨)た。「(🥌)えツ!」(💎)氣合だつた。――源(yuán )吉は(😪)床に投げ出されたとき「う(🛥)む」と云(🥈)つ(🈺)た。と見(🧝)(jiàn )る/\肺(fèi )が(😰)急激に縮(🙍)まつてゆく、苦(🎢)しさを(😨)感じた。そして、自分の體(💯)が床か(🏣)ら下へそのまゝ、グツ、グツと沈(🈺)ん(🤸)で(♎)ゆ(😒)くやう(🔀)に感じて…(🏉)…が(🥢)、それから分らなくなつて(🥇)しま(🕓)つ(🍲)た(🏃)。
源吉は、何かしら亂暴に、(🔋)ブ(🎿)ツキラ棒(🍲)(bàng )に(🦃)云(🃏)ふと、母(mǔ )親のそ(🦈)ばから(🏆)荒(🚍)々しく立つた。
母親(qī(🐷)n )が眼をさまし(👐)て、一寸枕(✍)から顏をあげて、こつ(🧗)ち(🚵)を(👛)見ながら(⤵)云つた。源(🕑)吉は火も、もう燃え殘りしか(🍊)な(🔒)くて、自(🙎)分(fè(💶)n )が寒くなつてゐた(🐢)のに(🏳)氣付(📮)いた(😡)。
「皆(🙃)に(⚓)代つて、一(yī )通りのことを(💍)お話し(💧)します。」さ(♐)う前(🚚)置きをして石山は、百姓にはめづらし(🎤)い(👝)はつき(🌙)り(⏸)した、分つた云(🎷)ひ振りで(勿論(🆚)、百姓などが殊更に改まつた(🤤)ときによくある(🍦)、變(biàn )な(🍰)漢(hàn )語も(🤬)使つたが)―(🚳)―自(zì(😠) )分達は、犬や豚などより、も(🍝)つと(🕵)慘(🎅)(cǎn )めな生活(🌁)をしてゐ(🧐)ること(🏅)、――ところが自分達は(🗨)何時か仕事を(🔐)なまけ(🚅)た事で(🍵)も(👣)あ(⛲)つたか。―(🚢)―では、何故か。自分(👗)達がいくら働いても働いて(🍦)も(👀)、とても何(hé(👑) )んの足しにもならな(🥧)い程貧窮して(🕵)ゐ(🎳)るの(🚋)は、實(shí )に、地主のた(➿)めであると(⛄)いふことを分(fèn )り易く、(🕶)説明し、(🈹)今(🌽)度のやう(🍒)な場(chǎ(📬)ng )合地(😐)主に小作料を收めることは「自分達の死(🚘)」(⛑)を意味(wèi )して(📙)ゐ(🛬)る、ナ(👜)ホ(📄)我々百姓は(🛀)、高利(lì )貸(dài )の不當な利(lì )息、(✨)拓殖銀(📂)(yín )行の年(nián )賦にも、苦(📯)(kǔ )し(🦂)められ、(💾)それに税金がかゝつてくる(💺)。そし(♑)て出(chū(🌕) )來上つた(🗓)も(🌷)の(🎥)は、肥料や農具にも引合(hé(👯) )は(⏯)ない。かうま(🚖)で、自分(📴)達(dá )がな(🌂)つてゐる(🔽)のに、(😱)だまつてゐ(😄)られるか。そこ(🐛)で、(😴)我々は、皆(♏)んな(😮)に(🧙)お集(♓)りを願ひ、その(💭)方策をきめることにしたい(💗)の(😲)だ、と結んで壇を下りた(🏐)。百姓(xìng )達は(💖)、聞き慣(🖨)れない言葉が出る度(🐯)に(📪)、石山(shān )の方(fā(🤐)ng )を見て、(🚁)考へこむ風(fēng )をし(🤱)た(✒)。が、(🐔)苦しい生活の事實を石(shí )山に云はれ(📟)、百姓は、「今(jīn )更のやうに」、自分(fèn )達自身の慘めさを、顏(🥘)(yán )の眞ん前にと(🥈)り出されて(😈)、見せ(🏴)られ(🌄)た氣が(👏)し(😭)たと思つ(😼)た(💉)。石山が壇から下りると、急(🚨)にガヤ/\(🥎)し出(🏸)した。今(jī(🈴)n )石山(shān )の(📦)云(🎑)(yú(🍳)n )つ(🥃)た事につい(🔔)て、あつちでも(🍼)、こつちでも話(👣)し(💈)合(hé )つた(🈚)。一(🐓)番前(qián )にゐた年寄つた百(⛎)(bǎi )姓が、「と(🀄)んでもなえ、(🛵)おつか(📇)ね(💙)えこ(👿)と云ふもんだ。」とブ(🖖)ツ/\云(🛀)つたのを石山はおりる時に聞い(🏭)た。
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