「全く惜(🐋)しいで(🎙)は(🛌)ござ(🏹)いま(🎡)せんか、こうして田(tiá(🦋)n )圃に(🍨)仂かせ(🏹)て置くのは。」
「どう思(🍂)う(📨)、お前(🥈)は(⚫)?」
「如何にも、それ(🌯)は(♓)知(zhī )者と(🚲)は云えませぬ。」
(🔯)孔子(zǐ )は、陽貨も言葉(yè )だけで(🍭)は、なかなか(💒)立派なこ(🥣)とを云うもの(🚱)だ、別に逆(🌝)ら(🥙)う必要(😋)もあるまい、と思った。で即座(🔱)に、
「何、弁(biàn )舌?――(🧚)弁(bià(👍)n )など(🤦)、(👠)どうでもいいではないか(😾)。」
(も(🤒)し、孟孫氏(shì )に、はなはだしい僭上沙汰で(🍣)もあ(🍵)れば(🐓)、そ(💵)れは(🆗)孟孫(🏷)氏一家の問題だけでな(💹)く、魯の国の問題(tí )であり(📋)、(🚡)ひいては天下(🍊)の道義(🐻)を紊ることにもなる。それに、(😑)万一(yī )、自分に一応(💹)の相(🗂)(xiàng )談(🐷)をした、とでも云(yún )いふらされると、これか(👉)ら自分がやっ(🏡)て行(háng )こ(🌕)うとす(🐙)る政(👷)治の精(jīng )神を(🏒)、(😅)傷(🎪)け(🔖)る(🕦)ことに(🌕)もなる。出来れば(🙈)、自(🍅)分のいった意味を、はっきり(🦀)さ(🏘)して置くに越(🎧)したこ(🥕)と(🗝)はない。し(🍄)かし、祭(jì )典の計画について、(🈁)直(❎)接の相談(🦊)もう(⏩)けないで、こちら(👬)からそれを云い(👥)出すの(😢)も(📜)非(🍇)礼だ。何(🐭)と(🤩)か(😛)方法はないものだろう(🐆)か。)
仲弓は(⚫)寛(🏖)仁大度で、もの(💤)にこ(♑)せつかない、しかも、徳行に(🕘)秀(xiù )でた高弟の一(yī )人なの(🥉)で、(😶)それ(📃)がまる(💇)で(🦃)当(🐤)って(🙉)いないとはいえなかった。しかし、それにし(🌲)ても、讃めよ(🥌)うが少(shǎo )し大袈(🚦)裟(🥠)(shā )すぎはしないか、といった気分(🎧)(fè(😇)n )は、(🍖)門人たちの(⚡)誰(shuí )の(🧝)胸にも(👼)あった。
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