「(🏪)うむ。で、お前はど(🈚)うあり(🔱)たいと(🍣)思(🤢)(sī )うのじゃ。」
「見事な牛じゃのう。」
(そう(🙈)だ(🎿)、あ(🖍)の眼だ(💯)!)
「かりに斑牛(niú )まだら(🏨)うしの(🕚)子であ(😐)っても、(🙆)天(tiān )地山川の神々は(⏭)お嫌(xián )いはされぬかの。」
(🐙)孔(kǒ(🎸)ng )子(zǐ )は、(♈)しかし、それには答(💶)えな(🌱)いで、また歩(😔)(bù )き出し(🈳)た。そして独言の(🚓)ように云った(😿)。
ところで、彼にとって不幸(🌌)(xìng )な(🐚)ことには、彼の父は非(🍗)常に(🕐)身(shē(🏺)n )分(fèn )の賎(jià(🍗)n )しい、しかも素行の(🏜)修まらない人であった。で(🐁)、門人た(🏈)ちの中には、彼が孔(kǒng )子に讃められる(👍)のを、快く思わ(🔶)ないで(➿)、とかく彼にけ(🌺)ちを(🌓)つけたがる者が(⏲)多(💠)かった。ある時(🐊)な(🌠)ど、一(🍝)(yī(👚) )人の門人(🍛)(rén )が、孔子に聞え(🐲)よがしに、
5 (🔣)子曰く、父(fù )母の(🏂)年(🔥)は知(zhī )らざるべから(🗞)ざる(🎱)なり。一(🐳)は(🐼)則ち(😌)以て喜び、(🔳)一(🔕)(yī )は則(zé )ち(🚻)以(yǐ )て(🍼)懼(jù )ると。(里仁篇)
(👁)彼は、両(🚙)手の指を髪(fā )の毛(👹)に突(tū )っこんで(🆗)、卓の上に顔を伏せた。自(🈯)分の腑甲斐なさが(👱)、たまら(🔍)ないほど怨(🏦)めしくなって来(lá(🕍)i )る。そし(🌆)て、(♉)その(💵)感じは、(🏰)次(🥒)第(😎)(dì(🥘) )に孔子に対す(🌘)る怨(🔆)恨にすら変(biàn )っ(📖)て行(háng )くのであ(🆕)った。彼は、そ(🏄)れに気がつ(😪)くと、おどろいて顔をあげた。そして、そ(🍶)の忌わしい感じを(📁)払(fǎn )いのけるよ(🍂)う(💱)に(💆)、両手を胸(💢)の(💠)前(qián )で振(🔈)(zhèn )った。
「6父(fù )の在世中(❕)は、子の人物をその志によって判断され(👞)、(⭐)父が(🐥)死んだら(🎆)その行動に(🧒)よって判断される(🐀)。なぜな(🤲)ら(💘)、(👳)前の場合(👺)(hé )は子(📪)(zǐ )の行(háng )動は父の節(㊙)制に服(🧢)すべきであ(🦇)り、(🕤)後の場(➖)合は本人の自由である(📞)からだ。し(📡)かし、後の場(😞)合で(🌅)も、みだりに父(fù )の(🥑)仕(🔪)(shì )来りを改むべ(🆑)きではな(🕧)い。父(👬)(fù )に対す(📶)る思慕哀惜(👊)の(⏩)情が深ければ、改むる(🌂)に(🍎)忍(🏁)びな(✳)いのが自(zì )然(🗓)だ。三(🧜)年父(fù )の仕来りを改(🌃)め(🌶)ないで、ひた(⛹)すらに(📋)喪に服す(🙋)る者にし(🔮)て、はじ(🚿)めて(🥞)真の孝(➖)子と云(👈)える。」
樊遅には、(📂)もううし(🚟)ろを振り(😪)かえる勇(🗡)気がなかった。彼は、正(zhèng )面を向(xià(🕳)ng )いたき(🍚)り、石の(💋)ように固くなって、殆(🍚)ど(✂)機械的に手(💣)綱をさばい(🎡)ていた。
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