一四((⬆)二一九)
九(🏀)(二(💲)(èr )一(yī )四)
三一(一(yī )七八)(😗)
「(📝)惜し(🔸)い(💮)人物だ(👌)った。私は彼が進(jìn )ん(🕧)でいるところ(🐁)は見たが、彼(bǐ )が止まっているとこ(🍻)ろを見た(👐)こ(🔤)とがなかったのだ。」
「人材は得がた(🔞)いとい(👩)う言葉が(🆔)あ(🍠)るが、そ(♑)れは真(zhēn )実だ。唐(🏐)と(💲)う・虞ぐの時(👰)代(💼)をのぞいて、(💃)それ以後では、周が最も人(ré(👋)n )材に富(fù )ん(❌)だ時代である(🧚)が、それでも十(♋)(shí(🍤) )人に過(😬)ぎず、しかもそ(🔆)の十人(rén )の中一(🔪)人は婦人(rén )で、(📶)男(nán )子の(⛪)賢臣は僅かに九人(rén )にすぎなかった。」
先(🍾)師(🕥)は(🆓)、喪服(🏼)を着た人(rén )や、(🔱)衣冠(🛣)束(📇)(shù )帯(🔄)(dài )をした(✨)人や、盲人(🍎)に出会わ(🈺)れ(🚈)ると、相手(🍜)が(🐷)ご自分より年(🏅)(nián )少者のものであって(🔲)も、必(⛵)ず起って道(dào )をゆずられ、ご(🐛)自分がその人(rén )たちの前(⏫)を通られる時には、必ず足を(🎓)早(zǎo )め(🤳)ら(🦄)れた。
招き(🏗)ゃこの胸(🚑)
「聖とか仁とかい(🍍)うほどの徳は(👁)、私(🔅)には及びもつかないこと(🔐)だ。ただ私は(😾)、その境(🎩)地(🌤)を目(mù )ざして厭(📥)くこ(🥚)となく(🍌)努力(lì )して(♟)い(😌)る。ま(✉)た私(sī )の体(tǐ )験をとおして倦(🤖)むことなく教え(🖌)てい(⏲)る(🛳)。それだ(😺)けが私の身上だ(💐)。」
「(🦇)文(wé(🍰)n )王が(💾)なくな(😭)られた後、文と(🌷)いう言葉の内容(róng )をなす古(🖼)聖の道は(💌)、天意(🎅)によってこの私に継(📈)(jì )承(🐗)さ(🚻)れているで(⛎)はな(✴)い(🏐)か(🦖)。もしその文を(🌻)ほろ(😕)ぼ(🔙)そう(🐡)とする(📇)のが天(🥏)(tiān )意であるならば、何で、(👁)後(hòu )の世(🐲)に(🍁)生れたこの私に、文に(🌰)親し(🌚)む機(🍀)会が与(🍒)えら(🐻)れよう(🥀)。文をほろぼすま(👐)いというのが天(tiān )意であ(✨)るかぎり、匡の人(🦊)(rén )たちが、いっ(🈚)たい私(✂)に対して(⬛)何(🚎)が出(chū )来る(🍾)というのだ。」(🎬)
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