楽長は(🌌)、もう默(🚺)っては(💳)居れなく(♌)なった。
孔(kǒng )子は(❌)つづけた。
(もし、孟(😙)孫(sū(🗜)n )氏(❔)に(🏵)、は(🎁)な(📤)はだしい僭上(🚂)沙(😣)汰(⬜)(tài )でもあれば(🔵)、それ(☝)は孟孫(⤴)(sūn )氏(🔂)一(💨)家の問題だけでなく、魯の国の(💒)問題(tí(🌨) )であり(💕)、ひいては天下の道義を紊(🚷)る(🍔)ことにも(🚯)な(🍅)る。そ(📧)れに、万一(✋)、自分に一(yī )応(🍗)の相談(💧)を(🏔)した、とでも云(yún )いふらされると、(🥉)これ(🥫)か(🚆)ら(🚘)自分がや(🚰)って行こう(💘)と(🍰)する政治の精神を、傷ける(🤼)ことにも(🔏)な(🐫)る。出(⏭)来(lá(🍐)i )れ(🚛)ば、自分のいっ(💾)た意味(wèi )を、(🈹)はっきりさして置(🥙)くに越したことは(🆎)ない。しかし(🗝)、祭(jì(⛪) )典の計画(huà )について、直接の相談(👏)もうけな(🗣)いで、(🏭)こ(🚣)ちらからそれ(🕠)を(🚁)云(yún )い出すの(🐈)も非(fēi )礼(lǐ(🏫) )だ。何(🙀)とか(🆓)方法(fǎ )はないものだろ(⏮)うか。)
子、仲弓を謂う。曰(🌁)く、犂牛り(♋)ぎゅうの子し、※(🤒)(「馬+(💳)辛」、(🐦)第(dì )3水準(👹)1-94-12)あか(🤔)くして且つ角よ(❌)くば(🤔)、用(💸)うる(✔)こと(👞)勿(wù(🛃) )なからんと欲すといえども、山川(⚫)其れ諸こ(🤷)れを舎(shè )すてん(⚡)やと。
「こまかなこと(🛳)は存(cún )じませんが、何(🗿)でも、こ(🧝)れ(😚)までとは比較にならぬほど、立派になさ(⏬)るご(😩)計画だそう(🗽)です。」
「全(quá(🥟)n )く珍らしい牛じゃ。し(👐)か(🔲)し血(xuè )統(✌)が悪(è )くて(⏭)は物になるまい。」
「6父の在(🈲)世中は、子の(📙)人(🐼)物をその志によっ(👉)て判(pà(🐽)n )断(duàn )さ(💬)れ、父(fù(👧) )が死んだ(🍉)らその行動によって判断される。なぜ(🍑)な(⭐)ら、(🐖)前の場合は子(🚃)の行動(dòng )は(🕴)父の節制に(💶)服(📃)(fú )すべきであ(🅾)り(🔛)、後の(👶)場(chǎ(🎹)ng )合は本人の自由であるからだ。しかし、(📛)後の場合でも、みだりに父の(📏)仕(👃)来りを改むべ(🤴)きではない。父に(🆓)対する思(sī )慕哀(āi )惜の情(🤧)が深(shēn )ければ、改む(➿)る(📳)に忍びな(🍟)いのが(🛎)自然(rán )だ。三年(🏃)父の仕来りを改めないで、(😊)ひ(🛰)た(⬆)すらに喪(sàng )に服する者(zhě )にして、は(😬)じ(😬)めて真の孝(xiào )子と云える。」(🏄)
「8父(🤥)母に仕えて、(🕵)その悪を默過す(🤨)るの(🍍)は子(zǐ(🚫) )の(🐮)道で(🏝)ない。言葉(yè(🌋) )を和(🍜)(hé )らげてこれを諌むべきだ。もし父母が聴かなかったら、一(yī )層敬(📟)(jìng )愛の誠をつくし、機(🥗)(jī )を見(jiàn )ては諌めて、違(🔄)わないようにせよ(🕷)。どん(🥜)なに苦(kǔ(➰) )しくても(🐉)、(❎)父母を怨んではならない。」
(🐭)だが、話は孔子が(😬)ま(🎀)だ官途(tú )について間(jiān )も(💩)ないころのことで(🏂)ある。一日(🎆)、孟懿子も(🔡)ういし(🙆)――孟家(❕)の当主―(😣)―は(🚟)、孔子を訪ねて、殊勝らしく孝(xiào )の道をたず(🕉)ねた。
とこ(🕓)ろ(🚖)が(🏸)、(👂)ある日、樊(fá(🎓)n )遅が孔子(zǐ )の供(🛣)(gò(🐎)ng )を(👟)して(👊)、(⛴)馬車(chē )を御することになった。樊遅は孔(kǒng )子の(🎅)若い(🍜)門人の(🏙)一(✝)(yī )人であ(📢)る。武(😒)(wǔ(👖) )芸に秀(🌮)(xiù(💕) )でているために、孟孫子に(👶)愛されて(🎱)、(😈)しば(✔)し(👳)ば(⬆)その門(mé(🛏)n )に出入する。孔(kǒ(📪)ng )子は、彼な(🔛)ら(🐮)ば(🔔)、自分の意志をはっきり孟(mèng )懿(yì )子に伝えて(😚)くれるだろう、と考えた(🌴)。
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