彼は、両(liǎng )手(🥉)の指を髪(fā )の(🏐)毛に突っこん(🌞)で(♈)、卓の上に顔を(❇)伏(fú )せた。自分(📶)の(🥘)腑甲(jiǎ )斐な(📅)さが、たま(👁)らな(🐹)い(🧑)ほど怨めし(❌)くなっ(🥗)て来る。そして、その(🆗)感じは、次第(👟)に孔(kǒng )子に対する(🛃)怨恨に(✍)す(❇)ら変って行くの(👳)であった。彼(🦔)は、それに気がつ(👧)くと(📱)、おどろい(🏇)て顔をあげた。そ(🙋)し(📡)て、(💎)そ(🌾)の(✌)忌わしい感じ(💳)を払いのけるように、(🎫)両(liǎng )手を胸の(🔽)前で振った。
「(💮)音楽(🈸)の世(shì )界(jiè(🐊) )は一如の世界じゃ(🌀)。そこでは、いささかの対立(⛳)(lì )意識も許(xǔ )され(👘)な(🌒)い。先ず一人々(👷)々の楽(lè )手の心と手と楽器(qì )とが一(yī )如になり、楽手と楽(🅾)手と(🐼)が(🕰)一(🖼)如(🍏)になり、(🚖)更(😻)(gè(🦓)ng )に楽手と聴衆とが(✉)一如になって、翕如(rú )きゅうじ(🌤)ょとして一(🙅)つの機(jī )を(♌)ねらう。これが未発の(🥄)音(👓)(yīn )楽(🌇)じゃ。この翕如たる一(yī )如の世(shì(🎏) )界が、(🚚)機(jī )到っておのずから振動を始めると(🎐)、純如(rú )とし(🐕)て濁りのない音(🤞)波が人(🏴)々の耳朶を打つ。その音はただ一つ(❔)で(🙆)ある(🔲)。た(🔋)だ(🎷)一つであるが、(📏)その中には(🛄)金音(🅿)もあ(🎎)り、石(shí )音もあり(📙)、それ(🦆)らは厳(yán )に独自の音色を保(📺)って、決して(✈)おたがい(🎒)に殺(shā )しあうこ(👝)と(🧟)がな(🙀)い。※(🎁)(「(🛰)激(jī )」の「さんずい」に代(dài )え(🤴)て「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を(👆)守り(😯)つつ、しか(📎)もただ一つの流れに合するの(✊)じゃ。こうし(🖼)て、時間(🍱)の経過(guò )に(📅)つれて、(🧟)高低、強弱(ruò )、(🏃)緩急(jí )、さまざ(🛡)まの変(🔳)化(huà )を見せるのであ(🔣)る(🙋)が、その間、厘(🧡)毫(háo )りんごうの隙(xì(🎒) )もなく(😛)、繹(yì )如えき(🕗)じ(😓)ょと(💙)して(🚽)続(👔)いて行く(🐼)。そこに時(shí )間的な一(💐)(yī )如の(😠)世界(jiè(🏆) )があり、永遠と一(yī )瞬との一致が見出(chū )される。ま(😀)ことの音(yīn )楽というものは、こう(🧕)したもの(🏅)じゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(🚫)ではない。まし(🤧)て、自分の腕と他(🗡)人(🍳)(rén )の(🆙)腕を(🦅)比べたり、音楽の(🈁)わかる者とわからぬ者とを差別したり(🎞)する(🚽)ような世界(🕹)とは(🧖)、似ても似つかぬ(👱)世界(jiè(🐜) )な(🎡)のじゃ。」
「2足(😈)一歩門外に出(chū )たら(🕴)、高(gā(🤾)o )貴の客(kè )が眼の(🎨)前(qián )にいるような気持(chí(😘) )でいるがよ(📿)い。人民に(💋)仕事を命ず(🏷)る場合には、宗廟の祭典にでも(🏙)奉仕(shì(💧) )す(🕊)るようなつ(🛍)もりでい(🐸)るが(⛱)よい。そして自(🐷)分の(😑)欲しないこ(🦆)とを人に施(shī )さないよ(👱)うに気をつ(🎓)けよ。そしたら、邦に(🏃)仕(shì(🎱) )えて(😗)も、家に(🤽)あ(🛁)っても、怨(🛵)みをう(🐹)けるこ(🔱)とが無(⛲)い(👜)であろう。」(💽)
「えらく考えこんで(👏)[#「考えこんで」は(📛)底本(běn )では「(🥟)考(😭)えこん」]いるようじゃな(👙)。」
(⚽)ところが、ある日、樊遅が孔(kǒng )子の供をして、馬車を(🌉)御(✔)す(👆)る(⌚)ことになった。樊遅は孔(🗞)子の若い門(🚊)人(💎)の一(🏡)人(rén )であ(🌹)る(🏑)。武芸に秀(🙁)でているた(🛠)めに、孟孫(💚)子に(🏔)愛(👃)されて、しばし(🅿)ばそ(🌶)の門(🚎)に(😆)出(🚔)入する。孔子は(😼)、彼(bǐ(📶) )な(🌕)らば、自(📓)分の意(⏱)志を(🐻)はっき(🔙)り孟懿子に伝(💓)えてくれる(🎉)だろう(🔓)、と(🕢)考え(🦓)た。
3 子(🗓)(zǐ )夏(🛺)、(🧙)孝を問う(🎭)。子(zǐ )曰く、色難し。事有る(📃)とき(📕)は(🏄)弟子其の労(láo )に服(📯)し、酒食有るときは先(🕠)生に饌す。曾(🙂)(céng )て是を以(yǐ(😬) )て孝と爲(🚰)すかと。(爲政(zhèng )篇)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025