孔子はまた答えをうながした。樊(🚐)遅は、(🗒)少しいまい(📄)ましいとは思ったが、とうと(🌠)う(😈)兜をぬ(🍯)いでしまった。
孔子はそん(🔀)なことを考えて、いい機会の来るのを(💾)ねらっていた(🈵)。
「どう思(sī )う、お前(🍞)は?(🖐)」
「(💒)口(🎛)の(🎼)達者なものは、とかくつまら(🛺)んことをいい(🥗)出すものじゃ。出(🛍)まかせ(🛒)にいろんな(🔁)ことを云っているうち(🎗)に(🌃)は、結構世の中(🏼)の憎ま(😠)れ(📐)者には(🚽)なるだろう。仲弓が仁者であ(🔍)るかどうかは私(🏕)は知らない。しかし彼は口だ(🕋)けは(🏃)慎んで(🙌)いるよ(🍲)う(🌻)に見受(shòu )け(🔄)る。い(🎤)や、口が達(dá )者で(🧚)な(🌄)くて彼(bǐ )も仕合せじゃ(👾)。誠実な(📿)人(ré(🥞)n )間(jiā(🍶)n )には、口などどう(📯)でも(📴)いい(🌭)ことじゃ(🔀)でのう(🌷)。」
孔子は踵をかえし(🏄)た。そして(🍘)、赤毛の牛を(🧦)指さ(🐠)しながら(❇)、再びい(📐)っ(🧒)た(📔)。
「(📭)しかし、そんな意味なら、今更(🚼)(gè(🗿)ng )先生(🛳)(shēng )に云わ(🏉)れなくても、孟懿子もわかってい(🔘)られるでしょう。も(🍀)う永いこ(🥗)と礼(lǐ )を学んでいられるのです(📏)から。」
((🤼)礼にそむくわけには行かない。しかし(🏔)、無道の人(💨)に招(zhāo )かれて、たとい一日(rì )たりともこ(😸)れを相たすけるのは(🍆)士の道でない(👧)。況んや策(🚂)を以(😯)て(⏲)乗じられるに(🚯)於てをや[#(🚘)「(🍸)於(🍫)てをや」(📀)は底本では(💦)「於て(👇)お(🏴)や」]である。)(💉)
7 子(👃)曰く、(👪)孝なる哉閔子騫(🛸)。人其(💸)の父母(mǔ )昆弟の言を間せず(🏤)と(⏫)。((🎹)先進(jìn )篇(piān ))(🤽)
「礼(🗾)は簡に(😮)失して(🐹)もならないが、(🤯)また過ぎてもならない。9過(guò )ぎた(🕉)るは(💺)なお(🍋)及(🎚)(jí(🐍) )ばざるが(🎮)ごと(😥)しじゃ。人間にはそれ(🌏)ぞれに分(👹)というもの(🎴)があるが、(🏖)その分を上(shàng )下しないところに、(🚀)礼の正しい相が(🚤)ある。分を越えて(😿)親を祭(jì )るのは、親(qīn )の靈(líng )をし(🐣)て非礼を享(🦆)うけしめること(🗼)になるのじゃ。の(🦄)み(📇)なら(💀)ず、大丈夫の(🍌)非(🤷)礼はやがて天下(xià )を紊(🏠)(wě(🍨)n )み(🏪)だる(🧢)もと(🌻)になる(🏥)。親(🚕)の靈(líng )を(🙂)し(👟)て天下(xià )を紊るよ(🛌)う(😴)な非(🌤)(fēi )礼を享けしめ(🎬)て、何(🆕)(hé )が(📖)孝行じゃ。」
孔子(🏞)は踵(⤵)をかえし(🦌)た。そして、赤毛(máo )の牛(🤺)を指(zhǐ )さ(🦀)し(🐩)なが(🏁)ら、再(zài )びいった。
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