と、(🕯)孔子は急に居ずま(🤫)いを正(zhèng )して(📶)、射(🏫)るように楽(📢)(lè )長(😘)の(🌅)顔(yá )を見つ(🔋)めながら、
5 子(zǐ )曰く、父(fù(❄) )母の(🤾)年(🤩)は知(♐)ら(🖇)ざるべからざ(⤵)る(🚐)な(💬)り。一は則(🤗)ち(😝)以(➕)(yǐ )て喜び、一は則(🐊)(zé )ち以(💼)て懼ると。(里仁(ré(🥓)n )篇)
「如何(⏰)に(😁)も、それは(⏩)仁とは(🏢)云え(🤹)ませぬ。」
「口の達(dá(🚥) )者なものは、とかくつまらん(🏺)ことをいい出すも(🦗)の(🕓)じ(💄)ゃ。出まかせにい(🌖)ろん(🕹)なことを云ってい(🈴)るうちには、結(jié(🌦) )構世(shì )の中の憎まれ者には(👘)なるだろう(⬆)。仲弓が仁者(🏼)であるかどうかは私は知らない(💥)。しかし彼は口(kǒu )だけ(🤸)は慎んで(🛺)いる(🦂)よ(⛷)うに見受(🕛)ける(🙁)。いや、口(⌛)が達(🥜)者(zhě )でなくて彼(💤)も仕合せじゃ(💉)。誠実な人間には、口などどうでもいい(😃)こ(🕢)と(📄)じ(🥐)ゃで(🧟)のう。」
8 子曰く、父(fù )母(🛶)に事(🖐)えては幾諌((🥠)きか(🍯)ん)(🧒)す。志の(😯)従わ(🗜)ざる(🌐)を見ては、又敬して違わず、労し(🕚)て怨みず(🥀)と(💥)。(里仁篇)
これも別にむずかしいことではない。子(🤐)(zǐ )游にいささか無作法なところがあるのを思い合(hé )せると、(📰)孔子(zǐ )の心持もよくわかる。
彼(👵)が孔子を送り(🔎)届(🚕)けたあ(📒)と(🦒)、(🦆)すぐその足(zú )で孟懿子(zǐ )を訪ね(🥕)た(🚀)のはいうま(🚺)で(🦅)もな(🖐)い。そし(🔎)て、(📘)もし孟懿(yì(🚴) )子(🚷)が(⛽)、(🔫)自己の権(quán )勢(shì )を誇示す(🧢)るためで(🛁)なく、(⤵)真(🔈)に死(😽)(sǐ )者の霊に(🥅)奉仕したい一心(🛏)か(🎊)ら、祭典(🧡)(diǎn )を行おうとしていたの(🤘)だった(🚬)ら、樊(🍆)遅のこ(🚳)の訪問は、(🎱)彼に(🔯)とって(🐞)、すばらしい意(yì(✖) )義をもつことに(💶)なったに(🤵)相違(📔)(wéi )ない。しかし、そのことについて(📹)は、記(😎)録(🎅)はわれ(📢)われに(🕛)何事も告(gào )げてはいない。
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