する(🍔)と(🏵)、ち(🛥)ょう(🐶)ど(🧗)そ(🎛)の時(shí )、事(🐝)(shì )務(wù )室に人の(➡)足(zú )音(🏦)がして、仕(🐆)(shì )切りの引(🐦)き戸を(😷)軽くノックする音がきこえた。
(😣)やがて先生(👗)は言(yán )葉をつ(🌍)い(🙎)だ。
(🎧)次郎は(🌄)、自(zì )分の責任で(🏖)ある二(èr )つの室の掃(🎄)除(chú )を終わると、(⚫)すぐ(✅)便所掃(sǎo )除の手伝(yún )いに行った。これは(📊)、かれが(🏫)助(🧤)手(shǒu )として塾生(shēng )活をはじ(🍐)めた(🧣)当初からの、一(yī(🏌) )つの誓ちかいみたよう(➕)になっていた(⏸)のであ(🐱)る。
静かな(🏮)空(kōng )気の(🥣)中(🔽)を、えぐるような(🐰)沈黙(💮)の(🚼)数秒が流れ(💽)た(⛱)あ(🔯)と(🔭)、朝(🤞)倉(🐀)先(xiān )生(shēng )の(📢)言(🏉)(yán )葉が(🆖)沈(shěn )痛ちんつ(🚋)うにつづ(🛫)け(🐊)られ(✂)た。
朝倉(cāng )先(🍔)生は(🥧)、かつて次郎(lá(⛰)ng )に(🐶)、「現在(🔓)の日本の指(💤)導(🚤)層の(🥪)大多(duō )数は、正面(👢)か(🔶)らは全く反対のでき(👌)ないようなこと(🎨)を理(lǐ )由にして(😶)、(❎)自(🏹)分(fè(🚌)n )たちの立場を正(🐾)当化したが(🙇)るき(🕹)らいがあるが、そうし(♑)た(🚗)ず(✂)るさは(🎟)、(⛵)ひとり(🍛)指導層(céng )だ(🗓)けに限られたことではないようだ。たいていの日本人(rén )は(🚓)、何かと(👾)い(🌺)う(😑)と、表面堂々と(🎗)し(😭)た理由で自分(fèn )の行動を弁護し(🙌)たり、飾(🤢)か(🔩)ざったり(🔥)する(🧘)。し(☕)かも、それで他(🐱)人(rén )をごまかすだけでなく、(🚬)自分自(zì )身の良心をご(🍚)まか(👥)している。そ(⛽)れ(🌂)をずるいな(🔓)どとはちっとも考(🌄)(kǎ(🏡)o )えない。これはおそろ(🏯)しいこ(🔥)とだ(🍉)。友(yǒu )愛(🛥)塾(🌄)の一(yī )つ(🌌)の大きな使(shǐ )命(🍝)は、(🌰)共(🍩)(gòng )同生活(🤐)(huó )の(🎥)実践じ(💀)っせんを通じ(🤩)て、青(🗽)(qī(📌)ng )年(🚯)たちをそうしたずるさから(🚬)救い、(🍜)真理に対してもっと(🌫)誠実な(🍇)人(rén )間にしてやることだ。」(🚌)という(😑)ような(🕞)意(yì )味(wè(🎬)i )のことを、いったことがあったが、次郎(🕟)(láng )は、便(🏑)所の(🐘)中(zhōng )か(💀)ら、(🐮)飯(fàn )島のうしろ姿を(🌶)見(🏹)おくりながら(🦁)、その言(🤷)葉(🛺)を思いおこ(💖)し、今さらのように、大きな困難にぶっつかったような(😖)気(qì(🚌) )がしたの(🕥)だった。
消燈まで、これといってとりたて(🛫)ていうほどの変(🌸)わっ(🤮)た(📥)こ(🤹)ともなかった。しかし、大河(➖)無門が、かれ自(🖕)(zì )身(shēn )の希望(😒)に反(fǎ(💻)n )して、あ(🚃)まりにも早くその存在を(🏞)認められ、みんな(🌎)の注目の的に(📤)なった(💂)と(😛)いうことは、こ(🕢)の塾にとって(❣)、よかれあしか(🛥)れ、決して小(🙈)さな(⛷)でき(🦅)ご(📥)とではなかったといえ(🀄)るであろう(🕶)。
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