孔子(🎑)はま(🛩)た(😥)答えをうながした。樊遅は(🛌)、少しいまいま(⛷)しいとは思っ(💕)たが、とうとう兜(🐽)をぬいで(🍾)しまった(🚘)。
「それは、も(📝)う度々のことで、私(🚌)(sī(🐯) )とし(🎧)て(👿)も考(💳)えずには居れ(😾)ません。」
彼は、忌々し(🤑)そうに、窓からぺ(📖)ッと唾(🏈)(tuò )を吐(⬆)い(🧡)て(🛬)、(🏯)青空を(🚊)仰いだ。すると、彼は(🌁)、(🈸)そこにもう一度(dù(🔈) )、ち(🥢)ら(🥂)と孔子(zǐ )の眼を見た。相変らず微笑(xià(🐚)o )を含んだ(🈶)深い眼で(📧)ある(📵)。
「これ(💳)まで通(tōng )り(🏨)では(🍫)いけないのか。」(♑)
「(🐒)なる(🌲)ほ(🥚)ど、よくわか(㊗)りま(🔇)した。私もな(🗣)るべく早く、よい君主(✈)(zhǔ )をみつけて仕え(🚇)たいと存(🤨)じてい(🍚)ます。」
「し(🕖)かし、(🈴)そんな意味なら、今更先(🎛)生に(🌭)云(🌶)われなくても、孟懿子もわかっていら(🏻)れるでしょう。もう永(🚄)いこと礼を学んでいられるので(🦊)す(🎽)から。」
(🕙)門人たち(🈯)は、三(👦)度顔を見(♓)合せ(🎌)た。しか(💧)し、彼等(děng )の視線は、今度はすぐば(🖱)らばらになって(🍐)、めい(🕔)めいに自(zì(🌚) )分(fèn )たちの足さき(👂)を見(🎦)つめ(🚽)た。孔子はつづけ(🥐)た。
「音楽の世界は一如の(📲)世界じゃ。そこでは、いささかの対立意識も許(xǔ )され(🍑)ない。先(👆)ず一(🔍)(yī )人々々の楽(🎮)手の心(xīn )と(📓)手(🥂)と(🛬)楽器(🙉)(qì )とが一(🏽)如(🏄)に(🍁)なり(🤓)、楽手と楽手とが一如になり、(😧)更に楽手(shǒu )と聴衆とが(➕)一如(🥓)になって(🔓)、翕如きゅう(🌗)じ(⌛)ょとして一(yī )つの機をねらう。これ(🦍)が(🚘)未発の(🍛)音(🤳)(yīn )楽(lè )じゃ(📆)。この翕如た(⛷)る一(yī(😽) )如の世界が(🍉)、機到(dào )って(⤵)おのずか(🧜)ら振動を始めると(🔷)、(♿)純(🛷)如として濁(🎲)りのない音(yīn )波(bō )が人々の耳(👷)朶を打つ。その音はただ(⌛)一つで(😿)ある。ただ(⛪)一つであるが、その中(zhōng )には金音もあ(🌥)り、石音(yī(🕤)n )もあり、それらは厳に独自の(🥔)音色を(🎐)保(🏔)っ(🛂)て、決し(🚴)てお(🎓)たがいに殺(shā )しあうこ(🧤)と(😔)がない。※(「激」の(🥩)「さんず(🔸)い」に代えて「(🚺)白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとし(💝)て(🗂)独(🍣)自(🗨)(zì(🕜) )を守りつつ、しかもただ(🚄)一つ(🐼)の流れに(👎)合(hé )するのじゃ(😯)。こうして(👾)、(🎳)時間の経過(guò )につ(🐡)れて、高低、強弱(🏙)、緩(huǎ(😣)n )急、さまざまの変化(🥛)を見せ(😐)るのである(🏃)が、その間、厘(🗽)毫(🍤)(háo )りんごう(🏗)の隙もなく、(🦄)繹如(rú )えきじょ(🐁)として続いて行く。そこに(➰)時(shí(🚖) )間的な一如の(🎩)世界(jiè )があ(📴)り、(🥁)永遠と一瞬との一(yī )致(zhì )が見出される。まこ(📞)との音楽(📿)(lè )と(🦇)い(🖨)うものは、こうしたものじゃ。聴くとか(🍡)聴(tīng )かせる(🎿)とかの世(shì )界ではない。まして、(🐖)自分の腕と他(tā )人の(Ⓜ)腕(🌴)を比べたり、音楽(lè(📖) )の(🍱)わかる者(🐴)と(👎)わから(🚭)ぬ者と(🤽)を差(🕵)別し(🤲)たりするよ(👬)うな世界(jiè )と(🚌)は、似(🚄)ても似つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」(🌦)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025