先(🦒)師(🌸)のご(🎬)病(🌗)(bì(📔)ng )気(🥡)が重(chóng )くなった時、子路は(🍻)、いざという(😐)場合のことを(🛒)考慮(🌤)し(🎱)て、門(mén )人(♐)(rén )たちが臣下の礼(🤱)(lǐ )をとって葬儀(yí )をと(🦄)り行うよ(🧡)うに手はずをきめ(🌟)ていた。その(🗻)後、病気(qì(🈺) )が(🚟)いくらか軽くなった時、先(xiān )師はそのことを知られて、(🚭)子路にいわ(💬)れた。――
○ 柏==「かや」である。「(🔚)かしわ」ではな(🏫)い。
○(🏄) 周公(📰)(gō(👳)ng )==(🤪)すでに前に(🚅)も述べ(💈)た(🗾)よ(🔼)うに、(🥣)周公(gōng )は(♿)武(🎀)(wǔ )王をた(⌛)すけて周室八百(bǎi )年の(💇)基礎(chǔ )を定めた(🤾)人(💳)で(🚬)あるが(⛅)、その人(🚐)とな(👘)りは極めて(📘)謙虚(xū )で、(🚿)「吐哺握髪」と(🖖)いう言(yán )葉(yè )で(🖼)有(💵)名(míng )なように、(🧐)食事や、結(jié )髪の最中でも(🤽)天下の士を迎えて、その建(jiàn )言忠(📊)告に耳(ěr )を傾(qīng )けた人(👹)(rén )である。
○ 作((⛰)原文)(🥚)==(🛷)「事を(💋)為(🦄)す」の意に解す(🛂)る説(📔)(shuì )もあるが、一四八章の「述べて作らず」(🐙)の「作(🛥)」と同(🚅)じく(🎪)、道理(🎑)に関する意見(🐗)を立てる意味に解す(🚫)る方(fāng )が、(🐘)後段との(🎈)関係(xì )がぴつたりする。
五(二一〇(📜))
○ 孝(📓)経に(👬)よる(🌁)と、(😁)曾子は孔子に「身体髪(📚)膚(⤴)これ(♊)を父母に受(🌑)く(🕧)、敢て毀(huì )傷せ(🌖)ざる(🎲)は(♎)孝の始なり」(🚬)という教え(🆗)をうけている。曾(céng )子は、それで、(♓)手や足に(⏯)傷(shāng )のないのを(👹)喜(🛫)んだ(🏆)ことはいうま(🔼)でもないが、(💸)し(🎸)かし(🎪)、単に身体(⛳)の(📜)こと(🥔)だけを問(wèn )題に(🚃)していた(😡)の(✳)で(🕖)ないことも無(❣)(wú )論(lùn )である(🐥)。
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