「禹(yǔ(🙋) )は王(wáng )者(zhě )として(🥖)完全無欠だ。自分(📀)の飲食をう(📊)すくし(🧥)てあつく農(nóng )耕(gēng )の神(shé(✋)n )を祭り(🤙)、自(zì )分の衣(yī )服を粗末にして(😳)祭服を(🏰)美し(✡)くし、自(📒)分の宮室(🐸)を質素にして(☝)灌漑水(shuǐ )路に力(🙉)をつ(😙)くした。禹(yǔ )は王(🔉)者と(🚄)して完(🕝)全(🎨)無欠だ。」
○ 両(liǎng )端==首(shǒu )尾(🚁)、(⛷)本末、上下(🤾)、大小(🦉)、(⏸)軽重(💟)(chóng )、精粗(cū )、等(⛓)々を意(🚸)味するが(🍺)、要するに(🕋)委(wěi )曲をつくし(📇)、(🤠)懇切(qiē )丁(dī(✋)ng )寧に教えると(🦍)いうことを形(xíng )容(🧓)して(🔻)「(👗)両(🔉)端(🔏)(duān )をたたく」(📝)とい(⚓)つたので(😛)ある。
一(🌹)〇(一九四)
○ 綱=(🏚)=(🔄)これを「網」の(Ⓜ)誤りと見て「一(yī )網打尽(jìn )」の意味に(🍅)解す(📫)る説(🙋)も(👜)ある(🚞)。しかし、当時(📯)の魚(yú )獲法(🌚)に、大綱(🍯)にたくさんの小(xiǎo )綱をつ(📬)け(🌊)、その先に(🎯)釣針をつけ(🥏)て、それを水に(🐫)流(💢)(liú(💎) )す方法が(➖)あ(✨)り、それを綱といつたというのが(🗄)正し(🔮)い(⤴)ようである(🥞)。しかし、いず(🏈)れにしても、本(běn )章の結(jié )局の意味に変(🏂)りはない(〽)。
「鳳ほう(🍃)鳥も(🤾)飛(fēi )んで来なくなった。河(hé )からは図とも出な(🔊)くなった。これでは私も生き(🗂)て(🦕)い(🎛)る(👋)力が(👆)ない。」
曾(céng )先生が病気(🕐)の時に(🌔)、門人た(😙)ち(🗽)を枕頭(tóu )に(🧓)呼んで(🥢)いわれた。――
「安んじて幼君の(🚧)補佐を頼(🙍)み、(🛠)国政を任(rèn )せることが(🚗)出来(🌩)(lái )、(🚴)重大事に(🔗)臨んで断じて節(🕰)操を曲(🌑)(qǔ )げない人、(👝)か(🍹)ような人を君子人(👵)というのであろ(🕤)うか。正にかよ(🥫)うな人(🤭)を(😆)こそ君子人(💃)と(🚄)いうべきであ(🙂)ろう。」(♍)
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