元(🔵)来孔(kǒng )子(zǐ )はユー(🌿)モリ(👰)スト(🤹)で(🐍)はな(🏓)かった(⛓)。だから彼(😵)は、生(shēng )真(👟)面目(mù(🌵) )に考(kǎo )えて、(😭)そんなことを思いついたの(📇)である。し(🎗)か(👊)し(🚵)、(😈)思いついて見(🐺)ると、(📍)いかにも(🐂)可笑し(🧤)かった。彼(📍)(bǐ )は思(😺)わず微(wēi )笑(xiào )した(💻)。同(tóng )時(📓)に(🔭)、何と(🛌)な(🥡)く自分に(🥞)はふ(🖍)さ(🤯)わしく(⛓)ないよ(🚘)う(⏯)な気(qì(🏐) )がし出した。たしか(👧)に(🧓)彼(bǐ )の(🏑)ふだ(🌉)んの信念に照らすと、それ(🌄)は(🧞)決(jué )して気持のいい策だとは云(🚓)えな(🔠)かったのである(🎡)。そ(🐹)こに気(🐫)がつくと、彼(bǐ )はもう笑わなかった。そ(🔨)して、ゆっくりと、(🥈)もう一(yī )度考(kǎo )えなお(🧐)した。し(🕐)か(🚖)し、それ以上のいい考え(➕)は(📬)、どうして(🗃)も(📎)思(🚹)(sī )い浮ばなかった。
楽(🚎)長(😊)は(🈯)、なるほど、そ(🌨)う云われれば、そうだ(📕)、と思(🥌)っ(🔡)た。しかし、それ(🧞)が自分に邪心のある証(💾)拠だと(🦀)は、まだ(🔍)どうしても思(✳)(sī )えな(🌗)かった。
「6父の(🔫)在(📲)(zài )世中は、子の(💀)人(rén )物をその(🛣)志によ(💈)って(🚤)判断さ(🏘)れ、父が死(👖)んだらその行動によって判断される。なぜなら、前(🦋)の場(chǎng )合は子(zǐ )の行(🔴)動は父の節制に服(fú )すべき(🏅)であり、(🦇)後(hòu )の場(chǎng )合は本人(➖)の自由であるか(🆎)らだ(♐)。しかし(🛏)、後の場合(🐡)でも(🕠)、みだりに父(🌕)の仕来(🔘)りを改むべきではな(🤯)い(🥩)。父に対(😪)する思(🧓)(sī )慕哀(āi )惜の情(🧀)が深け(🏜)れば(💑)、改むるに忍びないのが自(🏺)然(rán )だ。三年父(fù(🖋) )の仕来りを改めないで、ひ(🚒)た(🥧)すらに喪(sàng )に(🔉)服(🍅)する者にして、はじめて(🎺)真の(👒)孝子と云える(🌁)。」(📭)
(孔子の眼が、俺の音(🚕)(yīn )楽を左右する(⛩)な(🍀)んて(🚠)、そんな(⛪)馬鹿(lù )げたこ(🚁)と(🗓)がある(🛋)もの(⌛)か(🎖)。)
――陽貨篇――
「先達て珍(🌳)しく(🌆)孟(🎦)孫がたずねて来て、孝道のことを訊いて(👙)いたよ。」
「大(♍)(dà )丈夫だと思(👂)います。本物(😤)が(🍓)立派(pài )でさえあ(🍡)れば。」
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