孔(kǒng )子(zǐ )は、これ(🏸)に(🥏)は(🕵)多少意見があ(🗞)った。しかし(👂)、それを述(shù )べて(👇)も、どうせ話(👆)を永びかすだけ(🛰)の(🔃)效果(guǒ )しかないと思(🤡)ったの(📺)で、(💈)
(👉)と答え(🐘)た。仲弓は、孔(👸)子(👱)がこの言葉(yè )によって、彼(📤)に(🏝)「敬(jìng )慎」(🛺)と(👷)「(😊)寛(🕙)(kuān )恕」の二徳(🥟)を教えた(🥉)ものと解して、(🚟)
門(mén )人は、一寸うろ(🆕)たえた顔をしたが(🙌)、すぐ(🛸)し(🥓)ゃ(⛷)あ(🛸)し(🔛)ゃあと(🏽)なって答えた。
(やっ(🎠)ぱ(🎦)り、あ(🐡)の(🍋)眼(yǎ(👽)n )だ。)
「4父(✉)母の存(🚝)(cún )命中(💆)(zhōng )は親(🍑)のもと(🙃)を離れて遠方に行かないがいい。もしや(🍸)むを得ず(👙)して行く場合は、行先を定め(🌋)て(🎪)お(🍕)くべきだ。」
門人たちは(🏸)顔を見(jiàn )合せた。犠(xī(🤘) )牲にする(😧)には、毛(máo )色が(🌵)赤(chì )くて角が(📭)立(🎹)派でさえあれば(🐸)、(😲)それで(⭕)いいと(🙏)され(🗄)ている。これまで(☕)牛の(📖)血統(🚇)が問題(tí )にされた(♓)例(🏽)ためしをきいたことがな(🈴)い。何で、孔子がそ(🤶)んなことを(📨)云(yún )い出したも(🦍)のだ(🏧)ろう、(📧)と彼(bǐ(📅) )等は(⛰)不思議(yì(🗽) )に思っ(🛏)た。
「えらく考えこんで(✊)[#「考(kǎo )えこ(🛥)ん(🚏)で」は底(dǐ )本では「考えこん」]いる(💢)よ(🚌)うじ(🍔)ゃな。」
「で、わしは(🧞)、違わないよ(🕳)うになさ(👕)る(😅)がよ(🍴)い、と答(dá )え(🐝)て置(zhì )いた。」
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、怨む(😕)のも、ま(🏟)た(㊗)嫉妬心を起す(🌭)のも、結(🕛)局は自分だけがよく(🚎)思われ(🔸)、自(🐛)(zì )分だけが愛(ài )されたい(🌐)からだ。悪の(⛄)根元(🎢)は何と(🏢)いっても自分(fè(🍠)n )を愛(🚚)し過ぎるこ(👸)とにある。この根本悪に眼(🗺)を(〽)覚まさせ(🥤)ない限り、彼(bǐ )等はど(🔜)う(🕉)にもなるものではない。)
孔子はつづけた。
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