「なる(🔝)ほど見事(shì(💓) )な牛(niú(🖐) )で(🈁)ございます(🦆)。」(🌅)
「6父(📿)の在世(🆖)中(⛑)は、子(zǐ )の人(🛒)物をその(🏄)志(zhì(🌂) )によっ(🥝)て判断され、父が死(sǐ )んだらそ(✖)の行(😌)動によって判断(🌇)さ(🙁)れる。なぜなら、前の場合(🐗)は子(zǐ )の行動は父(fù )の(🌸)節制に服(🔕)すべき(🔆)で(⛑)あり(🔶)、後の場合は(🥝)本人の自由(🐎)であるからだ。し(🥢)かし、後の場合でも、(⛷)み(☕)だりに父(🔉)(fù )の仕(😽)来りを改むべきで(🖼)はない。父(🕢)に対する思(sī(🛵) )慕哀惜(⏪)の情(🦖)が深(shēn )けれ(🍔)ば、改(🎟)(gǎi )むるに忍びない(🚹)のが自(🛄)(zì )然だ。三年父(fù )の(🦔)仕来(🧞)りを(🍾)改(🚏)めない(🔠)で、(📪)ひたす(🌉)らに(🎣)喪に服(fú )する者にして、はじめて真(👈)の孝子(🌱)と云える。」
彼は、「惜(👮)しいものです(🖨)」と(🔓)いう(🎭)言葉に、(😵)馬(mǎ(🎱) )鹿(💀)に力(🔆)を入れた。それは心(🔜)ある門(mén )人たちの(🈺)顔をそ(🔳)むけさせるほ(🌸)ど(🕥)、変な響(🉐)きをもっ(💶)てい(🔸)た。しかし中(zhōng )には、に(🚩)や(😌)にやしながら(💪)、孔子がどう答え(🎽)るかを、面白そうに待っているものもあっ(🏻)た(🏄)。孔子(zǐ )は寒そうな顔(🌪)をして、(🔇)一寸眼(yǎn )を伏せたが、次(🚙)の瞬間には(🖱)、そ(🚓)の眼は鋭(🙀)く輝いて、みんなを見(🥋)(jiàn )まわ(🌾)してい(🎎)た。
4 (👁)子罕(🔚)(まれ)に利(lì(⛳) )を言(yán )えば、(👨)命と与(yǔ )にし、仁(rén )と与にす。(子罕篇)
(🍺)ただそれっきりだった。いつも病(🧦)気ば(🍑)か(🧐)り(🎬)している孟武伯に対(duì )す(❕)る答えとし(🥒)て、それはあた(🐧)りま(🌚)えの事にす(🌠)ぎなか(🍟)った。
「音楽の(〽)世(shì )界は一如の世(shì )界じ(🎮)ゃ。そこでは、(🔟)いささかの(😝)対立(🤝)意識も許(xǔ )さ(🗒)れな(🏊)い。先ず一人々々の楽手の心と手(shǒu )と楽器とが(📃)一如になり、楽(❓)手(💣)と楽手とが一如(rú(⛄) )に(💅)なり、更(gè(🐆)ng )に(🥦)楽手と聴衆とが一(🔇)如になって、翕如きゅうじょ(Ⓜ)として一つ(📀)の機(jī )をねら(🎦)う。これ(🌞)が未発(🌙)(fā )の(🌻)音楽(😦)じゃ。この(🏪)翕如たる一如の世界(jiè )が、機到(dào )っておの(✈)ずか(🐢)ら(👕)振(🌴)(zhèn )動を(🕶)始める(🏁)と(❗)、純(chún )如として濁りのな(📗)い音(👣)波(🏘)(bō(👏) )が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音(💸)はただ一つである。ただ一(🥢)つ(🗽)であるが、その中には金(😔)(jī(🛋)n )音もあ(📛)り、石(😈)音(📨)(yīn )もあり、それら(🤜)は(📝)厳に独自の音(yīn )色を保って、決しておたが(🧤)いに殺しあ(🐽)うことが(🛐)ない。※(「(🌩)激」の「さん(📠)ずい」に(🏑)代(dài )えて「白」、第3水(👈)準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、しか(📳)もた(💗)だ一つの流れに合(hé )するのじゃ。こう(😯)して、時間の経(🥣)(jīng )過につ(🐴)れて、高低(🕑)、強(🧗)(qiáng )弱、(👸)緩急、さまざ(🏡)まの(🐣)変化(huà(👠) )を(🎞)見せる(🖱)ので(👧)あ(🧜)るが、その間、厘毫(😓)(háo )り(😇)んごうの隙もなく、繹(yì )如え(💬)きじょ(🍪)とし(📏)て続(🐳)いて行く。そこに時(🤰)間的な(😁)一如(🏪)の世(👞)界があり、永(🚄)遠と一瞬との一致(🌛)が見(jiàn )出(chū )される。まこ(🕷)との音楽(lè )というものは、(😀)こうしたも(😥)のじゃ。聴くと(😖)か(🏰)聴(tīng )かせ(🔥)るとかの(🦋)世界ではない。まし(🅾)て、自(zì )分の(🆕)腕(🤧)と他(🎸)人(rén )の腕(wàn )を比べたり、音楽のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差別(🐐)したりす(🐆)るような世(✒)界とは、似て(🐱)も似つかぬ世(🏪)(shì )界なのじゃ。」
(🈷)陽貨は、魯(🦗)(lǔ )の大夫(fū(🏧) )季平(🐭)子に仕(shì )えて(🔏)いたが、季(🆙)平子が死(🤮)んで(🏪)季桓子き(👅)かんしの(😃)代(dài )になる(🦎)と、(🌜)巧みに(🎑)彼(bǐ )を自家薬(yào )籠中のもの(⏸)とし、遂(🥠)(suí )に彼(✳)を拘禁して、魯の国政を(💂)専(🔺)ら(🐕)にしていた。孔子は、その頃(🌰)、すでに(🐪)五十(shí )の坂をこして(👀)いた(🏣)が、上下こぞ(🎵)って正(zhèng )道を離(🆑)れているの(🚝)を嘆い(🐧)て、(🎌)仕官の(🎳)望(wàng )みを絶ち、ひた(👹)すらに詩書礼楽(😳)の研(🔹)鑚と、青年子弟(🏝)の教育とに専念し(😪)ていた。陽(🚖)貨として(🖱)は、(🚨)孔(kǒng )子(🌏)が野にあって、(🛫)厳然と(🐧)して(🚾)道を説(🐗)いてい(🤑)る(🚐)のが(✈)、何(🚓)よりも恐(🍞)ろしかっ(👎)た(🔭)。で、(🕴)出来れば(👆)彼(🚆)を自(🐫)分(fè(🆖)n )の味(🚶)方に引(🔖)き入(😔)れたい、少くとも一度(🥢)彼に会って、(😦)自(zì )分が賢者(zhě )を(🍠)遇す(🚓)る道(🎳)(dào )を知(zhī(🍙) )って(🈹)い(🥡)る人(ré(🅾)n )間であることを示(shì )して置き(🙅)たい(💰)、と思っていた。
子、魯の大師(🔛)に楽(lè )がくを語つげて(⤵)曰く、楽(🥘)は其れ知る(💻)べきなり。始(shǐ )めて作(🔠)おこす(💂)とき(🏗)翕如(rú )きゅうじょ(🦋)たり。之を(🛩)従(cóng )はなてば純(🕧)(chún )如(rú(🐠) )たり。※(「激(➡)」の「さんずい」(🚭)に(🔊)代(📄)えて「白」(🉐)、第(dì )3水準1-88-68)如(🔄)きょ(👆)うじょ(💠)[(🤯)#(🚰)ルビの「きょうじょ」は底本(😯)では「き(🌫)よよじょ」(📠)]たり。繹如えきじょたり。以て成(📨)ると。
「如何(⛰)にも、(🛋)それは仁とは云(⬇)えま(🚿)せ(🍳)ぬ。」
或(🔣)ひと曰く、(🛺)雍ようや仁に(🥫)して佞ねいな(🐪)らずと(🧘)。子(🔼)曰く、焉いずくんぞ佞を用(🚴)いん。人(📬)に(🕐)禦(yù )あたる(🍁)に(🐲)口給(🐬)を(🔶)以(yǐ(🚹) )てし、し(🤭)ば(💁)しば人に(⏸)憎(💳)まる。其の仁なるを知(zhī )らず、焉(🏔)く(😯)ん(🧗)ぞ佞を用(yòng )いん。
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