「(🧔)そうですね。」
いそいで、(🎊)寝(😵)巻ねまきをジャンパーに(📰)着かえ、夜具を押(🛌)(yā )し入れにしまいこむと、(🗒)ぞん(🔉)ぶんに窓をあけた。風(😀)(fēng )はなかった(💊)が(🥡)、(🕛)そとの空気が、針(🗂)先(xiān )はりさきをそ(🌌)ろえたように(🌗)、顔い(🐰)っぱいにつきささった。
「きっ(🏰)と(🎊)さま(📵)して(🛫)います(🚈)よ。どの室にも、(🍊)眼(🚚)を(🥀)さまし(🍯)ているものが、もう(🈁)何人かは(✝)あるはずです。」
先(💑)(xiān )生は、次(😿)郎の(🤥)顔を見ると、(📩)手帳(🆒)をひらいたま(🧚)ま、たずねた。
(🏜)次郎は近(jì(🎙)n )づいて(🌖)行って(💴)声をかけ(🛏)た。
(㊗)凍(dò(🌅)ng )こおりついたよう(🈵)な冷たい空(kōng )気をやぶって、板(😞)木が鳴(🌪)(míng )りだした(😈)。そとはま(🔄)だ、真っ暗である。白木綿(🎈)しろも(🎼)めんの、古(🥫)ぼ(🏔)け(🥅)たカーテンの(🔰)すき間から、硝(xiāo )子戸ガ(🏫)ラ(🏤)スどごしに、大き(🚍)な(🚹)星(🥙)がまた(😵)たいているのが、はっきり次郎の眼に映(💵)った。
「私はけさ、君らの中のだれか(🚆)が(💜)打っ(⭐)た板(🍂)(bǎ(😼)n )木の音(🔖)(yī(⏸)n )を聞(wén )きながら、ふと、(🎲)この話を思(sī(📎) )い(📂)出(chū )し(🚺)た(📌)が(⭕)、(🌵)それはおそらく、けさの板(bǎn )木が、こ(🍏)こ(🛑)の生活にふさわ(🔅)しい(🤟)心(xīn )をもって打たれていたからだ(🔄)と(🔐)思(🏫)(sī )う。君(jun1 )らの耳にあ(🐅)の(👖)音がどう響ひびいたかは知(✈)(zhī(🎱) )ら(☔)ない。しかし、(♎)私は(🕗)、あの音から、こ(🍟)の塾(🌀)は(💜)じまって以来(🎩)の(💧)ゆ(🍪)たかな感じをう(🈺)けたのだ。じっくりと落(luò(♈) )ちついて(⏭)、(🎃)す(🆕)こし(🚨)も軽はずみ(🕍)な(🔈)ところの(♈)ない、また、すこ(🥦)しも力(👃)りきんだ(📶)ところ(🐸)のな(🕞)い、おだ(Ⓜ)やかな、そし(➿)て辛抱(bào )しん(💶)ぼ(🥨)うづよ(🐂)い努力(⬇)、――心(xī(🐵)n )の底に深(⛹)い愛情をた(💜)たえ(🕘)た(📼)人(rén )だけに期待(dài )しうるような努力を、私(🥉)(sī )は(🍭)あの音から感じとり、(🔕)これこそここの(🔺)生活(🐢)を象徴しょ(😴)うち(🔣)ょう(🔰)する響きだと思った(👌)ので(🕍)ある。――私(🚘)は、しかし(🍹)、奕堂和(🎀)尚の(👸)ように、だれが、どん(😳)な(💹)気(🏈)持ちで、今朝の板木を打ったかを、し(🏕)いて知(🔠)りたいとは思わない。それは(🐲)、もともと(⤴)ここの生(🐇)活では、だれがどんな働きをして、ど(🆒)んな名(🎅)誉(🗺)めいよ(🍃)を担(dā(🌾)n )にな(🐑)うかという(🤙)ことは、(🔄)あまり(🌆)たいせつなことではない(🈶)からだ。ここの生(shē(🛩)ng )活(huó )で(😒)たいせつなの(💸)は、名でなくて実であ(⏸)る。心である。その心がむだ(😟)にな(🌆)ら(🗣)ないで、共同(tóng )生(📦)(shēng )活全体(tǐ )の(🧘)中(zhōng )に生(shēng )かされていけば(🏃)、個々(💐)の人の名などは、しいて問題にする必(bì )要はない。そうい(😓)う意味で、私は(🕶)、今(jīn )朝の(🚼)よう(⏹)な(🕟)板(🥋)木の打ちかた(⏬)をする心をも(🦐)っ(🏑)た人(⌚)(rén )が、君らの中に、少なく(🖕)とも一人だけ(🕊)は(💹)いる、ということを(🥥)知(🌷)っただけで満(🐛)足したいと思う。そして、その一(❗)人の(🚤)心(xī(🧝)n )が、おた(🍘)がいの生(shēng )活の中に、すこ(⬜)しもむだにならないで生か(💾)さ(💰)れて(🛥)いくことを、心(xīn )から期待したい(🍼)。…(🥛)…(👙)つまり、愛情に出(🚠)発(🦍)した、おだやかな、し(🆚)かも(🌆)辛抱づ(⬛)よい努力、(👏)そう(🚫)い(🐀)う(🚮)努(👢)力(lì )を、(😸)単に板(bǎ(🥕)n )木を打(dǎ )つ場(🎧)(chǎng )合だけでなく(🎵)、すべて(🦔)の場合(hé )に払はらっても(⏰)らいたいのである。……名を求めず(🌬)、ひた(📺)すらに実(shí )を捧ささげ(🕑)るとい(👄)う気(🍉)持ちに徹てっして(🐼)、そういう(🛃)努(nǔ )力(lì )を、みんなで払(⛸)っ(🦉)て(🏀)もらい(💫)た(🎹)いのである。――(⛲)」
(最(zuì )初の(🛂)朝の板(bǎn )木(mù )の音(yī(🎭)n )が、こん(💏)なだ(📼)っ(🎂)たこ(💨)と(👠)は、(😞)それまで(🚵)にまったくな(🦌)いことだ。だれだろう、今(🆘)(jī(🚔)n )朝(🎧)の当(♒)番(fān )は(🍅)?(💯))
そ(🍐)れには、組(🧚)(zǔ )織や、講義科(kē )目や、諸行(háng )事(🥈)の時間(🕟)(jiān )割など(📳)、必(bì )要な諸計(🕥)画(huà )が(🎵)一通り(🛴)ならべ(💲)ら(🌺)れて(🐁)い(😹)たが、そのどの部分(fèn )を(🍜)見ても常識からとび(🚸)はなれたよう(🥘)なことは(🧞)一つもなかっ(🌠)た。塾(shú )堂(táng )と名のつくところでは、(⏩)その(🤹)ころほとんどつきも(🐚)ののようになっていた(💎)「みそ(🤥)ぎ」とか、「沈(shě(😔)n )黙(🚯)ちん(🐭)も(🔤)くの(🤟)労働(dò(🥩)ng )」と(🤜)か(🌳)、およそそういった、いわゆ(🍱)る「(📔)鍛(duàn )練た(👫)んれん」的(de )な行事(🎬)が全(🏂)く見当たらないのは、む(😁)しろ(⬜)みんなには、ふしぎに思われ(🌘)た(🍫)くらいであった。五時半起(qǐ )床というのが、二月(yuè )の武蔵(🤪)(zāng )野む(🕣)さしのでは、ちょっとつらそ(🌽)うにも(🌳)思えたが(🅰)、それ(🆖)も青(💙)年たちにとって(💥)は、決して(🍪)お(🅿)どろくほどのことでは(📔)なか(🥊)った。むし(🚗)ろかれらをお(😪)どろかした(🐛)の(👖)は、生(shēng )活にうるおいを(🖐)与あたえるよう(😅)な(🏛)行事が、かなりの(🌶)程度(🐾)に(🐛)、織おりこまれている(♓)ことであった。とにか(🐪)く(👴)、見(jià(❕)n )る人が見(jiàn )れば、日常生活を深(👷)め高める(🏗)目的(de )で、す(🔷)べ(🌁)てが(🔞)計(📞)画(huà )されていると(❄)いうことが明(👚)らかであった。
「こ(⛑)れ(🥂)で、ともか(🐈)く(📚)も(⛰)、ここの生活(🥩)設計が(🏝)お(📦)たがいのものとしてできあがった。お(😸)たが(🍬)いの(📩)ものとしてできあがった以上、それがうまくいか(🌅)なければ、おたがい(👜)の責任だ。む(🖤)ろ(✍)んこの(😁)設計(🕎)は、明日か(🕷)らの(🐳)すべ(⚾)り出(🈶)し(💶)に、(🉐)いち(🐁)お(🔈)うのよりどころを与えたまでで、これが最上のものであ(📹)る(🔼)とは保証できな(〽)い。だから(🤪)、だんだんやっ(🗑)てい(🔜)くう(🔟)ちに、不(bú )都合な点があれ(🔵)ば、いつでも修正しようし、ま(⏸)た(🔆)、新(🚴)しい案が(💾)出て、それがいいもので(💘)あれば、ど(🕺)しど(🚕)しとり入れて行くことにし(🛸)た(🎸)い。そういう(🎒)こ(💼)と(😞)をや(📃)る(🥎)のも、(🤳)やはりお(⭕)たがいの責任だ。あ(🚀)ら(🧒)ためて言(🙍)(yán )うが、友(🌲)愛(ài )と(🐬)創造、この二つを精(jīng )神的(😇)基(💜)(jī )調と(👣)し(👀)て、これからの(🚽)おた(🏞)がい(❄)の生活を、す(🍣)み(🐥)からすみ(✖)まで(👜)磨み(🐕)がきあげ、い(🎤)きい(❄)きと(📈)した(🙍)、清らかな、そ(👝)して楽しいもの(🔥)に(🛂)育てあ(📈)げていきたいと思(sī )う。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025