「御教訓(🎬)は、身にしみ(🌯)てこたえました。ありが(😇)とう存(🔼)じます。これか(🎁)らは、技(jì )術を磨くと共に、心を(👽)治めることに、一層精(🍏)進(🤯)(jì(🏂)n )いたす決(🦆)(jué )心でございます。」
さすが(🚠)に、孔子も(🏴)一寸当惑した。彼はしばらく豚(🐔)肉を睨んだまま考え(🏳)こん(🎻)だ(🌿)。
楽(lè )長は思(🚍)わず立上って、(📖)棒のように固(gù )くなった(📧)。孔子はつづけ(🔜)た。
1 (🏿)子曰く、(🤵)法語の言は能(néng )く従う(✏)こと無からんや、(♋)之を改(gǎi )むる(🃏)を(📆)貴しと爲す。巽与((💑)そんよ(👎))の(🎗)言(yá(🤙)n )は能(néng )く説(よろ(🌁)こ)ぶこ(🕜)と(🤗)無から(🐮)んや、之(🎭)を繹(yì )(た(🏓)ずぬ)(🏞)るを貴しと爲(🔒)す。説(🌦)び(💟)て繹(🌑)ねず、従(👒)い(🏞)て改(⤵)めず(☔)んば、吾之(zhī )を如(🍱)何(🐆)ともすること末(mò )((🎧)な)(👀)きのみ(⏰)と。(子(🍒)罕篇)
と、孔子の声が少(shǎo )し高くなった(🚠)。
(🍖)門(🐖)(mén )人たちが、孔子のこうした教訓によっ(🤡)て、まじめに自己を反省(😲)する機(jī )縁を(🍠)掴み得たか(🛀)は(🚤)、まだ疑(yí )問(wè(🥁)n )であっ(😩)た。しかし、それ(🏂)以来、仲(🎽)(zhò(🍞)ng )弓の身分や、彼の父(fù(🚝) )の(🍷)素行(🏪)が(💽)、彼(🥃)等の(🛢)話題にのぼ(🤤)らなくな(🎺)っ(🌎)た(🌫)ことだけ(💝)は(🎖)たしかである(🌰)。尤(yóu )も、こ(👛)の事は、(📦)仲(🌲)弓自(🔶)身(🏹)にとっては(🎳)、どうでも(📔)いい事(shì(🥐) )であ(💱)っ(😮)た。彼(😕)はただ自ら(🍻)を(🚒)戒慎す(🍼)るこ(🌚)とに(🙁)よって(🚸)、孔(🥋)(kǒng )子の知遇に応こ(⤴)たえればよかったのだから。
と、残(cán )念(nià(🏇)n )そうな口(kǒu )吻で云った。
子、仲弓を(🍣)謂う。曰(🗜)く、犂(lí )牛(🆙)り(📃)ぎゅ(🧤)うの子(zǐ )し(🎥)、※(「(📚)馬+辛(🥣)」、第3水準1-94-12)あ(🗽)かく(🤰)して且つ角よくば(🥥)、用う(🐩)る(♑)こと勿なからんと欲(yù(🕧) )すと(🕚)いえども、山川(chuān )其れ諸これを舎すてん(💮)やと。
8 子(zǐ )曰(💲)く、父(fù )母に事えて(🚙)は(🔚)幾諌(dǒng )(きか(⏬)ん)す。志(🍚)(zhì )の従(cóng )わざるを(🙄)見ては、又(🐒)(yòu )敬して(🌔)違わず、労(💬)して怨みずと。(里(lǐ )仁(🎺)篇)
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