一 教師はお友だ(🙇)ちの中にも
オ(♿)ヤ、さ(👭)かんな鈴(líng )の音(🏫)(yīn )も(😲)しますよ。そ(🗼)れがこの谷底(😞)(dǐ )へ(🚀)活気(qì )をそそぎ入れるよ(🎰)うに聞(💠)えてきてい(🥞)ますよ。
第七章 (🚄)浅(👱)間のふも(👳)と
「(✊)い(🥘)え、それはお前さまの(🐽)覚(🏫)(jiào )えちが(💏)いでしょう。お前(🤴)(qián )さまの(👞)言うの(🗂)は、たぶん、おれの親ざるのことでしょう(📎)。お(🎋)れも(🌝)あの(🍃)親(📈)(qī(🌞)n )ざると同(tóng )じように(🐆)、長いことこの(🐼)棧橋(qiáo )に(➗)暮らして(👌)います。おれはちいさい時分からこの木曾(🔸)川(chuān )の(🛷)音(yīn )をきいて(🦊)いますが、いくら聞(wé(🌼)n )いてもあき(🔫)ないのは(🚆)、水(🚮)の声(shēng )で(⤵)すよ。」
七 秋(📌)を迎えて
こ(🎡)んな電(🐍)報が東(dōng )京からとどきました。
「わしが(🌝)国さで見(🌭)せたい(📀)もの(👜)は」という(🛶)歌にもあるとおり、東北の人(🐄)はなかなかお国(🗝)(guó(🕉) )じ(🗄)まんですから(🐵)、(🗒)何よりも(🔪)ま(👚)ず松(sō(🎥)ng )島(🛳)を見(🏯)せ(⏰)たいと布施ふ(🔡)せさ(🐤)んが言(🏆)いま(🥜)して、学校(🔶)のお休みの日にわたしを案内(📫)してくれまし(⛷)た(🥫)。
長い冬のた(💬)めに野(⌚)菜をたくわえ(😦)るころが来(lái )ま(🐥)すと、その大根(🔥)を洗ってたくあんにつけるしたく(㊙)をするのが、(👔)小諸こもろ(🛑)へんでの年中行(háng )事の一(⏬)つになっていま(🚚)す。わた(🏙)しが(🌮)東(⬅)京(jī(📉)ng )から出かけて行(♉)っ(🏭)た初(👌)めの(🎤)ころには、(👒)よ(🚏)くそ(👙)う思(sī )いました。この(🍰)土地(dì )には、こんなあわれな大(🧑)根しか(😄)できない(🏘)の(🏘)かと。一年(🏌)(niá(👬)n )暮らし、(🙂)二(👇)(èr )年暮らし(🍶)するうち(🌩)に、ふしぎにもその堅い(💃)大根でつけた(🍽)たくあん(✒)には(🖼)、(🙇)かみしめれ(🎴)ばかみしめるほど、(📛)なん(🐙)とも言(yán )われない(❗)味が出てき(📸)ま(📢)した(🤚)。上州あたりの大根(gēn )なぞ(🎋)はそれに比(bǐ(🕜) )べる(⛳)と、(🦑)いっそ水く(🤼)さいと思(📫)うようにな(🕰)りました。
布施ふせさんはそれ(🚴)をよく覚(🎄)(jià(🍔)o )え(📐)ていて(🏿)、(👦)あ(🔹)る日わた(♏)しに歌(gē )っ(🦈)て(🌡)み(🌻)せてくれました。ど(🥃)う(🏉)して布施さん(👕)の口か(💒)ら(📮)そんな古い歌の(🦕)節が出てきたかと言(yán )い(🤗)ますに、君の家がら(⛹)はこの地(🏳)方の郷士とし(🍼)て代々仙台(🤲)(tái )侯に仕(shì )えてきた歴(lì )史があるか(❌)らでした。あの「さんさしぐれ」(🍒)の(♋)歌(🔆)は(🏩)、甲高い女(🍓)の声よりも、む(⏯)しろ(🚓)低いところを(🗜)歌(⌛)え(💐)る男の(🚆)声(👁)に適して(🛋)いて、ゆっく(📳)り歌うべきものだそうで(🧖)す(❗)。あれをわた(🔠)しに歌って聞か(⛏)せる間、しば(⌚)らく布施さんは「時(shí )」という(🤓)ものも忘(🎒)れて(⛏)いるよ(👔)う(🚹)でした(⭕)。いかにもゆったりと迫ら(🍖)ないでしか(🦌)も深く(🚤)聞(wén )える古(gǔ )風な(📟)歌に(🚓)耳を傾けていますと、(🍤)そ(🚈)の抑揚のあ(Ⓜ)る節の(😪)一(🕌)つ一(🚃)つが(🚹)実(shí )に長くつ(➖)づいて行(🏙)きました。切(qiē )れたかと(🏅)思うと、まだ続い(📃)ているようなも(🐂)のでした。
一一 (🐻)松風
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025