「はっ(🆙)きり掴めないにして(⚓)も、何(🍯)(hé(👁) )か思(👉)い当ることがある(🦓)だろう。」
陽貨(🖥)はこれはうまいと思った。で、すぐ二(è(👐)r )の矢を放(fàng )っ(⏮)た。
「(🛹)どう(🎌)思(🛸)(sī )う、お前(qián )は?」
「一(yī )体ど(🔣)ういう意味なので(🎗)ございま(🏈)しょう。」(📨)
「先(😻)達て珍しく孟(🐗)孫がた(💹)ずねて来て(🕔)、孝道のことを訊(😔)いて(💘)いた(🔠)よ。」
「音楽の世界(🏃)は一(yī )如の世(shì )界じゃ。そこでは(🍾)、い(🐉)さ(🥤)さかの対(🗨)(duì )立意識も許されな(😖)い。先ず一人(🎶)(rén )々々の(🚔)楽手の心と(🐫)手と楽(lè )器とが一(👆)如になり、(🐸)楽手と楽手とが一如になり、更に楽手と聴(🏀)衆(zhōng )とが一如(rú )になって(🛂)、翕如(rú )き(💟)ゅうじょ(💘)として(🏚)一(🛷)(yī )つの(🤬)機をねらう。こ(🛬)れが(🍦)未発(🤣)の音楽じゃ(🤛)。この翕(👝)如(rú(🏨) )たる一如の世(🏟)界(🎡)が、機到(😳)(dào )っておの(🥫)ずから(❄)振動(📺)を始める(🌰)と(🏘)、純(🤴)如として(💝)濁りのない音(⛎)波(🌰)が人(🍼)々(🍪)の耳朶を打(dǎ(🤢) )つ(🤺)。その音(🚧)は(📛)た(🐥)だ一つである。ただ(👗)一(yī )つであるが、その中(🌲)には金音もあり、石音もあ(🗽)り、それらは厳に独自(zì )の音(yīn )色を(🎋)保って、(🥋)決(🎿)し(🔀)て(💫)おたがい(🚕)に殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」に代え(🔁)て「白(🧙)(bái )」、第3水準1-88-68)如き(💂)ょうじょ(👸)と(🍦)して独(dú )自(zì )を守(shǒu )りつつ、(🎌)しかもた(🏔)だ一つの流れに合(🎹)するのじ(🔑)ゃ。こうし(🔙)て、(🏩)時間の経過(🕣)につれ(🤮)て、高(gā(🚷)o )低、(❤)強弱、緩急、(👱)さまざまの変化(huà )を見(👃)せるのであるが(🎢)、その(🌀)間、(👞)厘毫り(📘)んごうの隙(xì )もなく、繹(yì )如えきじょ(🌐)として続(xù )い(💅)て行く(🌨)。そこに時間的な一如の(🛢)世界(🐸)があり、永(yǒng )遠(yuǎn )と一(⤵)瞬との(🌮)一致が見(jiàn )出(chū )される。ま(🔹)ことの音楽(🤭)というものは、こうし(🌹)た(🎩)ものじゃ(🌇)。聴くとか聴かせ(👰)ると(🏫)かの世界(💇)ではない。まし(🔣)て(🖕)、(😜)自分の腕(wàn )と他人(🎁)の腕を(🍜)比(🥩)べたり(🐞)、(📢)音楽の(🎓)わかる者(zhě )とわ(😚)か(🎮)らぬ(🧥)者(🚌)とを差別(bié )し(🎢)た(📶)りするような世(shì(🛹) )界(🚿)とは、似て(🌃)も似つか(🖱)ぬ世界(🎻)なの(🏨)じ(💬)ゃ(🎿)。」
「1父(🌼)母は子供(😝)の病気を何よりも心配するものだ。」
4 (📭)子曰く(💳)、父母在(いま(💮))(🍮)さ(🔹)ば遠く遊(💹)(yóu )ばず。遊ばば必(bì )ず方あり(🍍)と。(里(🌟)(lǐ )仁篇)
(🤦)4(🔕)む(👕)ろん彼は、(🔗)仲(🚎)(zhòng )弓の(🥓)問題にかか(🥘)わ(🕢)りな(🗣)く、こ(🚠)れまでにもその点に力を(👽)入れて門(📯)人たちを(👧)教(🌯)育して来たのである。彼がつとめて「利」について(👥)語(yǔ )ること(🚙)を(😺)避け(💆)、た(🥃)またまそれを語る(📷)こと(👁)があっても、常に天(🏽)命とか、仁とかいうよ(📆)うなことと結びつけて話(🖤)すよ(👱)う(🕒)に注(🦓)意し(🕐)て来(lá(😖)i )たのも、そのためである。また彼は、機会あるごとに、(🦂)門人(🧦)達(🗾)の我執を戒めた。そし(👝)て、「5自(zì )己(jǐ )の意(⛲)見にこだわって(🛏)、無(🙃)理(lǐ )強いに事を行(🙎)っ(❇)た(💇)り、禁止したりするのは君(🆎)子の道(dào )でな(🍆)い。君子の(😾)行動を律するものは、た(♑)ゞ正義ある(🚘)のみ(🎻)だ(🖥)。」と(😉)説き、6彼(🙅)自身、細(🍽)心(xīn )の(💭)注意を払(fǎ(🦇)n )って、臆(yì )断を去り、執着を(👔)絶ち(🌄)、(🥕)固陋を矯(jiǎo )ため、他との対(🗜)立(lì )に陥らぬようにつとめて(💖)来(lái )たもの(🖐)で(🍇)ある(💄)。
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