楽(lè )長は、自(zì )分の今(🌙)(jīn )日の失敗につ(♍)いては(📢)一言も言われないで、(🆖)まっし(💇)ぐらに(🕊)そんな(🍲)問をかけ(🐭)ら(🐛)れ(🍃)たので、かえって返事(🎛)に窮し(🗂)た。
魯(lǔ(🥎) )の楽長は、式(shì )場(chǎ(⛔)ng )から自分の控室に帰ると、(🤹)少し自暴やけ気(qì )味(🔙)(wèi )に、窮(🍙)屈な(⚫)式(shì )服を脱(tuō )ぎすてて、椅(yǐ )子によりか(🔋)かった(👫)。彼(😆)は、自分(fèn )の心を落ちつけ(🤖)ようとして、その芸術家(🦏)ら(👽)しい(📢)青白い頬に、強(🏜)いて微(wēi )笑を(🐞)浮かべて(💩)見たり、両(🌪)足を(🖱)卓(zhuó )つくえの上に投げ出(🛤)して、わざとだ(🏝)らしない風(🐿)を装って(🌼)見たりしたが、(💺)そんなことでは、彼の気(💫)(qì(🛄) )持は(🍺)どうにもなら(🌗)なかった。
樊(📬)遅(🐒)(chí(❗) )は喜(xǐ )んだ。そ(🔇)れはその中に、(📢)「違わない(🛰)」という言葉が見つかったからで(🤧)ある。しかし、数秒の後に(🏻)は、彼の頭(⏫)(tóu )は却ってその(🚁)ために混(hún )乱しはじめた。というのは、さっ(🦌)き孔(🏏)子(zǐ(🏠) )の(🥝)い(🔜)った「違(🐌)わ(👧)ない」と、(🗜)この言(yán )葉の中の「違わな(⛄)い(🎰)」(😝)とは、ま(⛏)るで意(yì )味(wè(👂)i )がちが(⚫)っていそ(👜)うに思えた(🐤)か(🌄)らで(🖱)あ(⏮)る。後(hòu )の場合(🙆)の「違わな(🎏)い(🗿)」は(😥)、第一、父(🎋)母の存命中のことである(👌)。そ(❗)れに(🚶)、前後(🏿)の関係(xì )から判(pàn )断(🧠)しても(🧦)、初一念を貫けという意味に相(xiàng )違(wéi )ない。父(fù )母(mǔ )を亡くしたあとの「違わな(🚞)い」ということが(🕢)、それ(🧘)と(👅)同じ(🤶)意味だとは、(🕔)どうしても(😙)思えない。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ(🧕)判断(duà(🥪)n )に苦しん(✏)だ。
「(🔹)なるほど(🤶)、よくわ(🖤)かりました(🕹)。私(💃)もなるべ(🛋)く(🎈)早(zǎ(✨)o )く、(🥐)よい君主(🎾)を(😅)みつ(🉑)け(⬅)て仕(🤩)え(🌈)たいと存じて(🧥)います。」
門(mén )人(🥕)たちは、牛に(🗼)は大(dà )して興味がなかった。し(🈵)かし(😸)、(🎊)孔(🐨)子にそう云われて、(🍷)仕方(⛎)なしにその方に(🏌)眼をやった。
2 子游、(🔜)孝(🎊)を問う。子曰(🦔)(yuē )く、今(📙)の孝(🥇)は、(🙂)是れ能(🥊)(néng )く養うを謂(wèi )う(🏸)。犬馬に至(zhì(🎈) )るまで、皆(jiē )能く(⛽)養(yǎng )うこと(🐎)あり。敬(jìng )せずんば何を(📜)以て別たんや(🀄)と。((👫)爲政篇(piān ))
2 子游(yóu )、(📜)孝を問う。子(🤤)曰く(🐋)、(🐶)今の孝は、是れ能く養うを(🍪)謂(⛩)う(Ⓜ)。犬馬に至(🎁)るまで、皆(🍫)能(💢)く養うこ(🕎)とあり(🍽)。敬せ(🛄)ずんば(🛒)何を以て別たんや(🥩)と。((🌝)爲政篇)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025