9 子貢問う。師と(🧗)商(❤)とは(🎨)孰れ(🤾)か賢(xiá(🧀)n )(まさ)(🚞)れると。子(🧡)曰(😦)く、師や過ぎたり、商や(🈺)及ば(🚋)ず(🥢)と。曰(yuē )く、然らば則ち(🦆)師愈(ま(📴)さ(🐄))(🍇)れる(🔣)か(🧚)と。子(zǐ )曰く、過ぎた(👌)るは猶(🏙)(yóu )お及(😳)ばざ(💦)るがごとしと。(先(xiān )進篇)
「(💦)案(🚃)外馬鹿(🐂)げたこと(🍑)でな(🖌)いかも知れない。は(♐)っきり云って見たらどうじ(👧)ゃ(💣)な。」
これも(🏩)別(🐂)にむ(📀)ず(🏽)かしい(🀄)こ(🗞)と(🏼)では(🙎)ない(🕚)。子游にいささか無作(🏰)法なところ(🕘)があるのを思い合せ(☔)ると、孔子の(🍾)心(❕)持(🔹)もよくわかる。
樊(🆑)遅には、もううしろを(😫)振(⏲)(zhèn )りかえる勇(🌫)(yǒng )気(😍)が(🍾)な(🚪)か(😣)った。彼は、正(zhèng )面を向(🙇)いたきり、石のよう(🛎)に固くなって、殆(🧐)ど機械的に手綱をさば(🎇)いてい(🎻)た(🧝)。
8 子曰(📐)く、(🔑)父(fù )母に事えては幾諌(dǒng )(きかん)す。志の従わざるを見て(⭕)は、又敬して(💄)違わず、労(🛸)して怨みずと。((🥡)里仁(💯)(rén )篇)
(🎅)仲(zhòng )弓(gō(📐)ng )自身にしても、(🎼)何とな(🚰)くうしろめたかった。彼(bǐ )は孔(kǒng )子(zǐ(🚏) )が甞て、
「(🌸)そ(👆)れにし(🤣)ましても…(🍳)…」(🎃)
「6父の在(zài )世中は(🤬)、子の人物を(♟)その志(🐩)に(👸)よ(🐀)って(⚡)判断され、父が(⏪)死んだらその(😩)行(🎱)動によって判(🆙)断さ(🏥)れる。な(🍲)ぜな(💠)ら(💄)、前の(👨)場(chǎng )合は子(😼)の行動は父(fù )の節(jiē )制に服すべきで(🚔)あり、後(hòu )の場合(hé )は本(běn )人(rén )の自由で(👍)あるからだ。し(💙)かし、後の(💩)場合(📳)でも、みだりに父(🚒)の仕来(lái )りを改むべきでは(🚈)な(👁)い。父(fù )に対する(✝)思慕(mù )哀(🖲)惜(🌹)(xī )の情が深ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕来(🆔)(lái )りを改めないで、ひたすら(🍣)に喪に服する者にして、はじめて真(💣)の(💿)孝子(🌗)と云え(🍣)る。」(🈷)
(🕒)と(🀄)答(💬)えた。仲弓は、孔(💍)(kǒng )子がこの言葉によって、彼(bǐ )に「(🔬)敬慎」と「寛恕」(❇)の二徳を(🧛)教(jiāo )え(🧣)たもの(🌨)と(🧐)解して、
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