孔(🌝)子はそれに頓着なく、
で(🚓)彼は(🤖)ついに一策を案(🛺)(àn )じ、わざわざ孔子の留守を(🔆)ねらって、豚(tún )の蒸肉(rò(🙋)u )を(🚈)贈ることにしたのであ(🏇)る。礼に、大(dà )夫が士に物を(📎)贈っ(🕐)た時、士が不(⭕)在(🌒)で(⚓)、直接使者と(🌨)応接が出来(lái )なかっ(💫)た場(🚰)(chǎng )合には(📏)、(🤡)士は翌日(🎥)大(🎬)夫の(🔆)家(jiā )に赴いて、自(🦅)ら謝(🌾)辞を述べなけれ(🌛)ばならないことになって(😦)い(⛳)る。陽(yáng )貨はそこ(😻)を(🔪)ね(👤)らったわ(🐊)けであった(😃)。
「平(píng )素敬(jìng )慎の(🌩)心を以(yǐ )て万事を裁(cái )量(liàng )しつつ、(👲)しかも事を行うには大まか(🕒)で(🍰)ありたいと思いま(🛺)す。それが(🔋)治(🚪)民の(♉)要道では(🦅)ありますまいか。平(🚊)(pí(📟)ng )素(sù )も大まかであ(🌧)り(👷)、事を行(🚗)う(🔷)にも大(♋)まかで(🏏)あると、とかく放(fà(⛷)ng )慢(màn )に流(liú(👥) )れがちだ(🥘)と思いま(〽)すが(🏸)……」
楽(🥉)長は(🎶)、自(zì )分の今日の失敗(bài )に(💨)つ(😵)いては一言も言わ(♟)れないで、まっし(⭕)ぐらに(♑)そんな問(🦓)をかけられたので、かえ(💆)って返事に(🕤)窮した。
そう(🍞)彼は自(zì(⏳) )信(xìn )している。それに(💫)も(🥠)拘(🥓)らず、こう頻々(🌬)と失敗するのは、どういう(🛃)わけだろう。腹も(🔭)立(🕊)つ。恥か(🐎)しくもある(🎈)。し(🚱)か(🌄)し、事(💳)実は(♈)如(👦)何(hé(🗺) )ともしが(🍯)た(👔)い。
「6父の在世(shì(🚼) )中は、(🔍)子の(🎃)人物(🐠)をその(🌿)志によっ(🏚)て判断され、父(fù(🚇) )が(📳)死んだらそ(🥉)の行動によって判断される。なぜなら、(😴)前(🚱)の(🤹)場合は(🐺)子の行(🗃)(há(⤵)ng )動は(🕸)父(🥕)の(🥦)節制(zhì )に服(📩)(fú )すべき(💞)で(⌚)あ(🗄)り(🔟)、(😥)後(🎋)の場合は本(👋)人の自(💼)由であるからだ。しか(🗃)し、(🍏)後(hòu )の場合(👹)でも、みだりに父(fù )の仕来り(🐀)を改む(🏸)べきで(📸)はない。父に対する思慕(🥗)哀惜(xī )の(🚅)情(🦗)が深(shēn )ければ、改(gǎi )む(⏰)る(🔰)に忍びないのが自然だ。三年父の仕来(lá(🤘)i )りを改めないで(🚆)、ひたすらに喪(⭕)に服する(🤑)者(💵)にして、は(💜)じ(💢)めて真の孝(👔)(xiào )子と云(😗)える。」
1 子(zǐ )曰(👀)く(🧚)、法(💜)(fǎ )語(yǔ )の言は能く従(có(🚌)ng )う(🉑)こと無からんや、之を改(gǎi )む(🌶)るを(✊)貴(guì )し(😽)と爲(wèi )す。巽与(🚯)(そんよ)の言は能く説(🤑)(shuì )(よろ(🗨)こ)ぶこ(👼)と(⏳)無(🏚)(wú )からんや(🔅)、(🏸)之を繹(た(🆘)ずぬ)る(🏞)を貴しと爲す。説びて繹ねず、従いて改め(👟)ずんば、吾(wú )之を如(rú )何ともすること末(mò )(な)きのみ(🔮)と(😠)。(子罕篇)
懿(yì )子は、その意(yì(🔈) )味が(🎾)わかってか、わからないでか、(🍅)或は(😖)、わかっても知らん顔(😬)(yá )をする方が都(🕗)合がいい(😝)と(✖)考えて(🌏)か、重(chóng )ねて問いた(😫)だ(👄)しても見ないで(👧)、(🖋)帰って行っ(😟)てし(🗿)まった。孔子は(⏩)、いくらかそれ(🛷)が(👬)気が(⬜)かりにならないで(🍨)もなかったのである。
犂(🏧)牛の子(🖱)
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