「礼(lǐ )は(🦉)簡に(🎴)失(📷)してもならな(🏓)いが、また過ぎても(🅰)な(🍍)ら(👊)な(🕶)い。9過ぎたる(🌭)はなお及ばざる(🕢)がごとしじ(💼)ゃ(🏻)。人間にはそれぞれに分(⛰)というものが(🚽)あるが、その分(fèn )を上(shà(🕞)ng )下(📡)し(🉐)ないと(🎭)ころ(🍮)に(💳)、礼(🆕)の正しい相がある。分を越(yuè )え(🎱)て親を祭るのは、親の(💟)靈(🌅)をし(⛪)て(🌕)非礼を享うけし(🍯)めることになるのじゃ(💛)。のみなら(❎)ず(🥩)、大(dà )丈夫の非礼(🐬)はやが(🙎)て天下を紊(🏍)みだる(🔟)も(🛥)と(😓)になる。親(📧)の靈(lí(😖)ng )をして天下(xià )を(📀)紊(🏴)るような非礼(lǐ )を享けしめて、何が孝行(🚣)じゃ。」
(😷)で、彼は、ある日(rì )、それとなく子桑伯子(🛎)(zǐ )につい(😠)ての孔(📹)子の感想(💣)を(㊗)求(🌖)めて見た。彼は、もし(🦒)孔(kǒng )子(zǐ )に(👞)諷刺(cì )の意志があ(🔖)れ(🍸)ば、(🏯)子桑伯子(👾)(zǐ )のことから(🗣)、自(zì )然、話は自分(♐)の方に向いて(🕛)来る、(🕷)と(🈶)思った(🏸)のである。とこ(⬆)ろが、孔(😠)子の答(🔂)えは極(jí )めてあっ(👒)さりし(💠)た(🎊)もので(🤚)あった。
「音楽の世(🕔)界は一如(🧠)の世(🌽)(shì )界じゃ(🚲)。そ(🧜)こでは、いささ(🌁)かの対(duì )立意識も許されない(😒)。先ず(🎭)一(😕)人々々の楽手の(🕢)心と手と楽器(🍛)とが一如に(🌭)な(😌)り、(🐃)楽手と楽手(shǒu )とが一如になり、更(gèng )に楽手と聴衆(🚊)とが(🧤)一(🐲)(yī )如(⏪)になって、翕如(rú )きゅうじょ(🔀)とし(🌒)て(🔯)一つの機を(🚲)ねらう。こ(🆔)れが未発の(⛅)音楽じゃ。この翕如(rú )たる一(🛂)如の世界が、機到っ(🍓)ておのずから振(🧝)(zhè(🐑)n )動を始(shǐ )めると、純如とし(👆)て(✉)濁(🤦)り(🧘)のな(🍬)い音波が人々の耳(🚗)朶(duǒ )を打(dǎ )つ。その音はただ(🏸)一つ(🐚)で(🐴)ある。ただ一つで(😭)あるが、(⌚)その中(🔄)には(🔪)金(🉑)(jīn )音(🎐)もあり、石音もあり、それらは厳(yán )に独(💠)自の音色(sè )を(🍌)保って、決しておたが(🥅)いに殺しあうことが(👦)ない。※(「激」(📣)の「(🐕)さん(👂)ず(💦)い」に代えて「白(🧚)(bái )」、(☕)第(dì )3水準1-88-68)如きょう(😰)じょと(💲)し(😊)て(🍿)独(😟)自を守(shǒ(🛤)u )り(🍦)つつ、しかもただ(🛡)一(yī )つの流れ(🗽)に合するのじ(🗳)ゃ。こうして、時間(⤵)の経(jīng )過につれて(👯)、高低(🎏)、(🛎)強弱、緩急、さまざま(😓)の変化(huà )を見せる(✈)ので(👗)ある(🕶)が、その(✨)間(jiān )、厘(🔭)(lí )毫りんごうの隙も(👶)なく、繹如(🧟)え(🌔)きじ(⛎)ょ(🚸)として続いて(🐪)行(háng )く。そ(🤩)こに(🔉)時(shí )間的(de )な一如の(⚪)世界(🍎)があ(🦊)り、永(🌨)遠と(😿)一(🍍)瞬(👗)との一致が見出される。まことの音楽(lè(🕰) )というもの(🤸)は、こうした(⚓)ものじ(〰)ゃ(⭐)。聴くとか聴かせると(🍵)かの世(🐩)界ではな(💍)い。まし(⏭)て、自分(🔣)の腕と他人の腕(wà(📋)n )を比べたり、音楽(lè )のわかる者とわか(⛑)らぬ者とを差(🉐)(chà(👖) )別(bié )し(🍘)た(😯)りす(👋)るよ(🚎)うな世(🍦)界とは、似(👽)ても似つ(⬜)かぬ世(shì )界な(👰)のじゃ。」
彼(😡)は(🕜)、忌(jì )々しそ(😻)うに、窓(🕰)からぺッと唾を吐(tǔ )い(✌)て、青空(🎵)を(👟)仰いだ。すると、(🧥)彼は、そこに(🙌)もう一(❣)度、ち(♐)らと孔(🙊)子の眼を見た。相(xià(💖)ng )変ら(🍠)ず微笑を(💣)含んだ(💍)深い眼(⬛)(yǎ(🍧)n )である。
「(🏮)見事(shì )な(🛍)牛(niú )じゃ。あれならきっと神(🈷)様(😻)の(❇)思召(🐀)(zhào )に叶いそうじゃの(😋)う。」
(😟)と、孔子は(🕛)急に居ず(🙍)まいを正して、射(shè(🏪) )るよ(🧟)うに(⏹)楽長の(🕣)顔(yá )を見(🛹)つめ(🚟)ながら(🌍)、
「楽長(🌮)!」
「口(➿)の達者(zhě )なものは(⏬)、と(🐘)かくつまらんこ(🐃)とをいい出すものじゃ。出まかせにい(🔞)ろんなこ(🐕)と(🐂)を云(yún )って(🤟)い(🌔)る(🔏)うち(🈴)には、結(😲)構世の(🌌)中(zhōng )の憎まれ者にはなるだろう。仲弓が仁者であ(🕐)るか(🚟)どうかは私は知(🎎)らない(🔟)。しかし彼は口だけは慎んでいるよ(🎧)う(💀)に見(👎)(jiàn )受(shòu )ける。いや、口(🤲)が達(dá )者でな(😉)く(♌)て(🐛)彼も仕合(🌀)せじゃ。誠実な人間に(👩)は、口(🐕)などどうで(🈴)もいいことじゃで(💙)のう。」
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