○ (🥚)舜は堯(yáo )帝に位(wè(👦)i )をゆずられた(🐈)聖天子。禹(yǔ )は舜(🛋)帝(🗓)(dì )に位を(👚)ゆずられ、夏朝の祖とな(🐎)つた(Ⓜ)聖王(wáng )。共に(📤)無為にして化するほどの有徳の人であ(😒)つた。
○ 図(tú )==八(bā )卦の図(と)。大古(✈)(gǔ )伏羲(😶)(ふくぎ)の(🕉)時(🗨)代に黄河(🚬)(hé )から竜馬が図を(😴)負(🔤)つて出(😑)た。伏羲はこれに八卦(🐸)を画したと伝(🦁)え(🈸)られてい(🐱)る。
一四(❤)(一(yī(🃏) )九八(bā ))
○ (⚽)唐・(🧠)虞(yú )==堯は陶(🐟)唐氏、舜は有虞(🀄)氏なる故(gù(🏡) )、堯・舜(shùn )の時(shí )代を唐・虞の時代(dài )という。
「(🚶)人(rén )材は得がたい(🐏)とい(💕)う言葉があ(💀)る(🐧)が(🦎)、それは真実(🍊)だ。唐と(🌷)う・(📵)虞(yú )ぐの時(shí )代をのぞいて(👙)、そ(♓)れ以(⛔)後では、周(🤨)が最(🎣)も人(🤑)材に富(💣)んだ時(shí )代である(📘)が(👵)、(😼)それでも十(😕)人に過(💎)ぎず、しかもそ(🍽)の十(🌴)(shí )人(⛏)の中一人は婦人で(🐌)、男子(zǐ )の賢臣(ché(👤)n )は(👨)僅(♈)かに九人(🤙)にすぎなかっ(🕓)た。」
先(xiā(📞)n )師が川のほとりに立っ(❇)て(🎗)いわれた。――
「(🍴)恭(📼)(gōng )敬(jìng )なのはよいが、それが礼に(🐅)かな(🍫)わな(⏹)いと窮屈(qū )にな(😱)る(😓)。慎(🔑)重なのはよいが、そ(🔤)れが(🕗)礼にかなわないと臆病になる。勇敢(gǎn )なのはよいが(🐇)、(🎾)それが礼にか(🐰)なわ(🦖)ないと(🕥)、不逞になる(🐷)。剛(gāng )直(🤐)(zhí )なのはよい(🚄)が、それ(⛵)が礼にかなわないと苛酷になる。」
「共に学ぶ(🦇)ことの出(🤫)(chū(🐜) )来(😥)る人はあろ(🏘)う。しかし(🚛)、(🖼)そ(🎩)の人たちが(🎧)共に道(👴)に精進(💡)することの出(🎂)来る人であ(⛅)るとは限ら(🔃)ない(🚐)。共に道に精進(🦅)することの出来る人(rén )はあ(🏇)ろう。しかし、そ(🥒)の(🤹)人たちが、いざという時に確(🥁)乎(🗃)たる信(🕧)念に立って行動(dò(🏞)ng )を(🏉)共(📲)にしうる(⏭)人であるとは限らない。確乎たる信念(niàn )に(🌇)立っ(🤧)て行動を共にし(🎈)うる人(🚲)はあろう。し(👰)かし(🎥)、その人たちが(❌)、複雑(📱)な現(xiàn )実(🚦)の諸(zhū )問題(🎉)に当面し(⛏)て、なお事を誤ら(🤔)ないで共に進(jì(⌛)n )みうる人であるとは限らない。」(🍨)
三四((🔃)一八(⏯)一(yī ))
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