当(🍰)時は刀鍛(duàn )冶(😌)で(🕣)妻子つ(🚗)ま(🐂)こを養うこと(🐹)もできないような時であったと(🛴)いいます(👗)。それで(💥)妻子を養おうとす(🌉)るには、(🥪)ど(🏓)うしても古刀(dāo )の「にせも(📢)の」を作(📤)る(👽)よりほかにその(🗡)日の暮(mù )らしよ(👾)うがあ(🚑)りません(📳)。当時、は(🎢)ぶり(🏀)のいい刀(dā(⛴)o )鍛冶(😲)とい(🤑)う(🎦)刀(🎲)(dāo )鍛(⏺)冶は(🌓)みな、そういう「にせもの」を(🔖)作(⏸)(zuò )っ(🔦)て(🏧)売って(🚐)い(🔸)たといいます。来助老(lǎ(🍜)o )人(ré(🧔)n )はそれほど刀の(🏧)道(dào )の(🔔)すたれたのを悲し(🤪)みまして、草(cǎo )ぶかいいなかに引きこむ気にもなっ(👤)たのでし(👵)ょう。刀鍛冶(yě )としてそ(📀)の(👹)道(🤫)に(🚱)一生をささげるため(⛽)に(🗳)は、妻をも(✝)持つまい、子(zǐ )を(🖼)持つ(📁)まいという、(🤩)そんな(⚓)決心にも至(zhì )ったのでしょう。百姓(🕡)のくわやかまを打ちながら、三十(👵)年もじっ(🥇)としんぼうしているよう(🎡)なこと(🛒)も(📁)そこからは(🌇)じま(🌲)っ(🙃)てき(🦉)たの(🈳)でしょ(🖍)う(👯)。聞けば聞くほど、わたし(🎅)も(🧝)たずねて(⌚)行(háng )っ(🥕)てみたくなったもの(✒)ですか(💤)ら、(🚌)そ(🎪)のことを茶(chá )丈(zhà(🏻)ng )のむすこに話(🎭)(huà )した(🤟)と(🏳)ころそん(🧝)な(🐵)らい(🌻)っしょに行って(🎣)あ(🥙)げまし(📖)ょうと言って、ここ(🕥)ろよく引(🏷)き受けてく(🗾)れたの(🔷)です(🎤)。
「自分(fèn )も、七十の(🚆)年になって、また世(🐏)に出ましたよ(🦒)。」
栗本先(xiān )生(shēng )の長い生涯しょうが(🦄)い(💶)にとっ(😯)て、こ(🌫)の函館時代(🍳)の六年はい(🙂)いしたく(🌎)の(👁)時で(🏏)ありましたろう。わた(📻)し(🦈)が皆(jiē )さんにお(🏚)話ししたいと思うのも、そこで(🔶)すよ(⏸)。先(🌳)生の函館(😎)時代は(🐕)ず(💟)いぶんさ(🏪)みし(🌑)かっ(💺)た(☝)ようですが、(🍂)し(🖼)かしその六(🕦)(liù(😛) )年の間(🚜)に先生がいろ(💹)いろや(🌟)ってみたこと(📓)は(🍅)、それから(⛰)江戸(hù )え(🐄)どに出てもっと大きな舞台へ乗(chéng )り出し(🙎)て(🚄)行(🏙)(háng )った時の(⏪)役に立ちました。病院や医(⚽)学所を建(🏥)てた(🎼)ことでも、(🏵)薬草園(🐪)(yuán )を開いたことでも、木の(〰)苗(miáo )を移し植えたこ(🎚)とでも、牧畜養蚕(cán )疏水工事の監(❣)督でも、何(hé )一つむだになるものはなく(🤫)て、そ(📘)れがなに(📖)かしらほかの(🏫)仕(shì )事(shì )をする時の役に立ちま(🤳)した(🚱)。どうでしょ(🦉)う、(🎅)先生は(🌱)自(zì )分のしくじ(🐡)りまでも(👌)役に立(lì )てること(😴)を知(🐇)って(🗜)いましたよ。これこそほ(🚌)んとうの「経験」と(📴)いうものでしょ(♏)う(🙄)。
(🥍)皆さんは(📕)こんな話(huà )を聞いたら(🌺)、さぞ物(wù )足らなく(👊)思うで(🥗)し(💚)ょう(🈹)か。しかしこれは(🚙)こ(🔼)れでいい(🦎)。若い時分に先(xiān )輩に会うことが(🙇)できても、そういきなり、いろいろな(🕦)話(🌁)(huà )の引き出されるもので(🍝)もあ(🔗)りますまい。おそらく、その人(rén )を見た(🚷)と(🥧)いうだけ(😂)にも満足して、若(🎦)(ruò )か(✒)った日の(🧕)ハイ(⏫)ネはそう(⤴)失望すること(🏜)もなく(🤯)、自分は自分の道を進も(👮)うと考(⛷)えたこ(👞)とであ(🗂)りましたろう。
木(🤖)(mù )曾川の岸には(📤)、うるい、露菊つゆぎく(🥈)のたぐいが(🌕)咲きみだれ、(💱)山(⬇)には石斛せっこく、(🎄)岩(yán )千(qiān )鳥いわちど(🥓)り(🚗)、鷺草(cǎo )さぎ(🕴)そ(🙋)うな(🖇)どの咲き(♉)出す(❇)のも、そのころです。かじ(🐣)かのなく声もま(⛹)れ(🌝)に(💛)な(🏞)って(🌔)行(há(🔚)ng )きまして、(🌝)桑つみのひな(🐥)歌がおもし(🤼)ろく(❣)聞(📅)えるころか(🚼)ら、姉の家(🚬)の裏庭には、草花(huā )のなが(🐑)めがことにう(🌬)れ(🔡)しく、九月(yuè )には(🕣)いってからは(🏣)白(🚸)(bái )い壁の(🕌)かげにある秋(🎈)海棠し(📚)ゅうかいどうの花(⏸)もさき出(😴)しました。
(👃)佐久(jiǔ )さくあたりでは、(✔)ほかの地(💙)方(fāng )ともちがって、夕方のあいさつに「こん(📮)ばんは」とは(🤜)言(yá(🐻)n )いませ(📶)ん。「おつかれ(🏝)」と言います。日暮れ(🍏)がたの道で行き(😯)会う人ごと(🍠)に聞く(🚃)もの(🤲)はそ(🥠)のあいさつです。町で働(dòng )いた(🌰)人(rén )はそれ(📣)を言ってたがいに一日のつか(📺)れを(💫)ねぎらい、(🔺)野で働(🖌)いたものはそ(😣)れを(📇)言(yán )っ(🥈)てたがいに鍬くわ(🥧)を肩にしな(😂)がら帰って行きま(🔷)す。冬(🌤)(dō(🐀)ng )が長(🖲)ければ長いだけ(😳)、春か(🐭)ら(🛴)秋へかけ(💎)ては活(📣)動の時期(🦓)(qī )ですから、そこから「おつかれ」の(🈳)ような(🐖)佐久(🐵)こ(💘)とばも生まれてきたのでしょう。こ(🍙)うした土地に住み慣れて(🚂)み(🛅)れば(💷)、黄ば(😋)ん(😬)だ(🔼)ほ(📯)おずきちょうちんを空(kōng )に掛けたよう(🎵)な名月までが、「おつかれ(🧣)」と言って、遠い森の上(shà(🐐)ng )へ登(dēng )って行くように見(jiàn )えますよ。
五 心を(🚯)入れ替え(😛)に
この古着屋(wū(🔙) )さ(🤝)んの(⚡)やった(❎)ことは、いつでも(👭)新(xīn )規(🔪)まきなおしのよう(🧒)でした。前(🙇)に皆さん(🍵)にお話し(🕢)した栗(📙)本(běn )くりもと(🛠)先生な(📂)ぞとは、まるき(🚙)りあ(🏜)べこべで、「経験」というもの(🔺)がそう役(🦈)に立つ(🏦)とは(🔳)かぎらないこと(🈸)を(🚽)それ(⛅)となく教えてみ(🐬)せてく(💫)れ(🎧)たのも、(📺)この古着屋(wū(🔸) )さ(📰)んでし(🤫)た(💝)。なぜ(😀)かとい(❣)いま(🐋)すに、(🚒)栗本先(xiān )生は自分(fè(🐰)n )のしくじりま(🏪)でも(👩)役に立て(🥏)よ(🤴)う(🌱)とし(🤚)ましたが、こ(🍞)の人の(🔮)ほうは(😼)それを役(🏣)に立てようとはしませんでし(♍)たから。
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