○ (🚂)孝経による(🥏)と(🐒)、曾(☝)(cé(📢)ng )子は孔子(zǐ )に「身(shē(🕠)n )体(🔚)髪膚これ(🐸)を(⬆)父母(🛒)に受く(🏈)、敢(🥖)て毀傷せざるは孝の始なり(🔨)」という教え(😊)をうけ(🌌)ている。曾子は、それで、手や足(zú )に傷の(🐚)ないのを喜んだ(🔻)ことはいうまでもないが、しか(✔)し、単に(🧜)身体のこ(🍄)とだけを問題にしていたのでな(👳)いことも無論であ(🕒)る。
「無知で(🍢)我(wǒ )流の新(xī(🆙)n )説(⏬)(shuì )を立てる者もあるらしいが(📺)、私は絶対(duì(🦈) )にそ(🌥)んな(🏤)ことはしな(👉)い。私はなる(🙏)べく多くの人の考えを聞いて取(qǔ )捨選択(zé )し、(🚘)なるべく多(👁)く(🚕)実(shí )際(🦁)を(🔹)見(jiàn )てそれを心にとめ(🕔)て(🕡)おき、(🚳)判断の材料(liào )にす(🏫)るように(🤸)つ(🧔)とめている。むろん、(🕶)それではま(📭)だ真知と(⛄)はいえないだろう。し(😙)かし(🏊)、それが真(zhē(🥒)n )知にいたる途みち(🐿)なのだ(🐙)。」(🔓)
一(💵)(yī )一(二一六)
○ (🤑)囘=(🌷)=門人顔囘(🖊)(顔(yá )渕)
○ (📓)子路(lù(🤯) )は(📍)孔(📤)子がか(👰)つて大(🥉)夫の職に(🔥)あつた(🌫)の(🤡)で、(🥣)それに(🌞)ふさわしい(🌆)禮をもつて葬(zàng )儀を行いたかつたので(🏕)あろう。師匠思いの、出(🎉)(chū )過ぎ(🚳)た、しかも(🍋)病中に(🏵)葬式(shì )のことまで考えるような先走(🍉)つた(🐙)、(⤴)稚気愛すべき子路(🙊)(lù )の性格(gé )と、それに対する孔子(zǐ )の烈(😀)し(💼)い、(☝)しか(♓)も(🎓)しみじ(🏬)みと(🚏)した(💣)訓(🏮)戒とが対照(📂)されて面(🎏)白い(👕)。
「野(🕧)(yě )蠻(🔌)なところ(🕤)でございます。あんなところに、どう(🕌)し(🏊)てお住(🚦)居が出来(😠)ましょう。」
一(yī )三(🎉)(一九(jiǔ(😂) )七(🐗))
先(xiān )師(🤠)はめった(💎)に利益(📭)の問(wè(🔯)n )題(tí )に(🏞)はふ(🐣)れら(👶)れなかった。たまたまふれられると、(🚷)必ず天命(🍑)とか仁とかいうことと(🎓)結びつ(🐿)けて話(💾)され(⬆)た。
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