互郷ごきょう(🎮)と(📛)いう村(🥒)(cūn )の人(🏓)(rén )た(🛑)ちは、お話にな(👵)らな(🔜)いほど風俗が悪かった(🖇)。ところがその村の(⏱)一少年が(➰)先(🌋)師に入(rù )門をお願いして許されたので、門(🔆)人たちは(🐔)先師の真意を疑(yí )った(🥡)。すると、先師はいわれた。―(🕯)―(♎)
「禹は王(🔋)者(zhě )とし(🥨)て(💺)完全(🕡)(quán )無欠だ。自(🏈)分(🥕)(fèn )の飲食(shí )をうすくして(📱)あつく(🔍)農耕の神を祭(🍇)り(🗃)、自分の衣服を粗末にし(🌻)て(🛸)祭服を(❌)美しくし、自分の(🐇)宮(😀)室を(💉)質(📐)(zhì )素に(🈂)して灌(guàn )漑水路に力(lì )をつく(🐯)した。禹は王者として完(🌐)全(😣)無欠だ。」
「寒(🍙)(hán )さ(🤚)に向う(🕺)と、松柏の常盤木であることがよ(🔖)くわかる。ふだんはどの木も一様に青(🛹)い色をし(🥠)ている(🏎)が(🙎)。」
○ 矢ぐるみ==原文に「弋」(よ(🚫)く(🚦))とある。矢に糸をつけ、そ(🌓)れ(🔙)を島(dǎo )の羽根にからませ、生擒(😾)す(🛴)る方(🙁)法であつた(⛽)。
二(二〇(🌿)七(🍯))
「文(wén )王がなく(🌃)なられた後(📕)、文という言(☔)葉(🥓)の内(🈸)(nè(💐)i )容をな(⛪)す古(gǔ )聖(shèng )の(💊)道は、(🖼)天意に(🍝)よってこの私(🏫)に継(jì )承され(🛳)てい(➗)るでは(🐐)ないか。も(💯)しその文をほろぼ(🍸)そうとするのが天(🙂)意(🗨)で(⭐)あるな(🚔)らば、何で、後の世に(🤤)生れたこの私に、文に(🍜)親しむ機(jī )会(huì(⬜) )が与えられ(📥)よう。文をほ(⏬)ろぼ(🔡)すまいというのが天意(yì )であるか(🙍)ぎ(♐)り、(🥢)匡(💃)の人たちが(😕)、い(🏭)った(🎍)い私(🗓)(sī )に対して(➕)何が出来るというのだ。」
○ (🧢)こんな有名(🛐)な言(yá(🎤)n )葉は、「三軍も帥を奪うべし、匹夫(fū )も志を奪うべ(🤧)からず」(🕑)と(📜)いう文語(yǔ(⬛) )体(tǐ(🚜) )の直訳が(🔂)あ(⬛)れ(💝)ば充分か(🔜)も知れない。
○(🕎) この一章は、一般(🎿)(bān )の個人に対する戒めと解するより(🐝)も、為(🗑)政(zhè(📟)ng )家に対する(🍌)戒めと(🅰)解する方が適(shì )当だと思つた(🐥)の(🐲)で、思い(🗨)切(🛅)つて(👐)右のよ(🚖)うに訳(yì )した。国民生(💀)活(🎆)の貧困と苛(✴)察(👸)な政治(zhì )とは、古(⚫)(gǔ(🍈) )来秩序(💘)破(😣)壊(😓)の(⛺)最(🥙)大(🖲)の原(⛩)因なのである。
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