この妙(♋)(miào )音(yīn )をつきだした小僧(sēng )こ(❓)そは、実に、後年の森(sēn )田悟由ごゆう禅師ぜん(💶)じだっ(👄)たそうである。
も(✝)っとも(😊)道江にたいして自(zì(🗾) )分の抱(bào )いだいている(🥑)気(💲)持(chí )ちに、(🥨)兄(🏥)がまだまるで気が(㊙)ついていない(📌)らしいのは、(🕣)あ(👏)りがた(🍨)いこ(💥)とだ。しかし、だからと(🌺)いって、(💇)二(èr )人がむ(🤧)つまじく(💢)つれだ(🍏)っ(🍙)てやっ(🤡)て(🐘)来るの(🚮)までを、あ(🥧)りがたく思うわけにはいか(🥂)ない(🎍)。痛いきずは、どんなに用(🤽)心ぶかく(💜)さわられても痛(tòng )いのに、まして(🏝)、そのきず(🏙)に気(🥫)(qì )がつかないで、無(wú(👚) )遠(yuǎn )慮ぶえんりょ(🔀)に(🏒)さわ(🦎)られ(🥊)て(🆑)は(⛓)全くた(📈)まった(🦓)ものではないの(👳)だ。
「私(sī )は、大(🚰)河をそんな(👬)ふう(💼)に思う(🚎)のは、むしろ(🥞)大(dà )河に対(🛂)する侮辱だという気(🌺)(qì )も(🐡)す(🙍)るんだがね(📨)。」
板木(mù )を打っていたの(🤹)は、はたして大河(🗃)無(wú )門だ(🧕)った。シャツにズボン(💍)だ(🔘)けしか身(shēn )につけていず(🥔)、足袋(dà(🧥)i )た(🥦)び(🔁)もはいていなかっ(✈)た。しかし、べつに寒そ(📮)うなふうでもなく(⛔)、両(🎲)足を(💵)ふんばり、頭(👪)(tóu )から一尺(chǐ )ほ(📗)どの高さ(👇)の板(bǎ(📄)n )木を、近眼鏡(🚞)(jìng )の奥おくから(🐴)見つ(🌎)めて、いかにも念入(rù )りに、ゆっく(🙌)りと槌つちをふ(🎢)るっ(🤨)てい(🔔)た。
次郎は、し(🚫)かし、それどころ(🧡)ではなかった。かれ(🍩)は、もう、先(xiā(🏨)n )生(📋)の(🎋)つぎの(⚡)言葉が、槍(🤽)や(🙆)りの(🤝)穂(💷)先ほさきのような鋭さで、(🥅)自分の胸に(🥏)せ(🛡)まっているのを感じ(🤯)、かたく観念の(🚹)眼をとじ(🌒)ていたのだ(🥓)っ(🛑)た。
やがて朝食の時間になった。次郎は箸は(🦁)し(🚆)をにぎっ(🍈)て(🤔)いる(〽)間も、(🌼)ときど(🧠)き眼をつぶって(🍬)、何か考えるふうだった。
飯島は、そう言(🏢)うと、いかにもあわ(🕧)てたように、あ(💟)たふ(🐌)たと廊下に足音(yīn )をたて(🎞)て去った。
次郎は近づいて行っ(🔜)て声(shē(🛄)ng )をかけ(👻)た。
かれは、そう思って(🏔)、われ知らず眼をひらき、(💶)塾生(💈)たちの(📈)中(🐅)に大(🌓)河の顔をさがした。か(🤤)れは塾生たちの静坐の姿(⏲)(zī )勢を直した(🈶)あと、朝(🎓)倉先(🗣)生(💦)の(🈶)横に斜ななめ(🉑)向(xiàng )むき(🗣)にすわ(🍢)っ(💧)てい(🛴)たので(🛑)、(👚)よ(🌀)く全体が見(jià(🍳)n )渡みわたせたの(👧)である。
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