(⤵)海の口(kǒ(🍸)u )村(🍂)(cūn )は、もと川(chuān )岸(àn )にあ(📇)りましたのが、(♌)川水(shuǐ(🏤) )の(💘)あふれたた(🐢)めに(🅰)、村の人(rén )たちは高原の(🦒)すそへよって移り住(📑)んだとの(🔏)こと。風や雪を防ぐため(🕧)に(🐛)石(🙌)をのせた板(😄)屋根を見ると、深山(🏍)みやまずまい(🍈)も思いやら(😓)れ(💩)ます。そのへんに住(zhù(💖) )んでいる人た(👰)ちの仕(shì )事(💃)には、飼(sì(💧) )馬か(🌕)いば、(🦍)耕作、杣(shān )そま(💙)、炭焼きな(😰)ど(🎳)ありますが、(📬)わけても飼(sì )馬(🥚)かい(🚹)ばには熱(🏚)(rè )心で、女ですら馬の性質(zhì )を(🥓)よく暗(🌡)記して(🐼)い(⛵)る(📽)ほ(📝)どです。そん(🌖)な(😽)土(tǔ )地(dì )がらですから(👩)、娘ざかりのものが馬に乗って、暗い夜道を通る(🎉)なぞは平気(🔭)でしょう。その人(🈚)(rén )たち(🆕)が(🍂)男(🌑)(ná(🔁)n )を助(🚈)け(🤺)て外(wài )で(🤪)かい(💩)がい(🆒)しく働(dòng )く(🤢)時の風俗は、ももひ(🚔)き、きゃはん(🏼)で(⚪)、めくらじまの手甲てっこうを(🏮)はめ(🥣)ています(🍙)。かぶりものは編(biān )みが(😢)さです。まあ、かわずふぜいがそん(🌿)なこ(💩)とを言っては(😖)な(♑)んですが(🎉)、(🚛)こ(🕟)れも見学のためと思って見て(🐅)きた(✏)と(🔔)ころでは、(🕞)娘(🦁)も美(🐢)しいと言いたいけれど(🐘)、さて強いと(🎿)言ったほう(🚶)が至当(🔷)で、すこ(🐽)やかな(🔥)生(🌍)き生(shēng )きとしたおもざ(📉)し(🐝)の(🐲)ものが多いようです。
皆さんもごぞんじのよ(⛴)うに、(👈)この(🌀)日(rì )本の(🍃)お国が明治(🎗)の御代み(🤾)よとなる前は、徳(🏽)川(🤩)の世(shì )の末でありました。もう徳川(chuān )の(🤕)世の中もこれまでと思うものは、(⛲)たいが(🎽)いの人(🌎)が(🍺)戸まどいして、(👲)仕事もろ(🎹)くに手につ(🔬)か(🚢)な(🕓)かった中で、(➗)よくあとしまつを怠(🍑)(dài )らなかった三人の人があります。皆さ(💎)んは、岩(yán )瀬肥後いわ(💤)せひご、小(xiǎ(🕳)o )栗(🛷)上(💲)野介おぐりこうずけのすけの名を(😀)覚えておいていただ(🌝)き(✈)た(🐜)い。ここにお(🐊)話(huà )ししようとする栗(🐇)本(bě(🌵)n )くり(🔽)もと先生も、そういう三人の中(🆕)(zhōng )の一(🦏)人(rén )です。
桃に(🍋)ついて、かつて(🗜)わたしは(💭)次のような(🕘)ことばを書(shū )きつ(🧐)けてみ(🐆)たことがあります。
まあ、(😩)わたしが借りて(📘)自(🍬)炊をした(🚦)のは、そんな茶丈の奥(ào )の(👒)部(bù )屋(👌)でしたよ。そこ(😤)にわたしは四月の末(mò )から、やがて(👒)梅(méi )の実のな(🎛)る(🕵)ころまでい(🗽)ました。石山のお寺(🔈)(sì )へあげるも(🚪)のだと言って、(📞)茶丈(zhà(🚓)ng )の亭(🦉)(tíng )主ていしゅが庭に植えておく草(🐙)花(🌰)(huā(⤴) )の(🖨)咲きだすの(😱)もそこでしたし、(🏾)村の子供が(🚗)青梅を落(luò )としに(🐉)来るのもそ(🔝)こでした。わたしは庭づたいに湖水のほとり(😊)に(🍏)出て、向こう(📸)にか(🍦)かるにじ(😩)のような瀬(🛩)多せたの長い(🅱)橋を望(🏡)(wàng )むこともでき(🙃)まし(🍫)た(🏨)。時(shí )には茶丈のむすこが(👕)大(dà )津から帰(guī )っ(🏭)て来ていますと(😺)、月(⏭)のある(😄)晩などいっしょに湖水へ小舟を浮かべ、(📡)二人であちこちとこぎまわりました。そんな(🕧)時に舟の上で笛を吹いてわた(🥂)しに聞かせるのもこ(🚷)のむ(🔡)すこ(🌥)でし(✒)た(🚊)。
「ハハキト(🤓)ク(🌃)、(🐲)スグコイ。」
(📩)どうし(🙋)てこんな(👽)くわなぞを造っ(🍜)ても(✳)ら(🛹)ったかと言いますに(🥘)、わたしもいなかへ来たからには学校(🏒)(xiào )へ通(👥)うかたわら(🧑)くわでも(🔽)握(🥗)(wò )って(⚡)、自(📧)分のこ(🍽)ころ(🈷)を(🐛)鍛(🍓)えるばかりで(🐳)な(🦄)く(🌫)、からだ(🥘)を(🆚)も鍛(🛴)え(💴)ようとしたか(🙂)ら(📃)で(🥕)した(♉)。
両(🔄)(liǎng )岸(🦏)(àn )には、南(nán )牧みなみ(🌃)まき、北牧きたま(😉)き、相(🚚)木あ(🕷)いきなどの村々がち(😢)らば(🚗)っていまし(🛤)て、金峯山きんぷさ(💠)ん、国師こく(🕍)しが(🐔)岳たけ、甲武信こぶ(🥑)しが岳(⛰)(yuè )たけ、(🔬)三国(🦋)山(shān )みくにやまの高く(🥪)そ(🤬)びえた(⛱)かたちを(🕺)望むこともでき、また、甲州にまたがった八やつが岳たけ(🤵)の山つ(🐍)づき(🎦)に(🗣)は、赤(chì(👮) )々とした(🖕)大くずれ(🍁)の跡(🎦)をながめるこ(😂)とも(🎖)できま(🐵)す(🏃)。その(🌗)谷の突き(🏷)当たった(🧦)ところ(👫)が海(hǎi )の口(💉)村で(😨)、千曲川(chuān )の(⛴)岸(🥄)(àn )もそ(👓)のへんま(🦎)で行くと、いかにも川上(🖌)らしい。高い(⏮)山々の間をめぐりにめぐっ(🌆)て流れる水の声に(🌈)は、(🔀)思わ(🍾)ず(🗼)、耳をそばだてます。山の(🐍)空気(😎)というも(🆓)の(🥇)が、そん(💺)な(✍)にあた(📠)りを深く思わ(🕣)せ(🚪)るのです。
(🧤)わた(💀)しが(🥫)この人を知(zhī )った(👖)のは(🐿)、そ(🏥)のくつ屋さんの時代(🧜)からで(🚃)す(🛵)が、それか(🍁)ら(🤡)も岩代いわし(🦄)ろの(🧐)国黒森くろ(🛡)もりというところの(❕)鉱山(shā(♒)n )の監(jiā(🤙)n )督(🦁)になり(⛩)、次に株式所(🐄)の仲(zhòng )買なかがい(🎰)番頭ともなりまし(🌐)た。石蝋せきろ(🏦)うの(🦉)製造(zào )職工(gōng )ともなった(🤔)し、針商はりしょうともなったしそれから横浜(🛬)へ行(há(👆)ng )きま(🕚)した。そのすこし前で(🎺)すけれど(🧀)、電池製(🆓)造の助手ともなりました。ふた(💛)たびまた針の(📹)商人となって、店をや(🍌)めてか(🌇)ら、こんどは(🕵)何になっ(💠)たか(🐕)と言い(🏑)ますに(🚐)、(🎣)まあ(🍡)、それも一つ(🔩)の何でした(😂)――煮(🍷)(zhǔ )染(🐊)商にしめしょ(🗞)うとなり(👳)ました。
(🔶)その(🧡)道(🗞)に(🎫)つ(👳)いて南へさ(🌹)して行くと、臼田(🐁)の町(🌒)へ出(chū )る。臼田(🍉)(tián )に稲荷(hé )山いなりや(✉)ま(⬜)公(gōng )園とい(⏳)うと(🤬)ころがあっ(🍓)て、公園(yuán )前の橋のたもとあたりから(🐨)望んだ千(qiān )曲(qǔ )川のながめは実にい(📫)い。あ(🤣)れから(🔗)八つが岳たけ山脈のふもとへかけ(👈)て(🏕)、南佐久の谷(🛠)が目の前にひら(🤠)け(✅)ています。千曲川(🏵)は(🐎)そ(🎌)の谷を(🐝)流(liú )れる(🏰)大河で(🤖)、岸(🏬)に(🥢)住む人たちの(😒)風俗(🐟)やことばのな(🔒)ま(👸)りも川下と(🍍)はいくらか(🐽)違うよ(✡)うです。岸をさかの(🏠)ぼるにつれて、(🖐)馬流(🥄)まな(⏰)がしあたりか(⌚)らは(🥃)、さすが(🔩)の大(🔻)河(🧐)も谿流けいりゅうの勢い(🤸)に変るのですが、川(📙)の中心が右岸のほう(♟)へひどくか(🏜)しい(👋)でい(🖖)るために、左岸には川底があら(😩)わ(🥂)れ、(🌱)砂は盛り(🔻)上がり、川(🧙)上(🕒)(shàng )か(🌃)ら押し流された大(🤡)石が埋まっ(🐳)て、ところどころ(✋)にかわやなぎ、あしのく(👋)さむらなどが茂(mào )っ(🀄)てい(🍙)ます。右岸に見られるのは、(🚀)かえで、(🧒)かば、なら、うるし(🏷)の類です。甲州街道はそ(♋)のかげにある(📁)のです。しんぼうのい(🌅)い越後えちごの(🏦)商人は昔からそ(🚌)こを往復したと聞(🤘)き(🍦)ます。直(📩)江(🍕)津なお(💶)え(🧞)つから来る塩(yá(🤓)n )ざかな(👓)の荷(👟)(hé )が(🍠)そんな山地(🐵)まで(🐉)深(🔁)入り(🍯)した(🐬)のも、(🎼)も(👜)っ(😣)ぱらその街道を千曲川に(💜)ついて、さかのぼ(😁)ったもの(🕋)だそう(➗)で(🏮)す。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025