「熱狂的な人は(💁)正直なものだが(🐢)、その正直(zhí )さがなく、無(wú )知な(🉐)人は律(🔅)義(yì )なものだが、そ(💈)の(🏖)律儀さが(💟)なく(🤘)、才能のない人は信(xìn )実な(🐧)ものだが、その信実(⛎)(shí )さがないと(🧔)すれば、もう全(🍉)く手がつけら(🍫)れない。」
○(⬅) 本(👲)章(🍓)は一六九章の桓※(💄)(「(🍤)魅」の(🌘)「(💻)未」(🔉)に(🎲)代えて「隹(zhuī )」、第(dì )4水(📩)準(🌸)2-93-32)の難(💈)にあつた場合(🍬)の言葉と同様、(👋)孔(kǒng )子の強(💘)い信念と気魄とを(❇)あらわ(🏍)した言(🍐)葉で、論語の中(zhōng )で極めて(😸)目立つた一章である。
先(👦)師が川のほとりに立っていわれ(㊗)た。――
○ こ(🈸)の章は、いい音(yī(💵)n )楽(😒)が今はきかれな(🕯)いとい(🏚)う(👎)孔(🔢)子のなげきでもあ(🏐)ろうか。―(🎙)―諸(🍃)(zhū )説(shuì(🍎) )は紛々として(🍌)いる。
二一(✋)(二(🛂)二(è(🔌)r )六(👼))
「(🍳)私(sī )は、君(jun1 )子とい(🥏)うもの(➰)は仲(zhò(👀)ng )間(👰)ぼめはしな(🌦)いものだと(🏭)聞(🔝)いて(🚫)い(🤝)ますが、やはり君(📚)子にもそ(🔛)れがあり(🐙)ましょうか。と申しますの(📞)は(👹)、昭公は呉ごから妃(⛩)(fēi )きさきを(⛏)迎えられ、その方がご自(🌭)分と同性なために、ごまかして(📰)呉(wú(🖤) )孟(🍇)(mè(😝)ng )子(zǐ(🎗) )ごもうしと(🥠)呼んで(🏦)お(🚰)られ(🥡)るのです。もしそれ(✏)で(🎺)も昭公(gōng )が礼を(🌚)知った方だ(🎡)とい(🎉)えます(🚋)なら、(🛥)世(📣)の中(🧀)に誰か礼を知らないもの(🏎)があり(😉)ましょう。」
○(🚁) 両端==首(🔬)尾(🏡)、本末、上下、大(dà )小、軽重、精(jīng )粗、等々を意味(🚜)(wè(🎓)i )する(🥁)が、要(🙋)するに(🐶)委曲(qǔ(🐈) )をつくし、懇切(📞)丁(dīng )寧(níng )に教えるとい(😨)うことを形容して「両端をたたく」とい(🕵)つたので(⏸)ある。
「文王(wáng )がなく(🙆)なられた後、文(wé(🌿)n )という言葉の内容をなす古聖の道(dào )は、天意によっ(🎻)て(👜)こ(🌾)の私(🔦)に継(🎾)承されているでは(📳)ないか。もし(🌴)その文(⛏)(wén )をほろぼ(🌽)そうとするのが天意(🚅)であるならば(🚋)、何で、後の(🎺)世に(🙌)生れ(❕)たこの私に(📂)、文に親しむ機会(huì(🎯) )が与(✏)えられよう。文を(📱)ほ(🧠)ろぼすまいとい(📤)うのが(🥜)天意(yì(🆑) )であるかぎり(👭)、匡の人たちが、い(🍖)った(🌹)い(📂)私(sī )に(🏝)対して何(🤔)が出来(🌲)るというのだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025