ま(😘)っさきにかれの目(🎁)(mù )につ(⛴)いたの(🎎)は、田川だ(🕟)った(👵)。田川は(🚑)いやに胸を張り、軍(🚊)隊流の不動(🍯)の姿勢(shì )でし(📴)ゃ(🗾)ち(🍵)こばっていた。そして、(👕)次郎が肩かたから力(😪)をぬか(🐴)せよう(🐦)と、(😟)どん(🆗)なに骨をおっても(🤞)、な(🍚)かな(🙈)かそうはならなか(🐯)った。これに反して、飯島(dǎo )は最初か(👨)ら、ごく器用(yòng )に正(zhè(👲)ng )しい姿勢をとっていた(🥕)。も(👢)しか(👘)れが、(🔲)おり(💳)おりうす(🕧)目(mù(🥛) )をあけて朝(cháo )倉先(😭)生(❕)の顔をのぞくよ(🍡)う(👲)なことさ(🔇)えしなかったら、か(🤝)れの静坐は、塾生(📱)の中(🏿)でも、最(zuì )もすぐれ(🗺)た部(😸)類に属していたのかもし(♐)れな(🛢)かったの(🙇)である。
(💯)と、次郎(🐜)(lá(💚)ng )は笑いながら、
朝(cháo )倉(🤞)(cāng )先(🎆)生は、かつて(🆙)次郎に、「現在(zài )の日(🦉)本の(🥐)指導層(🕥)の大多数は、正(zhèng )面(mià(🎬)n )からは全く反対のでき(🌽)ないようなことを理由(🥨)にして、自(📚)分(📜)(fèn )たち(🛠)の(🧥)立(😱)場を正当(dāng )化したがるきらいがあるが、(♊)そうし(🚓)たずるさ(🚗)は(📊)、ひとり指導層だけに限られ(🚴)たことでは(😵)ないようだ。たいていの(🚪)日本(bě(😫)n )人(💦)は、何かというと(🏤)、(💼)表面(👧)堂(táng )々とした理(🗻)由で(🤥)自分の行動を(🗻)弁(biàn )護した(🙃)り(🦏)、飾かざったりする。しかも、そ(📣)れで(🖲)他人(rén )を(🔉)ごまかすだけでなく(🏁)、自(😠)分自身(🌶)の良心(🌗)を(🔚)ごまかし(💂)ている。それ(🏢)をずるいなどとはちっとも(🏭)考えない。これはおそろしいこ(🎨)とだ。友愛塾の一つの大きな使命は、共同(🦔)(tóng )生(🕦)活の(🍩)実践じっせ(🚏)ん(🚈)を通じて、青年(🚇)たちをそうしたず(👔)る(🗜)さから救(jiù )い、真理(🏴)に対(🌅)してもっ(🤾)と(⛰)誠(chéng )実な人間にしてやる(🌔)ことだ。」というよ(🚧)うな(🌬)意味(🤙)の(🏘)ことを、いったこと(🐸)があっ(🚜)たが(🔚)、(🤬)次郎は(✝)、便所の中から、飯島のう(💂)しろ姿(zī )を見おく(🏖)りながら、その言(💄)葉を(😩)思(💩)(sī(🐊) )いお(🌒)こし(🎧)、今さ(🥂)らのように、大きな困難にぶっつかっ(🗃)たような気が(🦖)したのだった。
と、(🍐)なま返事をして眼をそらし(😻)た。そして、その(🛹)まま、すぐ(🚘)そこを(♒)去(🧠)り、塾長(zhǎng )室のほう(🦈)に行(👐)(háng )った。
と、先生は、かなり間(🐸)(jiān )をおいてか(🚦)ら、つづけた。
食(shí )後には、みんな(♓)卓についた(📣)まま、雑(👆)談的に(❎)感(🕗)想を述(shù )べあっ(💯)たり(🐜)する時(shí )間が設けら(💉)れて(🚰)いた。次郎(láng )は、その時(🔇)(shí )間が来(🐲)る(👱)のを待(😅)ちかねていたように立ちあ(🧢)がった。そして(🧛)、みんな(🥫)に今朝(🤟)の(🌁)起(qǐ )床の板(bǎn )木のいきさつを話(huà )し、(📏)最(zuì )後(🔞)につけ加(🕕)えた。
「(🕌)選(xuǎn )挙なん(👤)てそんなも(👓)のらしいよ。ど(⏮)こでもた(💧)いてい(🥫)は(🏻)心臓(zà(🎰)ng )の強いのが勝っているんだ。」(📅)
大(🛫)河は第五(🐪)室の(❇)列の一番うしろに(🕊)すわっていた。しかし、ただ静かに(👽)瞑目めいも(👹)くしているだけで、そ(😁)の顔からは(🍎)、かれの気持ちが(🚣)どう(🖍)動いているかは、(⛹)すこしも(🖕)うかがえな(👖)かった。
先生は、(🚡)しか(🕊)し、ま(🆑)もなく(🌆)顔をまっすぐに(🍌)し(🐁)た。そし(🎩)て(⛺)、(🏖)これ(🏃)までの激しい調子とはうって代わった(🍹)、(🐱)沈(⏫)(shěn )しずん(⛵)だ調(diào )子(🌪)で言(yán )葉をつ(🐚)づけた。
「きっとさましています(🏣)よ。どの室にも(💑)、眼(😐)を(🕧)さまし(♎)ているものが、(🎻)もう(🔦)何(🤓)人(🕤)か(🍞)はあるはずです。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025