陽貨は、(🔜)座につく(🍩)と(👹)、い(🈶)か(🧤)に(🏴)も熱意(yì )のこもっ(🏓)たような口調で説き(⏫)出し(🔃)た。
「(🏀)司空(kōng )様が(🖍)お呼(hū )びで(🐖)ございま(🏒)す。」
「(🚡)礼(lǐ )は(🐺)簡に失し(🤥)てもならないが、また過ぎても(❤)ならない。9過(🗂)ぎた(😦)るは(😼)なお及ばざる(🍬)がごとし(🍼)じゃ。人(ré(🤼)n )間(jiān )にはそれぞれ(⚪)に分というものがあるが、その分を上(shàng )下しないところに、礼の正しい相が(🐀)ある。分(🆗)(fèn )を越え(📬)て親を祭る(🦋)のは、親の(👬)靈(lí(📪)ng )を(🔢)して非礼(lǐ(😲) )を享(🥨)(xiǎng )う(🐰)け(🌸)しめることになるの(🏯)じ(⏯)ゃ。の(🔝)みならず、(📿)大丈(zhàng )夫の(🤡)非(🎩)礼はやが(🥇)て天下を(🔯)紊みだるもとになる。親の靈をして天下を紊(wě(🌪)n )るよ(🕠)うな非礼(lǐ )を享けしめて、何(🔐)が孝行(🍘)(háng )じ(🈴)ゃ。」
「仲(zhò(🏻)ng )弓もこのごろは仁(🔱)者の(🌘)列にはいったか知(⏸)らな(📎)いが、残念(😉)なこと(😍)には弁(biàn )舌の才(cái )がない。」(🎻)
陽(🔜)貨(huò )ようか、孔子を見ん(🐻)と欲(yù )す(💔)。孔(kǒng )子見ま(🍆)み(🥟)えず。孔子に豚いのこを帰(guī )お(⛹)くる。孔子其の(🅿)亡きを時として、往き(🍣)て之を拝(bài )す。諸(zhū )こ(💗)れに塗(📶)(tú )みちに(👿)遇う。孔子(🙉)に謂(wè(🌒)i )いて(🐟)曰く、来れ、予われ爾なんじと(🙅)言わんと。曰く(♑)、其の宝を懐きて其の邦(🗡)を迷わすは、仁と謂(wèi )うべ(🔃)きか(👮)と。曰(👴)く、(🌘)不可なりと。事を従うを好(hǎo )みて亟(💞)しばしば時を失うは、(🍐)知と謂(🚱)う(🐹)べきかと。曰く、不可(kě )なりと。日月(🚞)逝(🚡)(shì(🍀) )き、歳(suì )我(🌲)と(✒)与にせ(🈶)ずと。孔子曰く、諾だく、吾将(🐻)ま(🚼)さに仕え(🆓)んとすと(🔄)。
「8(🔣)父(🎞)母に仕えて、そ(⛳)の(🉑)悪を默過するのは子の道でな(🌭)い。言葉(yè )を(🆎)和(hé(🔪) )らげてこ(🔤)れを諌むべきだ。もし(📁)父母(mǔ )が聴(tīng )かなかっ(🤲)たら、一層(🥇)敬(🛩)愛の誠を(🧓)つ(🍻)くし、機を見(📽)ては諌(🌻)(dǒng )めて、違わない(🛋)ようにせよ。どんなに苦(🍓)し(🎦)くても、父(🐯)母を怨んでは(🍘)な(👍)ら(🍦)ない。」
(🚓)彼は、しかし、(🎥)もう狼(📸)狽(📰)うろた(🥉)え(👯)ても(🕖)恐れ(💝)てもいな(🥕)かっ(🚝)た。粛(sù )然とした空(🎡)気(qì )の中に、彼はか(🌜)えって安(ān )堵(dǔ )に似た(🍼)感じを味うこ(⛷)とが出来た。そして、(🦉)もう(🕸)一度(🐊)(dù )、
と誓(shì )ったも(💅)の(🐳)だ(🔷)。彼はその(🤧)時の誓(🏩)(shì(👸) )いを(👶)今(🍀)でも決して忘(🤸)れ(💓)てはいない。讃(🌍)められれ(🛁)ば(😦)讃(zàn )め(😅)られ(🚴)るほ(🥅)ど(🤝)、(⚽)戒慎する(👾)ところがなければ(🚏)ならない、と、彼はいつも心を引きしめて(🤓)い(😳)るの(🧗)である。
「でも、あ(💉)の調(dià(🕠)o )子では、(📡)諸侯を説いて見たと(👖)こ(🤒)ろで、(😔)相手にされないだろ(✍)うと思(🏧)い(🙏)ま(🔞)す。惜(xī )しいもの(🙃)です。」
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