彼は(🚎)、そう答えて(🚮)おいて、これまで(⬅)門(mén )人たちが(🚷)孝(🐙)道(dào )に(🏥)ついて訊ねた時の(☔)孔子の教えを、彼(🖤)の記(🙆)憶(💟)の中か(⏲)らさがして見(jiàn )た。先ず思い出されたのは、孟(mèng )懿子の(😱)息子の孟武伯の問(🌸)に対する(🍕)答えであった。
孔子は、その日(rì )の儀式における楽長の不(bú )首尾に(🔙)も(🚉)かか(🏰)わらず、(🔤)いつも(🐩)よ(🤢)りかえっ(🐭)て朗らかな顔をし(✌)て、退出した。
す(🛹)る(🗂)と陽(💚)(yáng )貨は(👺)、(🚨)ここぞとばかり、三の矢(shǐ )を放(fàng )った。
彼のた(⛄)め(🍪)に多(duō )分用(🌒)意(yì )されていたで(🚟)あろう午(🥇)飯を、彼の帰ったあ(🍍)と、陽(🍁)貨がどん(🚴)な顔を(⛪)して、どう(🚸)仕(shì )末(mò )したかは、(🌻)孔子自身(shēn )の関(wān )す(🐓)るところではな(🍺)かったの(🔖)で(🅱)あ(🆔)る。
孔(🔰)子(😼)はそれに頓(➖)着なく(💩)、
陽(😗)貨ようか(🥍)、孔(🚤)子を見(🕓)んと欲(👃)す(🕚)。孔子見まみえ(🤧)ず。孔子に豚いのこを帰(🆕)お(🔗)くる。孔(🐗)子其の亡(wá(⬛)ng )きを時とし(⛑)て(⛷)、往(💣)き(❄)て之を拝す。諸これに塗みちに遇(🛬)う。孔子(zǐ(😵) )に(🥞)謂いて曰(👡)く、来れ、予われ爾なんじ(⚡)と言わんと。曰く、其の宝(➰)を懐き(🐆)て(📕)其(qí )の邦を迷わすは、仁と謂(🏒)うべきか(😭)と。曰(⛑)く、不可なり(🔜)と。事を(🈂)従(👤)(cóng )う(🍸)を好みて亟しばし(🐫)ば時(🖋)(shí )を失うは(📆)、知と謂うべき(🔴)かと。曰く、不(bú )可(kě )なりと。日(🛌)月逝き、歳我と与に(🎉)せずと。孔(📘)子曰く(➖)、諾だ(📪)く(🏨)、吾将ま(Ⓜ)さに仕えんとすと。
(🥙)孔子(🏊)は、そ(🧥)の(⌛)日(🧓)の(🌛)儀式(shì(🔶) )における楽(🚫)長(zhǎng )の不(🌗)首(shǒu )尾(🤓)にもか(🍅)かわらず、いつ(🗼)もよりかえっ(🏈)て(🐚)朗(lǎng )らかな顔を(🎟)して、退(🙄)出した。
「礼は簡(🚴)に失して(🌾)もなら(🍧)ないが、また過ぎてもならな(🖥)い。9過ぎたる(😊)はなお及ばざ(🔆)るがごと(😌)しじゃ。人(🎚)間にはそ(👈)れぞれに分とい(📀)うものがあ(🐖)るが、その分(🍩)を上下し(🌽)ないところに、礼の正しい相がある(🎤)。分を越(😴)(yuè )えて親を祭るのは(📝)、親の(🚸)靈(💆)を(🎒)して非礼を享(🔫)うけ(💨)しめる(😖)ことに(🚫)なるのじ(🤹)ゃ。のみ(🗞)ならず、大丈夫の非礼はや(➡)がて天下を紊みだるもとになる。親の(✳)靈をして天下を紊る(🍖)ような非礼を享(xiǎng )けしめて、何が孝行(háng )じゃ(🎹)。」
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