木(mù )曾(🌆)福島き(🤳)そふ(🕤)くしまは(🐽)馬(mǎ )市(➖)うまいちの立(🎬)つ町(dī(🥅)ng )としても昔から(🙏)知られて(🕜)います。その馬(mǎ )市(😕)のことを(⛎)木(😘)曾(⛰)地(😺)方(👲)のも(🚨)の(🚔)は(🙆)「(🐌)お毛附(fù )けづけ」とも言います。木曾は(🔂)馬の産(🤜)地(dì(🛅) )で、(💑)馬(mǎ )を飼わない百姓はなかったく(⛔)らいですから、福(🔴)(fú )島(🖇)に(🐤)市いちの立(lì )った時は近在のものが木曾駒(✌)きそごまを(⤴)持ち(🐶)寄(🌪)ります。それを買いに諸(🔆)国(guó )から(🏸)博労(láo )ばくろうが入りこんできます。町もにぎわいの時(shí )で(🦗)す(🕝)。
五月(🥨)の菖(chāng )蒲しょ(⏺)うぶが男の子(🤳)にふさわしいように、桃の花はおのず(🏊)から少女にふさわ(🦒)しい(💩)。長い(🛀)花(🚑)ぶさをうなだれ、花(👕)べんの胸をひ(🏿)ろげて(✝)、物思いに(🆘)沈んだ(🕌)ような海棠(táng )かいどうのすが(🎺)た(✴)は、と(🧜)うてい(🐓)少(😞)(shǎo )女(🚺)のもので(🥍)はありません。茶(🍖)色で、(🐜)やや(🌗)赤みを(🌿)帯びた枝の素生すばえに堅く(💆)つけたあの桃のつぼみこそ少(🖤)女(😚)の(🏞)ものです。二(🥨)(èr )尺にも(🐎)三尺に(🦔)も及(jí )ぶほど勢いこんで延(🅰)びてきているよう(😟)な(👞)その(⏸)素生(🥨)すば(😼)えを見たばかりでも、おい先(xiān )こもる(⚽)少(🌍)女の命(🦁)を思わせるも(🦄)のが(🏪)あ(🛂)ります。素(sù )朴そ(🎉)ぼくにふくらんだところはかわや(✍)なぎの趣に(😜)似(🚖)て(👺)、もっと(⛸)恥を(👎)含(hán )み、しかも(🌌)おとめらしい誇(🤸)りをみ(🛣)せてい(🏡)るものは桃の(💙)つぼみ(😯)です。
栗(👄)本(🧓)先生の長い生(💅)(shēng )涯(yá )しょう(🐇)がいにとって(🌸)、この函(👳)館時(shí )代(🥁)の六年(nián )はいいしたくの時でありました(💾)ろう。わ(👻)たし(🌏)が(🙈)皆(jiē(🔯) )さんにお話(🕞)しし(🌺)たいと思(sī(🦊) )うのも、(📝)そこですよ。先生(shēng )の函館時(🐽)代(🚄)はず(🗻)いぶんさみ(🙁)しかっ(🌁)たようですが、しかしそ(💵)の六年の間(jiān )に先生(shēng )がい(🥤)ろいろやってみたこ(㊙)とは(🌷)、そ(👊)れから江戸えどに出て(🏽)もっと大きな舞台へ(🔳)乗(ché(🖇)ng )り出して行った(🕋)時の役に(🚀)立ちまし(🐓)た。病(bìng )院(👡)や医(🐩)学所を(👼)建て(🦏)たことでも、薬草園を開い(👦)たこ(🤰)とでも、(📀)木(🎧)(mù )の苗(🥕)(miáo )を移(🐔)し植(🏿)えたことでも、牧畜養蚕疏水工(⛏)(gōng )事の(⌛)監督でも、何一(💆)つむ(⛪)だ(🤾)になるもの(😌)はなくて、それがなにか(🙅)しら(🛵)ほ(🚳)かの仕事(🍙)(shì )をする時の(🏺)役に立ちま(🔼)した。ど(🚥)う(❌)でしょう、先(🔣)生は自分のしくじりまでも役に立(😋)てるこ(🐿)とを知(📪)っていま(🏺)したよ。こ(😱)れこそほんとうの「経験(yà(👷)n )」と(🍠)いうもので(🐪)し(😊)ょう。
海とい(👅)えば、わたしの(⛲)ような山国に(🅰)生まれ(🧤)て深い森(🏢)(sē(🌈)n )林の中に育ったも(👧)のは、特別そちら(✡)のほうへ(🎸)心を誘われます。そうい(🎴)うわた(🧡)しは、(🏚)相(🌠)州そう(📸)しゅう鎌倉かまくらにも小田原にも、上総(🏹)かずさ(🦑)の富(⤴)津ふっつにも時(shí )を送ったことが(🦐)あり、西は四日(rì )市(shì )よっ(🌒)かいち(🎰)、神(🚻)戸こうべ(🙌)、須(xū )磨すま明石あかしから土佐とさの高知まで行(háng )って(⬅)見て、まんざら海(⚾)を(🐹)知(📴)らないでもありませ(☝)んで(🔍)した。しかし、布施ふせさんと(🤯)いっしょ(🆕)に仙台(🥄)(tái )から宮城(ché(🎷)ng )野み(🧠)やぎ(🗾)のを通り、荒(💥)浜まで歩(🐦)いて、見(jiàn )わ(🌡)たすかぎり(🐭)砂浜(🤽)の続いたところに出て行(háng )った時ほど、心を打たれたこともありません。
ど(📩)うかして、もっと(🆙)自(🙇)分を新しくしたい。そ(🍟)う思(🕝)(sī )ってい(⛱)るところへ小諸義(🥛)(yì )塾の話がありまして、いな(⏳)か(👧)教師(🚼)と(🔚)して出かけて(💏)きてはどうかとの木村先生からの(🍒)手(🅿)紙をも(🍀)受け(🐨)取ったのです。
わたしの郷里では、ていねい(✉)に人(rén )のこ(👻)とを呼ぶに(🌰)は「お前さ(🤫)ま」、(🌼)自分のこ(🖊)とはだ(😮)れに向かっても(😆)「(🦒)おれ」(🔃)です。そこで、か(🚕)しど(🔄)り(🌷)はこと(🎾)ば(🍸)を(🔥)つづ(😮)け(🔞)て、(🦃)次(🤸)のよ(🤒)うに語りました。「ご(😞)ら(📩)んのとおり、先年の大火で村(🏫)も焼けま(🌍)した。お前さまの(📓)生まれた(🈶)古い屋(❄)(wū(🧕) )敷のあとも、今(😑)は桑畑(tián )です。あの桑(sā(💢)ng )畑から(🚮)は、たった三つ(💩)だけ焼(👐)け(🥪)残(🌥)(cá(😗)n )った(🍫)物が出(🕛)てき(🛢)ま(🎎)した。一つは(❔)古い鏡、一(yī )つ(🏵)はお前(qián )さまがおとうさまの石(shí )の印、もう(🐈)一(👀)つはおとう(🗿)さまの(🔉)部屋の前(qián )にあったぼたんの根から吹き出した(😅)芽。ほんと(⛔)に――あの古い鏡(🦂)も(🕜)大(🛋)やけ(📕)どサ。そ(🌷)んなわ(🍙)けで、さっそく普請のできた家(⚡)もあり、かり(🔂)の住まいに(📐)が(😟)まんしているものも(🚆)ありますよ。なんに(🎨)して(❌)も(🚅)あの(📊)大火(huǒ )のあとで(👹)すか(🐣)らね。あれか(⛹)ら村(cūn )も変(🧙)りました(🧗)。まあ、(👙)今(✋)だにむかしを(💟)恋(🍽)しがって、(🏊)ふるさと(😘)のふところにすがりついてい(🧤)る手(shǒ(🌿)u )あいもな(📴)いではありませんが、(🎦)し(🤝)かしもうそんな(🦌)時(shí )ではなくなりました(🍴)。お乳の出もしないち(🎞)ぶさをしゃ(🍍)ぶ(🐕)っている(🍤)ような(🤖)こ(📑)とはだめで、早(🏐)く気(🕉)の(🚡)つい(😤)た村(cūn )の者(zhě )は皆(🎒)(jiē )この焼け跡からたち上がろう(🐯)と(🏯)しています(😂)。そう(💈)です。こ(🎄)の(⏲)災難(🌴)(ná(🚣)n )のどん底(🌯)か(💲)らです。神(🤪)坂(bǎn )村みさか(🐫)むらも(🙏)今(💷)は建て直るさいちゅ(📢)うです(🖐)よ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025