「由(🐖)ゆ(♟)うよ、(🗂)お前のこしらえ事も、(🤦)今にはじま(🎹)ったことではないが、困ったもの(🀄)だ。臣(🔵)(chén )下の(🍴)な(💐)い(🕡)者があるように(📏)見せかけて、いった(🌖)い(🌨)だれをだま(🚊)そうとするのだ。天を欺こうとでもいうのか(👓)。それに第一、(🖖)私は、臣下の手で葬ってもらうより、むしろ二(🎳)三人(🌃)の(🌓)門人の手で葬ってもらいた(📆)い(😊)と(🗼)思(🏇)って(🐱)いる(😛)の(🕐)だ。堂々たる葬(🗨)(zàng )儀をし(🗃)てもらわなくても(🏹)、まさ(🐜)か道(✨)(dào )ばたでのたれ死(🏎)したこ(👳)とにもな(🦖)る(🐅)まいではない(🗑)か。」
「麻の冠か(🕴)ん(🐝)むりをか(⛵)ぶる(🎑)のが古(gǔ )礼だが、今(👮)では絹(🔧)糸の冠(guàn )をかぶ(🏕)る風(📦)習になっ(🍞)た。これ(🍋)は節約(🐤)(yuē )のためだ。私は(🏓)みんなのやり方に(🐅)従(🥔)お(🚧)う。臣(🎆)下は堂下で(🛎)君主を拝するの(🛤)が古(🍴)(gǔ )礼(➰)だ(🏼)が、今では堂上で(😻)拝(👍)する風(fē(🤞)ng )習(xí )になった。これは臣(chén )下の増長(❄)だ(🍾)。私は(🍎)、みんな(🐘)のやり方(fāng )とはちがうが(📪)、や(🚧)は(🧀)り(⬇)堂(😫)下(😇)で拝することにしよう。」
○ 河==(🏀)黄河(🚰)。
二七(二三二)
「やぶ(📔)れた綿入(rù )を(🌊)着(🚘)て、上等(děng )の毛皮(pí )を着(🥈)ている者と並んでいても、平(🧚)(pí(🍯)ng )気でい(㊙)られるのは由ゆうだろうか。詩(shī(🌮) )経に、
○ 次(🧑)(原文)(💒)==一般(bān )に「つぎ(🐘)」「第二」の意(📞)味に(🗼)解(🥖)されて(🔭)い(📒)るが、(🛶)私(🎢)は「途(🌄)次(cì )」な(🐻)ど(✖)という場合の「次」と同(tó(🌒)ng )じく、目標(🚐)に達する一歩手前の意に解し(🎚)たい。
(🎃)すると、公西華こう(🚨)せいかがいっ(🤦)た。――(🛺)
「(🐺)何か一つ(🧚)話(huà )し(🙍)てやる(🏢)と、(❣)つ(💠)ぎ(🦃)か(🌘)らつぎへと(👣)精進して行くのは囘かいだけかな。」
「(⏪)熱狂(kuáng )的な人(rén )は(😠)正直なも(🌝)の(🗃)だが、その正(🛵)直さがなく、無知な人は(🗝)律(lǜ )義な(🔢)ものだが、その(👱)律(🌍)(lǜ )儀さがな(🥟)く(🕍)、才能のない人は信実なものだが(⏲)、その信実さがない(🥍)と(🏾)す(💼)れば、もう全く(🧗)手(shǒu )がつけられない。」(㊗)
○ 孟(mèng )敬子(🍸)==魯の大夫、仲孫(💁)氏、名は捷(jié(🏎) )。武伯の子。「(➿)子(🕯)」は敬(jì(🤫)ng )語。
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