一、万(🌚)石まんご(🚀)く以上の面々ならびに(👹)交代(📔)寄(jì )合こ(😰)うたいよりあ(⤴)い、参覲(✅)の年(🍄)割ねん(🚴)わり御猶予(😞)成し下され候そうろ(🎇)う旨むね、去(🔇)々戌(xū )年いぬど(🔔)し仰せ出いだ(🎯)さ(❎)れ候ところ、深(shēn )き(🔶)思おぼし召(zhào )し(👂)もあらせら(🙎)れ(🏍)候につ(🎤)き、(🈺)向(💳)後(🔉)こうごは前々ま(🐬)えまえお(🐷)定めの割(gē )合に(🐚)相心得(😽)あいこころえ、参覲交(jiāo )代こ(🐽)れあるべき旨、仰せ出さる。
水戸(🍔)ほど(🏌)苦しい抗争を続(👉)け(🎠)た藩も(🖥)ない。それは実に藩論分裂の(💑)形であ(🔘)らわれて来た。もとより(♑)、(🏎)一(⬆)般の人(🎄)心(xīn )は(🏰)動揺(yáo )し、新(🤴)しい世紀(💝)もようやく(🌷)めぐって来て、だれもが(🥂)右すべきか(👎)左(🎟)す(🛬)べ(🐘)きかと狼(👇)狽(bèi )ろ(👓)うばいする時(🤢)に(🏷)当たっては、(🚐)二百何(🌧)十年来の旧を守って(💳)来(lái )た諸(zhū(🍦) )藩のうちで藩論(💭)の(🐮)分裂しない(😷)ところとてもなかっ(🧞)た。水戸(hù )は(🏷)ことに(🧔)それが(🎚)激(🕝)しかったのだ(👎)。『大日(🛃)本(běn )史(⏺)』の大(👘)業を成就して(🆖)、大義名分(fèn )を明(🎨)ら(❓)かに(🌖)し、(🔩)学(🏤)問を曲げ(⛪)てまで世(shì )に阿おもねるものもある徳川(chuān )時代にあってとにもかくにも歴史の精(jīng )神を樹立(lì(👂) )したのは水戸であった。彰考(kǎo )館(guǎ(🚤)n )し(🤔)ょうこ(😦)うかんの(🔗)修史、弘道(🏝)館こうど(⚾)うかんの学問は、諸(zhū )藩の学風を指導す(🌰)る(👍)役目(🐷)(mù )を勤め(📓)た。当時(😷)における(🐊)青(qīng )年で多少(🌟)な(🚄)りとも(🐘)水戸(hù )の(📧)影(🛑)響(xiǎ(🐤)ng )を受け(👒)ないもの(🔻)はなかった(🛁)くらいである。いかんせん(👀)、(📟)水戸(hù )はこの熱意を(😏)もって(🍩)尊王佐(🕤)幕の一大矛(📩)盾につき当た(😴)った。あ(😸)の波(bō )瀾はらんの(🔇)多(duō )い(🎨)御隠(👬)居(jū )の(🏨)生涯し(🌼)ょ(👭)うがいがそ(🤳)れだ。遠(yuǎn )く西山公(gōng )せいざん(💣)こう以(🔝)来の遺志を受けつぎ(🃏)王室(🕍)尊崇の念(😔)の篤(dǔ )あつかった御(🕰)(yù )隠居は、紀(jì )州や尾(🤟)州の藩主(⛴)(zhǔ )と(😐)並(🍅)んで幕府を輔佐する上にも人(💦)一倍責任(🚌)を感ずる(🚘)位置に立たせら(💟)れた。この水(🎎)戸の苦(🎺)悶(😬)くもんは一(yī(🛳) )方(fāng )に誠党と称する勤(👗)王派の人たちを(💡)生み、一方に奸(jiān )党か(🍒)んとうと呼ばるる佐幕派(pài )の人たちを生んだ。一つ(😿)の藩は裂(🎛)け(🍸)てたたか(🏳)っ(💎)た(🌃)。当(🚐)時諸藩(fān )に党派争い(🃏)はあっても(🎃)、水(😒)戸(hù )のよ(🥏)うに惨酷(kù(📛) )ざん(🔐)こくをき(🌞)わめたとこ(🚪)ろ(👴)はない。誠党(dǎng )が(🅿)奸党を見るのは極(🖇)悪(è )ごくあくの(🦈)人間と心の底から信(🌬)じ(🚺)た(🥂)の(🥪)であっ(🚪)て(🕘)、(🐕)奸党が誠(chéng )党を見(jiàn )る(🍄)のもまたお家の(🎐)大(🦄)事も思(sī )わず御(🚑)本家大(🥏)(dà )事ということも知らない不(🐾)忠の臣と(📗)思(sī )い込んだのであった(🚯)。水(🕒)戸の(🥫)党(🚒)派(pài )争いはほとんど宗教(🎄)戦争に似て(🕹)いて、(🌩)成(👦)敗(🌱)利害(🍨)(hài )の外にあるも(🌒)のだと言(🚳)っ(🏀)た人も(⏰)ある。いわゆる誠党は天(tiān )狗連てんぐれんとも呼び(🆖)、いわゆる奸党(dǎ(🎳)ng )は諸生党とも言った。当(🚣)時(🐇)の水(shuǐ(🚣) )戸(😴)藩(fān )にある才(cá(💭)i )能の士で、誠でないものは奸、奸でないもの(💍)は誠(😰)、(👂)両(🏂)(liǎng )派全く分(fèn )かれて相鬩(xì )あいせめぎ、その中間にあ(🏥)るものをば柳と(🚦)呼んだ。市川三(sān )左(🚣)衛門をはじめ諸生(🌩)党の領袖りょうしゅうが国(guó(🍀) )政を左(🌎)(zuǒ )右する時を迎(🎍)えて(📢)見ると、天(tiān )狗連の一(🌑)派は筑(🎈)(zhù )波山の方(🆗)(fā(🐮)ng )に立(🏵)てこもり(📬)、田丸稲右衛門(mén )たまるいな(🌤)え(✔)もんを主将に(🚸)推し、亡なき御隠(💘)居(🏁)の御(🗂)(yù )霊代(dài )みたましろを(🍵)奉(🍵)じて、(🅾)尊攘(🔌)(rǎ(😵)ng )の志を致いたそ(🚹)うと(🗾)して(👵)いた。かねて幕(🔑)府は水戸(hù(🧕) )の尊攘派(🖨)を毛(📩)ぎ(🤯)ら(🆎)いし、誠党領袖の一(🥎)人(👃)(ré(💣)n )なる武田耕雲斎(zhāi )た(👍)けだこううん(🈶)さいと筑(😴)波に兵を挙あげた志士らとの通謀(🚹)(móu )を疑(🐛)(yí )って(🔻)いた際で(🗞)あるから、早速(📵)さ(🗳)っ(⛑)そく耕(😮)雲斎(zhāi )に隠居(jū(🎫) )慎(shèn )いんきょ(🕶)つ(🕳)つしみを命(mìng )じ(🎦)、諸生党の三(🌗)左(🔘)衛(🎑)門らを助けて筑波(🌮)の暴(bào )徒を討うたしめる(🐪)た(🕉)め(🚏)に関(🐲)東(👘)十一藩の諸(zhū )大名(mí(🚀)ng )に(🐥)命令を下(🤴)した。三左(🎠)衛門(🐚)は兵を率(lǜ(🍽) )い(✴)て江戸(hù(😭) )を出発し、水戸城(🙃)に(🍯)帰って(🕙)簾中れんち(💮)ゅう母(mǔ )公(🈸)貞芳(🏰)院て(🆚)いほういんならびに公子らを奉じ、その根(gē(🖋)n )拠を堅(jiān )めた(😇)。これを聞いた耕雲斎らは水戸(🦇)家の存亡(wáng )が今日(😇)(rì )にあると(😇)し(📰)て、幽屏ゆ(🌄)う(🍬)へいの身で(🚼)は(🚂)あるが(💆)禁を破(🎂)って水戸を出発(fā )し(🎅)た(💡)。そ(🤛)して江(🌯)戸(hù )にある(🌶)藩主(🍕)を諫いさめて奸(jiān )徒か(🔜)んとの(🗿)排斥を謀はかろうとし(⏫)た(🍶)。かく一藩が党派を分か(🕐)ち、争闘(👔)を事(shì(🎡) )とし、しばらくも鎮(zhèn )静(jìng )する時の(🆎)な(🏩)かったため、松平大(dà )炊頭おおいのかみ(宍(ròu )戸侯し(💫)しど(💺)こう)は藩(🙀)主の目(🐧)代(dài )もくだいとして、八月十日に水(🎓)(shuǐ(💦) )戸の吉田に着いた(🧢)。ところが、水(🅰)戸(⏲)にある三左衛門はこ(🚔)の(🐹)鎮撫ちん(🎓)ぶの使者(zhě(👼) )に随行(háng )して来たものの多くが自己の反(🚡)対党(🥞)であ(👌)る(🦍)のを見、(🥒)その中には(✳)京(jīng )都(dōu )より来た公子余(🌗)四(🎸)麿(💃)よしま(📬)ろの従者(zhě )や尊攘派の(🙈)志士なぞのある(⛴)のを見、大炊頭が真(📼)意(yì )を疑っ(🎠)て、そ(🍵)の入城を(🌬)拒んだ(🖊)。朋党ほ(👅)う(💙)とうの乱(🐑)はその(🎹)結(jié(🛶) )果であ(🔰)った。
とい(😋)う亭主と一緒に、半(➿)蔵(zāng )はその二階から物干し場(🍶)に登(📸)った(🆑)。家々の屋根が(⛷)そ(🤛)こから(🍶)見渡される。付近(⛄)に(🚽)火の見のある家は(🧣)、高い屋根(gēn )の上に登って、(⛰)町の空(🦇)に火(huǒ(📣) )の手の揚がる方角(jiǎ(⤴)o )を見(jiàn )さだめようとす(👭)るもの(🚭)もある。
上(🚝)伊那(nà )の(🐝)沢(zé )渡村(🥦)さわ(🍚)どむら(🌄)と(🗺)いう方(🐒)から(💩)片(🏺)桐(🎍)宿(🙃)まで(🌮)、こ(🎺)んな押(🛃)し問答(dá )の末(mò )に一人(🏌)(rén )の百姓を(🔱)無理押しつけに供に連れて来(📢)た浪士(➡)(shì )仲(zhòng )間(💽)の(🐼)後殿しんが(🌓)りのものも(🔰)あった(😒)。
「そりゃ、半蔵。老(lǎo )人(❤)ばかりな(🏀)ら、最(🚒)(zuì )初から筑(zhù )波山つくば(🍟)さん(👟)に(🔰)は立(🔼)てこもるまいよ。」
今度の京都の出(🔥)(chū )来(lá(👻)i )事を注意して見(🎇)るもの(⛓)に(🎻)は、長州(🙎)(zhōu )藩に気(qì )脈を通じていて(🚲)、(🍁)しか(⛷)も(🐢)反覆(fù )常(cháng )なき二、三(sān )藩のあったことも見(jiàn )の(🦊)がせない事実(shí )であり、堂上にはまた、この計画(huà(🤐) )に荷担(dān )して幕(💽)府(fǔ(🆖) )に(🦊)反(fǎn )対し併あわせ(🛷)て公武(🦀)合(➗)体(tǐ )派を(💚)排(pái )斥(🥛)し(📢)よ(🌀)うとする(🎞)有(🦑)(yǒu )栖川宮ありすがわの(🎒)み(💜)やをはじめ、正親町おお(🈁)ぎま(📷)ち(🧐)、日(🐎)野、(😭)石(shí )山(shān )そ(🏊)の他の公卿たち(🍘)が(🐗)あったこ(🐸)とも見(jiàn )の(📸)がせない(🚢)、と(♌)景(jǐng )蔵(zāng )は言っている。烈風(fēng )に乗じて(🍰)火を内(👯)裏だい(😎)りに放(🍌)ち、(🛩)中(zhōng )川(👠)宮(😙)および松平容(🍼)保の参(🚦)内を(🍿)途中(zhōng )に要撃(jī(👄) )し、その擾乱じ(🌁)ょうらんに(🔰)ま(🤖)ぎ(🌥)れ(😬)て鸞輿らん(🆎)よを叡(🕺)山えいざんに(💛)奉ずる計(jì )画(😖)のあっ(📶)た(🤾)ことも知(zhī )ら(🥄)ねばなら(🤔)ないと言ってある(💻)。流れ丸だま(🐼)はしばしば飛(🕷)んで(⛪)宮中の内(nèi )垣(yuán )うち(🤝)がき(🦍)に及んだとい(👚)う。板(bǎn )輿(🕊)(yú )いたこしを(🛹)お庭にか(🍽)つぎ入れて(🆖)帝(🕜)みかどの御動座を謀はかりまいらせるもの(🏋)があっ(🔡)たけれども(🔵)、一(🛐)橋慶喜はそれを制おさえて動か(⬇)なかったという。なんと言っても蛤御門(mén )の(🚘)付近は最(🕧)(zuì )も激(jī(😓) )戦(zhàn )で(🈸)あった。こ(🍼)の方面は会津、桑名くわなの(🕐)護まもるところであった(🐻)からで(🥟)。皇(🎴)居の西南には樟くすの大樹(🖇)があ(😅)る。築(👋)(zhù )地(🍻)(dì )つ(🕵)いじを楯たてとし(🐋)家を砦とりでとする戦闘は(🤕)その樹き(🎩)の周囲でことに激烈をきわ(🌨)めたと(🏄)いう(🛒)。その(🌇)時に(🍔)なって長州は実(⛩)にその正(zhè(➡)ng )反対を(🧜)会津に見いだしたので(🚱)ある。薩州勢なぞは(🗣)別の方面(🍚)に(❤)あ(🍷)って(⛸)幕(mù )府方(fāng )に(🚗)多大な応援を(🔨)与(yǔ )えたけ(🥔)れども、(🔣)会(💯)津(jīn )ほど正(zhèng )面(miàn )の位(wèi )置(⛪)には立たなかった。ひ(💒)たすら京(🤲)都の(🌂)守(shǒ(🛥)u )護をもっ(🍖)て任ずる会津(jī(🕷)n )武士(⛎)は敵(😇)として(🗳)進(jì(👽)n )んで来(🛫)る(🏸)長州勢を(🔒)迎え撃ち、時には(🎀)蛤御門(mén )を押し開(kā(🕚)i )き、筒先(🐁)も恐れずに刀(dāo )鎗(🧀)を用(yòng )いて接(jiē )戦するほど(😂)の(⛹)東北的な(🔪)勇気を(🕸)あらわしたという。
七(qī(😯) )月二(è(🕚)r )十九日はちょうど二(🧒)百(📝)(bǎi )十(shí )日(rì )の前日にあたる。半蔵は他の二人(rén )ふ(💨)た(👋)りの庄屋と共(🈹)に、もっ(🛣)と京都の方の事実を(😨)確(què(🛷) )かめたい(🏏)つもりで(🐋)、東片町ひ(🍘)がしかたまち(🌵)の屋(🔆)敷(🤪)に(🎈)木(mù(👍) )曾福島(dǎo )の山村氏が(🐭)家(jiā )中衆を訪たずねた。そこでは京都まで(♓)騒動聞(🐲)き(🈚)届け役なる(😋)ものを仰せ付(🔯)(fù )けられた人があって、そ(📀)の前夜に(⏸)わかに屋(🌆)(wū )敷を出(chū(☝) )立したと(⬛)いう騒(🚎)ぎだ。京都(🌨)(dōu )合戦(🔔)の真相もほぼその屋敷(fū )へ行ってわ(😿)かった。確かな書(shū )面(💵)が名(míng )古(🍻)(gǔ(🎯) )屋のお留(💃)(liú )守居からそこ(🅾)に(🤗)届い(🧜)ていて、長州(📽)方の敗北とな(🐐)ったこともわか(👗)った。
こ(🧝)の市(🐰)街戦はそ(🍠)の(✡)日未ひつ(🍠)じの刻(kè )こくの終わり(🚝)に(🌱)わたった。長州方(🔺)は中立(🍆)売なか(🏁)だちうり、蛤(há )門、境町(👥)(dī(📗)ng )の三(sān )方面(🐣)に破れ(🍩)、お(🕗)よ(💀)そ二(🏐)(èr )百余の死体をの(⛴)こしすてて(👭)敗走し(🕴)た。兵火の起(qǐ )こったのは(😢)巳み(📐)の刻(kè )こく(🌵)のころ(🥄)であったが、お(💪)り(⏪)から(🏂)風はま(⌛)すます強(qiáng )く、火の(🐼)子は八方に散(🏟)り(🚷)、(📪)東は高(gāo )瀬(lài )川(🌚)たかせがわか(🔛)ら西は堀川ほりか(🤠)わ(😻)に及び(🌐)、(🐷)南は九条(tiáo )にまで及ん(🌴)で下京(🍚)のほとんど全(quán )都(dō(🦑)u )は火(huǒ(👻) )災のうちにあ(🎉)った。年(niá(🔄)n )寄りをたすけ幼い(🖱)ものを負(🙏)(fù )おぶ(🌃)った男(nán )や女は景蔵(zāng )の右にも左に(😯)もあって(🍮)、目(🔎)も当(dāng )てら(🔪)れないありさまであったと認した(🏝)た(🚹)め(🅰)てある。
この江(jiā(👎)ng )戸(🥧)出(📝)府のは(🧐)じめのころには、半蔵(zāng )はよくそ(🐧)う思(sī )った。江戸の見物はこんな流行(háng )を(🌆)舞台の上(shàng )に見せつけられ(🏢)て、やり切(qiē )れ(🍻)な(🛃)い(🧡)ような心持ちに(💛)はならないものかと。あ(🏩)る(⚽)いは藍微(wēi )塵(ché(🚞)n )あいみじんの袷(♟)あわ(🦅)せ、格(gé )子(👙)こうし(♋)の単(dān )衣ひと(⭕)え、豆絞りの手(shǒu )ぬぐい(👏)と(🥧)いうこしらえで、贔(👨)屓ひいき役者(zhě )が美(🐸)(měi )しい(✏)ならずものに扮ふんしながら(👝)舞台に登る(🌡)時は、いよす(➖)ご(🐱)いぞ(🏤)すごい(🌥)ぞと囃(👗)はやし(🍝)立てる(🏓)ような見(jiàn )物ばかりがそこにあるのだろうかと。四月も江(🚧)(jiāng )戸に滞在して(📥)、いろいろ(💴)な(👗)人(🔋)にも交際して見(jiàn )るうちに、(🈹)彼はこの想像がご(🏁)く(😎)表うわ(⛔)ッ面つらなもので(🤬)しかなかっ(🏼)た(🔐)ことを知(📇)(zhī(🍷) )るように(🐼)なった。
「半蔵さんはま(🌙)だ若い。」と幸(xì(🐿)ng )兵(bīng )衛は言(🎙)った(😷)。「まるき(👾)りお役(yì )人に誠意(🥟)(yì(🖖) )の(📼)ないものなら、一(yī )文も(🔈)んだってお手(shǒu )当てなぞの下が(🥂)るもんじゃありません。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025