そんなら、自分の見て(👀)き(🗃)た地方(🤘)のことを一つ聞(💲)い(🏘)てもらおう(🍇)と、川上(shà(🍟)ng )へ(😠)行ってき(📯)たかわずが言い出(🥤)しまし(📐)た。信濃しなの(🌡)の(👤)一部(💄)だけ見(jiàn )て、こ(🗺)れが(♎)山国全体の姿だと(🚽)思われてもこま(🤪)る。そ(🕶)れには(🧗)、どうしても千曲(qǔ )川の上(shàng )流につ(🕍)い(🕧)て、南(nán )佐久みなみさく(🔪)の地方(🐂)へ(🏨)はいってみな(👵)いと(⛺)わからないとい(⛓)うのが、このか(😳)わ(🚎)ずでした。
まあ(🤒)、わたし(🦕)が借りて自(zì )炊をしたのは(♑)、(✊)そん(🚳)な(📭)茶丈の奥の部(bù )屋でし(🚭)たよ。そこ(📅)にわたしは四月(🥧)(yuè )の末か(⛅)ら、(🕶)や(🛎)がて梅の実(shí )のなるこ(🔸)ろま(🙍)で(😳)いました。石山のお寺(sì )へあげるもの(💷)だと(🥡)言っ(🔡)て、茶丈の亭(tíng )主(🎖)て(✨)いし(😎)ゅが庭(tíng )に植えておく草花(huā )の咲きだす(🍚)のもそこでしたし(😎)、村の子(zǐ )供が青(qīng )梅(mé(🥠)i )を落(😊)としに来るのもそ(🧜)こでした。わ(🚮)たしは庭づたいに(💬)湖(⛓)(hú )水のほとりに出て、(🏎)向こうに(🥤)かかるにじのような(👓)瀬多(duō )せたの長い橋を望むことも(🆗)できまし(🐎)た。時には茶丈(❕)のむす(❗)こが大津(💧)から帰って(💟)来ていま(🌓)す(⛪)と、月のあ(🎸)る晩などい(🤤)っ(🕚)しょに湖水へ小舟(🔎)を浮(💾)かべ、二人(🍎)で(♈)あちこちとこぎ(📝)まわりました。そん(🏗)な(🌠)時(shí )に舟の上(shàng )で(🎵)笛(🔉)(dí )を吹いてわたしに聞かせるのもこのむすこでした(🏄)。
わたしはう(🤜)ずら(💐)のように小さく(💚)な(♉)って、雪のふりうずめる(👋)山里(🥢)の家の窓で(🕟)よく本を(🍈)開(🤬)きました。軒ば(🔰)のつららは(🦐)剣つる(🛅)ぎのよう(📀)だとも言って(🏝)みたく(🏢)、その長(📣)さは二尺(📍)にも三尺にも(♈)及びます。最初(chū(🌈) )の一冬(🥀)はわたしもこご(👖)え死ぬ(🅰)かと思(⏹)うほど、おお(🍻)げ(🍥)さに言(yán )えばそんな(🖥)に寒く思いまし(😒)たが、でも一年暮らし(🛵)、二(èr )年(🌠)暮(mù )らしするうちに、ずっとわたし(💼)のから(🐩)だに(🌽)は「抵抗(🚺)(kàng )力」とい(🗯)うものが出(🚮)て(🐃)きました。わたしはきびしい(⚪)寒さを恐(🎿)(kǒng )れないで、塩のような雪が飛んでくる(🏗)中を(👜)走り回(💋)り(🎟)、山国の(✖)冬の楽しさを知るようになりました。わた(🔟)しの教える学生たちは(🦋)町に住(✖)むもの(🅿)ばかり(🏺)で(🐴)なく、かなり遠くの村から学(👏)びに来る農家の子弟もありましたが、それらの(🥃)青年は(🛹)一(yī )里も二里もあ(🎱)る(😼)雪道(dào )を毎(měi )日平気で(🉐)かよって(📒)いました。
(🛷)吉村のおじ(📤)さんは交(jiāo )際の(🤒)広い人(📝)でしたから、いろいろな客がおじさんの家へたずねてきましたが、その中で(🏄)も玄関(💀)からはい(🎊)ってくる(🍆)人(👨)と(⛩)、勝手口(🥘)か(🛡)らはいってくる人とありました。勝(📼)(shèng )手口からたずねてくるのは(🤝)、お(🚹)もに内(🌨)わの(🥙)人か、前だれ(😩)がけに(📨)角(jiǎo )帯をしめた日(rì )本(🖱)橋大(🔤)(dà )伝(yú(📕)n )馬町(dīng )お(⏭)お(🤬)でんま(🍾)ちょうへ(🍗)んの大店(diàn )おおだなの若(🎨)者か、(✌)芝居の替り(🛂)目(mù )ごとに新番付を配り(✉)に来(lái )る芝居茶(❕)(chá )屋(⭕)の(😼)若い衆か、(🎦)近くの河岸かし(🌸)に住む町家のお(🎶)かみさんや娘(🔰)などの人(🥊)たちでした。
呉(wú )くれく(🤐)み(🗂)子さんも、そうい(💰)う家に(🖨)生まれた人でした。この(🙍)人(ré(⛲)n )は明(🤯)治女学校という(🏅)学(😚)校(🎋)で習字を教えなが(⛹)ら、舎監を兼(😉)ね(💣)て(🍤)いて(🏳)、多くの生徒(💼)(tú )からおかあ(🎦)さ(📵)んの(🐾)ように慕わ(🌙)れ(😕)た婦人でした(🖱)。あ(🔕)の(🏧)歴史のある学校もおしまい(🎂)の時分に(🈷)は(🦍)、先生方は一人去り、二人(rén )去りするよう(🕎)になったの(🧜)です。その中で学(xué )校の盛ん(🛂)な時も、衰えた(🗾)時も、すこしも変(biàn )らずに、いつでも(🛑)同じように人を教え(🏷)て倦うまなかった(🚴)のは呉(wú )くみ(🏽)子さん(🐱)でした(🍥)。ああいう(🔆)人の(💔)生(🍎)涯しょうがいは(🚍)目立たない(🗓)も(🅿)のですから、わ(🏴)りか(🛑)た、世間に知られませんし、その人(rén )の事(shì(📦) )跡も多(🤮)く伝わり(🍢)ませ(🏹)ん(🏫)。しかし(🗃)、わたしは呉く(🐉)み子さんの(🐮)よ(😞)うな、男も及ばないほ(🍾)ど(📍)守(shǒu )る力に長(zhǎng )たけ(🏭)た婦(🌆)人(ré(🎃)n )の(⚾)あ(💯)ったこ(😶)と(😔)を知(zhī(🥇) )っ(🐧)ていま(❗)す(💕)。一(🧐)番最後までふみ(㊗)とどまって(🎙)、あの学(🚪)校と(🥣)運(yù(💅)n )命をともにした人も呉くみ子さん(🧦)で(🧤)し(🤠)た。
六 帰郷(xiāng )の日(🆖)
わたし(🔦)は(⏱)姉の家の入口ばかり皆(📕)さんにお話(⏰)(huà )し(🐁)して、まだ奥のほうをお目にか(🐒)け(⛸)なかった。この高瀬の家(🌸)では、先祖の中に橘翁きつお(🛷)う(🎨)さまという(📽)人があ(⛽)りまして、毎年の忌日にはかな(💧)ら(💼)ずその人の画(🛥)像の(👚)掛(🛐)物を取(😡)(qǔ )り出(chū(😿) )し、(🙍)それを奥の(📬)床の間(🌔)(jiān )の壁に掛け、その人(ré(🐛)n )の好物(👋)であ(🔣)った(⛏)というくり(👞)めしを(🥛)供(🍽)えるとか(🍍)。この橘(🦁)翁さまが高(🔋)瀬(🛎)の家に伝わった薬を造りはじめ(🤸)た人です(🚱)。
そ(🤦)れもその(📇)はずで(📈)す。あれはた(⬆)だの俗(🔻)謡(🆑)でもなくて、古(gǔ )い歴史のあ(🕥)る朝(cháo )鮮(xiān )征伐のおりの凱(🐹)旋がいせん(🏮)の曲だ(🕧)と(🛎)聞き(🤟)ます。おそらく(🐤)、昔の(☕)仙台武(🔝)士は軍いくさの旅(🥝)から(⏮)帰って来(🍴)(lá(😴)i )て、たがい(🚙)に祝いの酒を(🐺)くみかわし、(😪)手(shǒu )拍子(zǐ )でも(📀)打(dǎ )ちながら(🌅)、心ゆくばかり(🤱)あの歌(gē )を合唱(🍲)し(🎬)たも(📁)のであ(📝)りまし(⚾)た(🤤)ろう(🛅)。陣中(😝)の(🏣)着(🐱)物(wù )も解き、重(chó(✒)ng )い刀もわきに置いて(🗜)、ふたたび妻(🌿)子に迎えられた(㊗)時のよろこびは、いくら歌っても歌(gē(🍹) )いつく(🌻)せないよう(🤐)なものでありました(😃)ろう。
四(📛) (🎁)地(dì(🥕) )大(dà )根
(🛎)本(🚯)所(📙)の病(bìng )院のほう(🔊)へ行(háng )って母の(🍑)遺(yí )骨を引き取るから(🍴)、砂村すなむらというと(🤴)ころにあった(🔆)火葬場ま(🙂)で見送った(🚵)暗(àn )い晩(wǎn )のことも(🕡)忘(📚)れられません。なにしろ病(✌)気が病気(🚈)(qì )で、(🕒)留守宅に残るものは交通(tō(🛺)ng )遮断しゃだんの時ですから(📯)、砂村(👹)への見送りもわたし一(yī )人でした。翌朝(cháo )、骨(〽)納め。わ(🐶)たしはその遺骨を抱いて、(🔙)郷里(📚)(lǐ )くににあるわ(👬)が家の墓(mù )地(😘)へ葬るため、東京をた(🔆)つことにしました。その時は(🍋)名(💑)(míng )古(😵)屋まで汽(♎)(qì )車(👸)で、(㊗)名古(🌗)屋(wū )から先(🚢)は(🕡)人力車(chē )で(🏈)郷(😆)里くにへ向(🗼)かいましたが(🔟)、途中の峠(gǔ )の(🍥)上あた(💧)りにはもう何(hé )度(🏎)(dù(🍒) )なんたびとな(🌞)く(🈯)霜(💰)の来たところもありまし(🔝)た(🏓)。
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