「孔先(xiān )生(shēng )のよ(👥)うな(🍻)人をこそ(📘)聖(shè(🚼)ng )人(rén )とい(🏧)うのでしょう(🎤)。実(shí )に多能であられる(🕉)。」
○ 本章は「由らしむ(🍟)べ(🆑)し(🔫)、知ら(😲)し(🚄)むべからず」という(🔃)言(🕔)葉(💸)で広く流(🍗)布さ(🐵)れ、秘密(mì )専制政治の代表(biǎo )的表現(😻)で(💩)あ(😶)る(🕎)かの如く解(🍜)釈されているが、こ(🌌)れは原文(wén )の「可(🤗)」「不可」を「可能」(🕶)「不(bú )可能」(🤯)の(⛅)意味にと(㊙)らな(🏀)いで、「命(👜)令(lìng )」「禁止」の意味にとつ(👡)たための誤(🕵)りだと私は思う。第一、孔(🌪)子(zǐ(🎻) )ほど教(🏷)えて倦まなかつた人が、民衆(zhōng )の知的理(🐧)解(jiě )を(💇)自(zì )ら進んで禁止しよう(🌘)とする道理はない。むし(💨)ろ(👿)、知(🕦)的理(🚞)解(jiě(🥡) )を求(📳)めて容(📧)易(🃏)に得ら(👪)れな(🀄)い現(🛴)実を知(🧦)り、それを歎き(🔔)つつ、その(🧑)体(🕯)験に基いて、(🔉)いよいよ徳治主義(🔊)の信念を固めた(😧)言葉と(🌷)して受取るべきである。
二〇((🌑)二(🛐)(èr )二五(wǔ ))
三(✍)〇(二三五)(🙍)
○ (🥡)孔子の言葉は、平凡らしく(🐷)見える時ほど深いというこ(🧛)と(💓)を(➕)、私はこの言(📹)(yán )葉(🤫)に(🤼)よつて特(⏬)に(🚚)痛(tòng )感(gǎn )する。
○ (📔)孔子(zǐ )の言葉は、平凡ら(🈳)しく見える時ほど深いということを、私(sī )はこ(🎚)の(🗻)言(🔇)葉(✉)によつ(🐵)て(🔮)特に痛(🐩)感する。
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