「(🈸)どう(♊)ぞ(📐)、ま(🌲)た来(lái )年もよろし(👪)く。」(🗜)
「ど(🌀)うぞ、また来年(nián )もよ(🔵)ろしく(🚫)。」
方壺山(shān )人は名字みょうじを渡辺わたな(🥃)べ(🕔)と(🐲)いい(🔦)、徳(😡)川の時代に木(mù )曾福(fú )島きそふくしま(😶)の(🈺)名(🎀)君(🤑)とうたわれた山村良由りょ(😪)うゆ(✨)う公(😢)が詩(shī )文(🤨)(wén )の師匠と頼(lài )んだ人(rén )で(👉)、「菁莪館せいがかん」(良由(🚹)公の(㊗)建てた(🎡)学校)の学問(🤦)を興し(⏭)たことにも(🐑)あ(👙)ずかって力(lì )の(💋)あったらしい人(🏙)です(🍧)が、こ(👱)の人が(🦂)大きなは(🔠)すの葉(🍥)を頭(tóu )にかぶった図がわたしの見(jiàn )つ(🏹)けた(💨)書物(wù(🚤) )の中(🗒)に残ってい(🕛)ました。青い(🍼)はすの葉をかさの(🙏)かわりと(🤦)は、(🈶)木(👛)曾川きそがわへつりに(🙊)行く人でも、(🤟)ちょっと思い付きそうもな(🥊)いも(📠)ので(💧)す(🐶)。
橘翁さまはかなり遠い(🐾)先のことを考(🕶)えておいた人とみえます。そのことをここに(🐳)すこ(🔃)しお(📡)話(🗯)しし(🏪)てみれば、も(🎇)と(📎)もと高(🤟)瀬の家(jiā(🌧) )の(😦)先祖は代(dà(📚)i )々木曾福(🏐)島のお関所番(📺)(fān )をつ(🕊)とめた(🥒)武士であり、高瀬の兄(xiōng )(姉の夫(fū ))の父親(qīn )の代に(🐲)は砲(🕧)術のご指南番(💳)(指導(dǎo )の役(🗺))までしてお関所を固(🏤)めた(📈)も(🌫)ので、したがって部(bù(🔰) )下(xià )に使(shǐ )われる人(⬜)たちもすくなくなかったのです(👇)が、そういう身分(📛)の低(dī )い士(🏏)族は多く貧(pín )し(😩)か(🍗)っ(⛔)たのです。橘翁さ(🌿)ま(🏈)の製薬は、部下(🚃)の人たち(🚩)にも内(📃)職(zhí )を(🎐)与(yǔ )え、土地(🐈)のうる(🖖)おいにも(🤺)なるよう(🌖)に、との(😂)願(🚏)いから(🍎)始め(🙂)たこと(🛹)らしい(✴)。高瀬で造(zào )り出(⬇)した奇応丸きおう(📕)がんは、木曾山(🌲)でとれる熊くまの胆いを土台(👌)にして、そ(😐)れにシナ朝鮮(👜)のほうか(🤣)ら(🏚)来る麝(🖇)香(xiā(🚢)ng )じ(🌵)ゃこうやにんじんな(📸)ぞを用い(🕘)、形(🆓)もご(📼)く小(xiǎo )粒な(🥄)飲(yǐn )みいい(🍟)丸薬とし(🧟)て金(jīn )粉(📳)きんぷんを(💿)かけたものですが、正(zhèng )直(🧚)な材料が使ってあ(🦎)るものですから小(😽)(xiǎo )児(🌨)(ér )に飲ませるにい(👊)いと(😧)言われて、だんだん諸国にひろ(😩)まったも(🐿)ののようで(🏄)す。
わた(🔠)しがこ(🐪)の人(rén )を(🌦)知ったのは(🕊)、そのくつ屋さんの時代か(👉)らですが、それ(📫)から(💜)も岩代(👉)いわしろの国黒森くろもりというとこ(🌂)ろ(⛄)の鉱(👢)山の監(jiān )督に(🎇)なり(🚧)、次に株式所の仲(zhòng )買な(🍱)か(🔀)がい番頭(tóu )ともなりま(😑)した。石(shí )蝋(🔇)せき(⛲)ろうの(👛)製造(🔺)職工(🤙)(gō(♒)ng )ともなった(🖱)し(🔱)、針商(🍙)はり(🚰)し(💀)ょうともな(🍷)ったしそれか(📷)ら横浜へ行きました。そのす(🐒)こし前です(🎚)けれど、電(diàn )池製造の助手ともなりま(🌑)した(🌱)。ふたたび(🎄)ま(🍻)た(👏)針の商人とな(🚇)って、店をやめてから(🏪)、こんどは(📉)何(hé )にな(🏼)ったかと言いますに、まあ、それ(🤩)も(🦄)一(🛠)つの(🧚)何でした―(🍤)―煮染商にしめしょ(🚎)うとなりました(😿)。
呉(🦉)くれく(🎴)み(🌭)子(⛳)(zǐ )さんも、そういう家(📕)(jiā )に生まれた人でした(🤝)。この人は明治女(nǚ )学校という学校(👃)(xiào )で習字(zì )を(🤒)教えな(🍬)がら、舎監(📢)(jiā(🍉)n )を兼ねて(😹)いて、(🏈)多(🕟)くの生(❤)(shēng )徒から(🔰)おかあ(🥎)さ(🥣)んのように慕われた婦(🗄)人でし(🙀)た。あの歴史(shǐ )のある学校も(🏻)おしまいの時分(⭕)には、先生(😒)方は(🍰)一人去り、二(💪)(èr )人去りするようになったのです。その(🕜)中で学校(😢)(xiào )の盛んな時(🐶)も、衰え(👹)た時も、すこしも変ら(✡)ずに、(👃)いつでも同(tóng )じように人を教えて(💃)倦うまなかったのは(🏝)呉くみ子(⌛)さんでした。ああいう人の生(shēng )涯しょう(🔄)がいは目立たないものです(🍛)から、わりかた、世間に(🔣)知られま(📸)せんし、そ(🥖)の人の事(🌓)跡(🥠)も(⬅)多く伝わり(📮)ません。し(💣)かし(🐸)、わたしは呉くみ子さ(🕜)んのよ(🔝)うな、男(nán )も及ばないほ(🛰)ど守(🍞)(shǒu )る力に長た(🤗)け(💨)た婦人(rén )のあった(🚞)ことを知(zhī(🌂) )ってい(📣)ま(🧦)す。一番(🌽)最後までふ(📏)みと(❄)どまって(🚄)、あの学校と運(🤖)命を(🦖)ともにした人(🆖)も呉くみ子(🈵)さんでした。
両岸(🤴)に(😇)は(🧝)、南牧み(🍫)なみま(⬅)き(😱)、(🏴)北(bě(🔉)i )牧きたまき、相木あいきなど(🍞)の村(🆒)々がちらばっていまして(🥙)、(😖)金(🏗)峯山(⚪)きんぷさん、(⭕)国(guó )師(shī )こくしが岳たけ、甲武信こぶし(🌛)が(🍇)岳たけ、三国山みく(💸)にやまの高(🥙)(gāo )くそ(✊)びえたかた(🏬)ちを望むこと(🎿)もで(👼)き、また、甲州(🔈)(zhōu )にまたがった八(🚡)(bā )やつが(⤵)岳(🚍)た(🐶)けの山(shān )つづ(🚙)きには、赤々とした大(dà(🎦) )くず(👾)れの跡(🐣)をなが(🏰)めることもできます。その谷の(🌽)突き(♊)当(dāng )たった(🕢)ところが海の口(🎁)(kǒu )村(cūn )で、(🈯)千曲川の岸(🏿)もそのへんまで(🛄)行く(👍)と(🍺)、(💍)い(🚔)かにも川上ら(♌)しい。高(🎪)(gāo )い山々の(🤚)間をめぐりにめぐって流れる(🐢)水の(⏳)声には、思わず、耳をそばだて(🌕)ます。山(shān )の空(❎)(kōng )気とい(🐁)う(🏨)ものが、そ(🐰)んなにあたりを深(🤮)(shēn )く思わ(🈲)せ(🚂)るのです。
(🎮)棧橋かけはしと(💶)いうところ(❕)まで行きますと、わ(😈)たしはおさ(👡)るさ(😖)ん(🎌)に(⚾)会いまし(💰)た。そのおさる(📍)さん(🎠)は休(xiū )み茶(chá )屋に飼われて(🗃)い(🖼)たので(🔤)す(🔋)。
「い(🛒)え、(🚹)それ(🦐)はお(🍼)前さまの(📂)覚えち(🍄)がいでしょ(📶)う。お前さ(🍬)まの(🚂)言うのは、た(🛴)ぶん、(🌉)おれの親ざ(🚤)るの(💺)ことでしょう。おれもあの親(qīn )ざると(🔊)同(🌴)じように、長いことこの棧(💄)橋に暮(mù )ら(👝)しています。おれはちいさい時(💚)分(🔝)(fèn )からこの木曾(céng )川の音をきいてい(🐸)ますが、(🍨)いくら聞(wén )いてもあきないのは、水の(😲)声ですよ。」
五 行(háng )商
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025