○ 子(zǐ )貢は孔(kǒng )子が卓越した(🍏)徳(🦐)と(💀)政(👜)治能力とを持(chí(👊) )ちながら、いつまでも野(yě )にあるのを遺(yí )憾として、(♋)かよ(👴)う(🍣)なことをいい(🎶)出(chū(🤘) )したのであるが、(😈)子(🌄)貢らし(👾)い(🌒)才(cá(🍵)i )気のほとば(🌓)しつた表現(xiàn )である。それに対(🤣)する孔子の(🏛)答えも、(🕊)じ(🥎)よう(🔊)だん(🎮)まじ(😅)りに(🌨)、ちや(🍡)んとおさえる所(🤳)はおさ(📶)えて(🏀)い(🔡)るのが面白い(💮)。
招きゃこの(🚏)胸
八(一(🕰)九二)
○ (⭐)周(zhō(📒)u )公(😞)(gō(🗒)ng )==す(🌼)でに前にも述べたよう(💴)に、周(🏺)公は武(🚞)(wǔ )王(wáng )をたすけ(🥝)て周室八百年の基(jī )礎を定めた人(rén )である(🗳)が、その人(⭕)となりは極(🍰)(jí )め(🎁)て(📬)謙虚で、「吐(🏒)哺握髪」(🎙)と(🚂)いう(🍉)言葉で有名なように、食事や、結髪(fā )の最(📷)中(🉑)でも天(tiān )下の(🖇)士を(🥝)迎(😮)えて、その建(jiàn )言(yán )忠告に耳を傾けた人である。
二(è(🚫)r )五(二三〇)
○ 本章は一(🚳)六(🛒)九章の桓※(「魅」の「未」に代(dài )えて「隹(🌇)」、第(👞)4水準2-93-32)の難(nán )にあつた(🕕)場(🔷)合(hé )の言葉と同(tóng )様、孔(kǒng )子(🚇)の強い(🚨)信(xìn )念(niàn )と気魄とをあらわ(📷)した言(yán )葉(🥦)で、論語の中で(🖲)極めて(🏊)目(🤛)立つ(⬆)た一(yī(🌮) )章(🙀)である。
「寒(hán )さに向う(🧠)と、松柏の常盤木である(🐨)ことがよくわかる。ふだん(🚃)はど(⌛)の木も一(yī )様(🏯)に青(qīng )い色(🛋)(sè )を(⛷)し(❗)てい(🐲)る(🎚)が。」
○ 孝経(jīng )によると、曾(📟)子(zǐ )は孔子に「身体髪膚これを(📅)父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て(😇)毀傷(🍜)せざるは孝(🔟)(xià(👁)o )の(✏)始なり」とい(😇)う教えを(🎥)うけてい(👍)る(🤣)。曾子は、それで、手や(🍚)足に傷(🙀)(shā(⚽)ng )のな(😠)いのを(🔥)喜んだこ(🥔)とはい(🐞)うまでもない(🐩)が(🗒)、(📄)しかし、単に身(shēn )体のことだけを問題に(🙊)していたのでないことも無論(💜)である。
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