二(二(🚽)〇七(qī ))(🖊)
「そういうことをしてもいいも(🗝)のかね。」
○ 本章は「由(yóu )らしむべし、(🔣)知らしむべ(🍑)か(🏁)らず」とい(😞)う言葉で広(guǎng )く流布され、秘(mì(👁) )密(mì )専制(🦋)政(➗)治の代表(👏)的(de )表現であるかの如く解釈(🍉)されているが、こ(👛)れは原文の(📩)「可」「不可」を「可(🌪)能」「不(bú )可能(néng )」の意(yì )味(🚟)にとらないで、「命令(🏊)」「禁止」の意味(👹)にと(🚾)つたための誤りだと私(📲)は思(🐁)う。第(✊)一(yī )、孔(kǒng )子ほど教えて倦(🗺)(juà(🌩)n )まなかつた人(⏺)が、民衆の知(zhī(🚬) )的理解(😈)を(😥)自(🥦)ら(💅)進(✖)んで禁(🎆)止(zhǐ(👳) )しようとする道(dà(🏫)o )理は(🐲)ない。むしろ、知(📬)(zhī )的理解(jiě(💕) )を求めて容(💆)易に得られない(🐷)現(😃)実(🤽)を知(zhī )り、それを歎きつつ、(🥗)その体(📌)験(😲)(yà(🚴)n )に基いて(💵)、いよいよ徳(dé )治主(🐭)義(🏁)の信(xìn )念を(🔔)固めた言葉として受取(qǔ )るべきで(💧)ある。
○ 両端==(🏌)首尾(🕳)、本末、上下、大小、軽重、精粗、等(děng )々を意(🥃)(yì )味す(🚒)るが(👂)、(📫)要(💮)するに委(🚥)曲をつく(💻)し、(💃)懇(kěn )切丁寧に(🧑)教えるというこ(⤴)とを(🤕)形(⚡)(xíng )容し(🔅)て「両(⛎)端をたたく」といつた(🔅)のである(🖊)。
「(🐛)知っておら(🍂)れます。」
一六(二(🐜)二(🔽)一)(🚗)
す(👨)ると、公西(♍)華こうせいかがいった。――
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025