二(二〇七)
「そういうことをしてもい(🤥)いものかね。」
○ 本章(zhā(🤩)ng )は「由らしむべ(😢)し、知らしむ(🙅)べからず」という言葉(yè )で広く流(liú )布さ(🎺)れ(🛢)、秘(mì(🧒) )密専制政(zhè(🍃)ng )治(zhì )の代表的(🔄)表現であるかの如く(🏐)解釈(shì )され(🏰)ているが、(🚣)これは(♉)原文の「(💊)可」「(🌎)不(bú )可」を「可能」「不(🙈)可能」の意味にとらない(🍀)で、「命令」「禁(jìn )止」の(🛐)意(yì )味にとつたための誤り(🙃)だ(🚟)と(⛳)私は(📉)思う。第一、孔子ほど(🍰)教(jiāo )えて倦(👯)ま(🎌)なかつ(👡)た人が、民衆(🐵)の知的(✒)理(😘)解(jiě )を自ら進ん(📨)で禁止(☝)しよ(🕊)うと(📒)す(🎎)る道(dào )理(🌴)はない(🍈)。む(⬅)しろ、知的理(🎡)解(🍱)を求めて容易(🈳)(yì )に得られない現(🔭)実を(💠)知(zhī )り、(🌄)それを歎(tàn )きつつ、その体験に基いて、いよいよ徳治(🤣)主義の信念(niàn )を固(🈁)め(⬇)た言葉として受(👪)取(qǔ )るべ(📈)き(🐦)で(🔫)ある。
○ 両(🛑)(liǎng )端(🀄)==首(shǒu )尾(wěi )、(👷)本(🍛)末(mò )、上下、大小、軽(🥥)重(chóng )、(💮)精粗、等々を(🍙)意味するが、要(🗺)(yào )するに委(wěi )曲をつくし、(⛴)懇(kěn )切丁寧に(🍯)教えると(🏀)いうことを(📤)形容して(🕘)「両端をたたく」と(🏊)いつた(♿)のであ(🎭)る(🛤)。
「(😙)知(👱)っ(🛷)ておられます。」(➕)
一(✴)六((〰)二二(èr )一(yī(🚯) ))
すると、公(gōng )西華(🛐)(huá )こうせいか(👻)が(🤔)いっ(🛹)た(🛀)。――
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